森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

3度の初詣

2011-01-04 22:54:07 | 娘ネタ

2011年となった。

元旦。初詣は地元の宝山寺である。我が家から山に入り、まだ雪の残る道を登って参道へとたどり着く。今日は車の行列も少なく、もう人波は引いたのかと思いきや、山門の前では入場制限やってた。

それでもなんとか入り、行列に並んで本殿と拝殿に賽銭もはずんで、さあ御神籤を。

」であった……。。。「明らかなる月にも雲がかかり、晴れやらぬていなり」

ムカついて山を下りる。

2日目。買い物で車を走らせると、ちょうどその方向に生駒大社があることに気づく。生駒大社も例年詣でているので、ちょっと寄った。巫女さんの神楽舞を見られて、ちょっぴりご機嫌で御神籤。

小吉」であった。「へんかし続ける浮世の中にも、変わらぬお社変わらぬ祈りの心がある」

多少は元旦のゲン直しになるか。

3日目。京都に出かけたのだが、やはり初詣(^o^)。城南宮を訪れる。3度目である。

程よい人出の中を参り、ここでも少し巫女舞を見る。さあ、御神籤だ(笑)。

大吉」。おおお。「世の信頼厚くして生涯重んぜられるる兆なり」

見よ。この尻上がりの運勢を。

このことを家に帰って娘に報告すると、「これで1年の運を使い果たしたな」。こらこら。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度目の正直 (熊(♀))
2011-01-05 00:48:29
三度目の正直ってやつでしょうか。

それとも、何事も諦めずに行えば、
掴み取りますぜ。でしょうか。

でもきっと、
尻上がりのすごくよい年になりますよ。

私?
一度で大吉ですよん。(自慢気っ)
返信する
3日で1年の運を使い果たした男 (田中淳夫)
2011-01-05 00:56:31
3度も行ったら初詣じゃないやん、とか、
次引いたら、きっと大凶……だとか、
もう今年1年の運は使い果たした、とか、
娘の悪口雑言に絶えてますぜ。

一度で大吉? まだまだ運は残っていますから、また引いてください(^o^)。
返信する

コメントを投稿