森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

酒量と度数

2007-06-12 16:28:41 | ドーデモ体験談

運気が上がってきた? と記したが、実はもう一つ確実に上がっているのが酒量。

もともと、『割り箸はもったいない?』と『森林からのニッポン再生』双方の執筆を進めていた1~3月、パソコンに向かえど仕事にならず、結局深夜まで眠れず、寝酒を飲みだしたことがきっかけ。

 

これまでだって寝酒は飲んでいたが、徐々に量が増え、つまみを自分で料理したりしているうちに食べ過ぎ飲み過ぎとなり、体重まで増えてしまった。
しかも、酒の度数まで上がっている。ビールではもの足りず、焼酎も度数の高いものを選び、スピリッツに手を出した。
今は47度のジンを飲んでいるが、底をついたので買ったのが、50度のウォッカ。
いやあ、これは梅酒に入れるためだよ、と自分に言い訳しつつ……。

 

さすがにイカンと考えて、つまみは野菜系の漬け物だけにしようとし、暑さを利用してチューハイ・カクテル系のライト・ドリンクに変えている。それでも、すぐ追加に手をだしてしまう。

 

俺って、人生に悩んでいるのか? と自問したが、どうも単なる飲んべえらしい。依存症にならないように休肝日を設けよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (になみ)
2007-06-13 08:49:18
びっくり。なんだかこちらが模様替えしとる。

お酒は楽しく飲むのがよいですよね~
でもでも、太りたくない→食べないで飲む
は、体によくないですよ!!

A)きちんと食べながら程ほどに飲む
B)たくさん食べるけど飲まない

のいずれかをおすすめします♪
返信する
やっぱり食べる… (田中淳夫)
2007-06-13 09:35:50
A)B)ともに食べるんだ…。寝る前だからなあ。キッチンドリンカーになる。

ちなみに昨夜は、飲まずに寝ました。やれば、できる! …って、それほどのことでもないか。
返信する
むう (になみ)
2007-06-14 07:48:11
あ、そっか。
寝酒でしたね。

美味しいんですけどねえ・・

そういえば、外国の学生が、未成年でも買えるアルコールの粉末というのを開発してました。
未成年でも買えるっていう意義が、私は納得いかないけど、
液体じゃなくて度数が低いというところは使いようもあるのかな?
返信する
粉末アルコール? (田中淳夫)
2007-06-14 10:07:55
粉末アルコールって、それを水で溶かして液体に下途端、密造酒になるんじゃないだろうか…。

粉末のままなら未成年でも買えるけど…そのままなめるのか?なめて酔っぱらうのは美味しくないな。
返信する

コメントを投稿