森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

マイ割り箸に挑戦するはずが…

2007-04-10 20:52:38 | ドーデモ体験談

久しぶりに大阪に出て、昼飯を食べる時間になった。

あんまり外食しないから、普段は店に備え付けの箸を使っているが、ちょうど、以前紹介していたマイ割り箸入れと、そこに入れてある国産割り箸を持っていた。いい機会だ。中国製割り箸が出たら、こちらの国産割り箸を使おう。

そう思って、店も、夜は割烹をしている店に入る。この手の店のランチは、値段の割りには味がよいことが多い。それにラーメン屋などで国産割り箸をあえて出すのは気恥ずかしいが、多少和風のグレードの高そうな店なら、国産割り箸を使う方が似合うはず。それを示してやろうじゃないか。

カウンター席に着く。ランチメニューの中から一つ選ぶ。ほどなく届く。

無意識に、カウンターに置かれてある割り箸をとってしまった。

あああ、と思ってもどしかけたが、一度握ったものを返すのは、ちょっとマズイかも。見ていた人はいないと思うけど、まだ割っていないし…。やっぱりマズイか。

あきらめて、その割り箸を使いました(-.-)。中国製のタケ割り箸でした。

なれないと、マイ割り箸をするのも難しいなあ。

5月に割り箸の本を出版するまでに、ちゃんと実行に移そう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (になみ)
2007-04-11 08:31:51
おはようございます。
私は随分慣れましたよ^^
知人と外食するときは、
「になみさんはマイ箸なんですよね」って言って
割り箸を取らないでいてくれます^^

バッグが小さくて入らないときは、
持ち歩けてないけど・・
返信する
国産マイ割り箸 (田中淳夫)
2007-04-11 11:44:33
そうか、続けていらっしゃいますか…。負けてはいられない。

ちゃんと国産割り箸、手に入っていますか。以前、なかなか国産割り箸が見つからないという話題になりましたが…。
割り箸を持ち歩くと、安く多く補給する手だても必要だなあ。
返信する
そろそろ切れます (になみ)
2007-04-12 08:56:24
補充しないとなあ。
まだあると思ったら、長さが足りなくてケースに
埋まっちゃうので・・

今朝の日経新聞に、「マイカップでオシャレにエコ」と
いう記事があってその中に
「●おはしも持参  ブームを予感させるのが『マイはし』。(略)」
というのがありましたよ☆
返信する
マイ箸はブームか (田中淳夫)
2007-04-12 16:34:01
日経新聞の記事、読みました。
マイカップが流行るというのは面白いですね。たしかに紙カップどころかプラスチック・カップの使い捨てには問題があります。

で、「マイ箸が静かに流行っている」というのは感じていましたが、こうしてマスコミに指摘され始めると、急に広がる予感が…。
その前に「マイ割り箸」を広げなくては(笑)。
返信する
頑張ってください (になみ)
2007-04-13 07:45:36
私も乗っかりますから(笑)

でもこちらの方では、既にマイカップは結構自然な感じで
浸透しつつある気がします。
私もマイボトルをだいぶ前から持ち歩いていますしね。
コンビにでもマイカップ制があるみたいだし。

それに比べるとマイ箸、マイ割り箸はまだ控えめ(カップ
だとデザインとか、好みに合わせやすいっていうのも
あるのかなぁ)
頑張れ割り箸ー☆
返信する
割り箸ファン! (田中淳夫)
2007-04-13 11:26:39
全国の国産割り箸関係者の皆さん、ここには熱い割り箸ファンがいます。
ぜひ、国産割り箸を簡単に手に入れる手段を考えてください。さもないと、盛り上がりませんよ(笑)。
返信する

コメントを投稿