森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

彫刻の町 井波

2006-08-28 13:31:25 | 木製品・建築

朝のワイドショー「とく ダネ!」の中のコーナー「日本の夏」で、富山県南砺市の井波の町を取り上げていた。

 

ここは、昨年末に訪れたことがある。チェンソーアート関係の視察だったのだが、まさに彫刻の町である。木彫り職人が300人からいて、仏像から欄間、看板まで手彫りで作っている。

 

テレビには、覚えのある顔の人も登場していたが、今も徒弟制度の中で、全国から注文が来る様子が描かれていた。私らが訪れたのは冬の、雪に包まれた町だったが、夏は八日町の通りを開け放して、彫刻している様子が見学できるそうだ。カンカン、トントンと木を削る音がする町なのである。

 

驚いたのは、「彫刻で難しいのは荒削り。師匠が粗削りをしたものを弟子が細かく彫る」と紹介していたこと。そうか、仕上げより輪郭が重要だったのだ。

 

この町には、徒弟制度を含めて職人を育て生きていくシステムがあるし、その技量は全国から注文が途切れない強みにもなっている。多少の浮き沈みはあっても、神社仏閣や純和風建築がなくなることはないし、優秀な木彫技術は廃れない。いわば粗削り(構造)の部分がしっかりしている。

ただ仕上げに相当する商品の内容は、時代とともに変化するだろう。得意の欄間などは、かなり減ったそうだ。そこで洋式扉への彫刻など、新しい商品開発もしていることを語ってくれたっけ。スタジオでも、ホタルやバッタが彫り込まれた茶托が紹介されていた。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MBA? (あがたし)
2006-08-30 06:34:07
Bで始まる,林業・森林経営関係の英単語ってないでしょうか.



Master of B{その単語} Administration : 略してMBA



というわけで”MBAコース”開設となるわけですね.

返信する
いかん,間違えた (あがたし)
2006-08-30 13:29:10
上の「MBA?」というコメント書き込みは「森林ビジネス塾」エントリに対するものでした.



#こりゃMBA失格だな<自分(笑)



返信する
 (田中淳夫)
2006-08-30 15:01:27
B……考えているのだけど、浮かばない……(-.-)



返信する

コメントを投稿