国道169号線が大変だ。奈良県南部の三重県側を走る道である。
山崩れで車が押しつぶされたニュースは記憶している人もいるだろう。それから2週間以上たつが、未だに開通しないのである。
なぜ、それが大変かというと、この道が通れないために、奥にある上北山村、下北山村が孤立してしまったからだ。はっきり言って、迂回ルートはゼロ。林道や十津川村から抜けるルートはあるにはあるが、全部冬期は通行止めなのだ。
唯一残っているのは、三重県の熊野市ルート、和歌山県の本宮町ルートのみ。いずれも京阪神からでは、大回りすぎる。早くて4~7時間以上だ。(169号線ならば1時間強) 実は、このルートも道路工事が行われていて、すんなり通れない部分がある。十津川の国道も崩落したままだ。こちらは県道の迂回ルートがあるから救われているが…。
村の人の動きだけでなく、産業の物流に大打撃だ。病院にも行けないし、食料などの流通も換えざるを得ない。三重県南部の物流にも影響が出ているらしい。
それなのに、奈良県の知事は、崩落原因を調べてから…なんて呑気なことを言っている。このままでは春以降、半年以上先になる。都会だと、突貫工事で開通させるだろう。無理やりにでも迂回ルートを作るに違いない。
道路建設というと、最近は自然破壊に税金の無駄遣いという声が高いが、両村にとってはまさに生命線だ。それなのに、なぜこんなに反応が鈍いのだろうか。
二つの村を合わせても、人口は3000人に届かないから、ではないだろうか。見捨てたか。
なんとか英知を集中して良い改善法法見つけてくれないかなぁ~~~。
このままだと3月末の下北山村の桜祭りが見に行けないよ~~~(涙)
暖冬なんだから、迂回ルートになる林道を補強して早く開通させるとか、最低限の手だてはあるはずです。いっそ危険な岩を全部破砕して、道を引き直すことも考えられる。
山村に行くと、道がいかに大切か身に沁みます。
上北山村の住人です。
上下北山村に限らず、奈良県南部はとっくに切り捨てられてると思いますよ。
五條吉野体験魅惑フェスタと平城遷都1300年祭との予算のかけかたを見れば一目瞭然です。
お上に頼らなくて済むような生活をしたいものです。
上北山村在住の方は、本当に大変ですね。ようやく林道を使った迂回ルートは開通したようですが……。
今の知事は,奈良の歴史には興味あっても、林業とか森林にはまったく目を向けていませんね。もう引退するし、やる気もないか。もっとも候補者の顔ぶれを見ると……。