お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第77回月例会・・・なでしこジャパンに乾杯!

2011年07月20日 14時18分35秒 | Weblog

 東鳩会第77回月例会は平成23年7月19日(火)、例会場‘みちのく亭’で開かれました。真夏日が10日も続く酷暑にも拘わらず、皆さん元気な顔を見せます。私は‘なでしこジャパン’の世界一に心の中で乾杯します。

 一足早く会場入りしたヨシアキくん今夜は少し変です。乾杯のビールも口にせず、ツチダくんを独り占めにします。健康相談のようです。いつも饒舌なヨシアキくんが静かになると物足りなさを感じます。

 ツチダくんが8月2日開催予定の‘東照会例会’の現況を報告します。「女性の参加者が多いのは幹事によるのかな~」「んだべ!ツチダくんとハチヤくんの幹事だじぇ」

 ノリちゃんとシンヤくん、小中学校時代の昔を話しているようです。この笑顔、二人には共通した楽しい出来事があったようです。小学校からだと今夜中に話は終わりません。

 「山形ドキュメンタリー映画祭が川喜多賞受賞してよ。こだな大っきな賞を貰うと思わねがった!」と喜びを語るのは副理事長のコイチロちゃんです。「えがったね~東音会も頑張らなんなねな!」とチバちゃんが相槌を打ちます。

 「夏痩せなんてないな!」と健康を自慢するのはイシグロくんです。「ころり観音詣りはいつ行くの?」「2日ゴルフしている時行くべ!」とノリちゃんが誘います。「女性から頼まれたら断れないのが大和男子!」「そんな大袈裟にしなくともいいのよ!」

 「ハチヤくん、アロハ似合うね!それに涼しそうだし・・・」「ええべ、これぐらい似合うのは俺ぐらいだべ~」今夜はヨシアキくんに代わってハチヤくんが饒舌です。

 串カツじゃなくて「串揚げ」かな?串にはそれぞれネームが記されています。ジャガイモ、レンコン、白身魚、エビなどなど中身の食材が明記されています。「好きなだけ食べていいのよ」「熱いうちが旨いのよ!」

 今夜の締めは‘サラダうどん’です。なかなか美味しいものです。今夜もカツオの刺身、串フライ、枝豆、トーキビなど楽しく頂きました。 皆 さんまだまだ暑さが続きます。体調維持に気を付けてください。それも束の間、次回には涼しい風が吹いてることでしょう。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)、土田、矢野、大沼、朝倉(良)、石黒の諸君と私。

 月例会閉会後、「東照会の二次会会場を探しに行くべ!」ハチヤくん、ツチダくんから誘われます。「ジャンケンして決めっか~」「勝ったらどうなるの?」「・・・」

 「さっきヨシアキくんに厳しいこと言ってしまったかな~」「薬になたべ~」

 「やっぱり、ビアガーデンがいいかな、もう一度和民にあたってみっか?」

「なんだ!なんだ!いい男でもいた?いい女でもいた?」お二方とも流し眼を使っていますが、それぞれ方向が違います。「どうしたんだろう?考えると眠れなくなるから、考えないでもう寝よう。おやすみなさ~い」浴衣の裾を気にしながら帰路に着きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿