お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

土屋画伯の日展入選を祝う会

2013年12月28日 11時15分26秒 | Weblog

 土屋画伯の日展入選を祝う会は平成25年12月27日(金)、降りだした雪にネオンが滲む花小路の‘浜なす分店’で開かれました。今日は仕事納めの日、往年賑わった花小路界隈の面影はありません。

 初めてお目にかかります。これが日展入選の証拠書類だそうです。

 カナモリ発起人からお祝いの言葉、ツチヤ画伯の挨拶、激励品絵の具の贈呈、日展友・沖津画伯のメッセージ紹介などのセレモニーが行われます。

 チーさんとは‘一ぱいや’に次いで二回目のお祝いです。「古稀になってからの一念発起ですか?」と驚きます。 

 「受皿がないと酒飲みにくいね~」と口説くのは‘一ぱいや’常連のチーさんです。

 耳を傾けると美術とは程遠い談議です。日展運営について新聞記事にもなりましたが、却って記憶に残る入選となったようです。

 お祝いの席は笑顔に限ります。さながら山形県体育協会の同窓会です。

 元高校体育連盟儀典長カナムラくんがツチヤ画伯の次なる日展入選に向けてエールを送ります。

 ツチヤ画伯は次回への挑戦に燃えます。カナモリ発起人も激励のお相伴にあずかります。暫くぶりの方々と酒を酌み交わし、その旨さに一寸飲み過ぎたみたいです。


東鳩会第101回月例会・・・鍋物でほっこり

2013年12月20日 10時51分05秒 | Weblog

 東鳩会第101回月例会は平成25年12月19日(木)、慌しい年の瀬をよそに例会場‘みちのく亭’で開かれました。「今日、空席の会長人事の話する?」「今夜は難しい話しないで楽しく飲むべや~」ということで先送りにします。

 「会長選挙してみっがー」「立候補すっど誰か無利子で5,000万円貸してけっべが」「札束すばやく鞄に入れるいがよ」「火傷すっからちょさねほいいな~」楽しい会話が飛び交います。 猪瀬東京都知事が辞職したニュースもちゃっかり酒の肴にしてしまいます。

 「昔地域では神童なんて呼ばれた人もえたけど、今は皆ただの人だね」「西郡出身に医者多いづね。何か訳あんのがえー」「おらだ母校に入学したとき山形一中から40数人が合格し、いつもトップの付属中を抜いたと話題になったね」「数が多くてもの言うのは国会だげだず!」

 「ほれ!こうえったあそこよー」身振り手振りもよろしく話すのは、山形の生き字引ヤッさんです。「インターネットよりヤッさんから聞いた方が早いね~」と感心しているのはチバちゃんです。

 今夜のツチダくんは聴診器を菜箸に持ち替え鍋奉行を手際よくこなします。「さすが!家でもやってるの?」と驚き顔はコイチロちゃんです。

 今夜の締めは‘冷やし鳥中華’です。鍋でほっこりした身体に喉越しがたまりません。今夜も伊達巻、天麩羅そしてシャブシャブ鍋と豪華な料理を肴に年忘れの会として今年も無事に年を越せそうです。来る年も健康で楽しい語らいができますように!と願いつつ家路をたどります。

[出席者]千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、田中、蜂屋、鈴木(庸)、岡田、橋本、土田、石黒の諸君と私


〇〇会忘年会・・・旨いブリ大根

2013年12月19日 13時32分38秒 | Weblog

 飯豊を愛する〇〇会忘年会は平成25年12月18日(水)、山形駅前‘飯豊’で開かれました。

 暫く振りの飯豊です。山形駅アンダーはここらからは入るらしい。

 ブリ大根です。酒が旨さを増します。

 イカの沖漬けです。これの半分を天麩羅にしていただきます。

 年を忘れることができて満足したみたい。また、来年も健康でお酒が飲めるように契約します。


寒けく澄める・・・今夜は満月

2013年12月18日 12時29分55秒 | Weblog

 平成25年12月17日(火)今夜は満月。朝日新聞の天声人語に「おぼろに潤む春の月。涼しく光る夏の月。さわやかな秋の月。それらとは違って冬の月には凄みがある」とあった。

 凄みがある月とはどんなものかと眺めてみた。くっきりと輝く姿は神々しく孤高さを感じさせます。

 気高き孤高さの中に中国が無人探査機を着陸させたようです。未来の資源への期待ゆえか知らねど、地球人同士の縄張り争いにならないかと新聞は書いています。ロマンにきな臭さは無縁に願いたいものです。


JGD山東サッカー・FCべにばな合同納会

2013年12月15日 13時25分37秒 | Weblog

 JGD山東サッカー・FCべにばな合同納会は平成25年12月14日(土)、気忙しい師走の街の山形グランドホテルで開かれました。

 クリスマスキャロルが雪降る街に流れます。師走の慌しさに加えて日本人は器用にクリスマスまで楽しみます。‘今日は赤穂浪士討ち入りの日’あの時江戸は雪だったもの山形に降るのは当たり前と、生憎の雪を妙に納得しながら会場へ急ぎます。

 「今年はどんな物があるの?」「これ欲しいな!」会場は開会前からスポーツグッズの下調べがもう始っています。

 今年の対戦成績を発表した後、試合を振り返りながら会食します。「お前、試合さ何回来た?」「おれ二回しか出らんねがった」話を聞いていると何人で試合したのか不思議です。

 こちらはFCべにばなの指定席です。スポーツは若々しく明るく美人に育んでくれるようです。

 カメラを向けると笑顔でポーズを作ってくれます。スポーツウーマンはサービス精神も旺盛です。

 マサヒコくんが「ヒラクさんのダイビングヘッドの一点は素晴らしかった~」と話すと「地上から両足離れていたっけ」とアキホくんが半畳を入れます。「50cmとは言わないけどジャンプしたんだから~」と真顔でヒラクくんが答えます。

 メーンイベント‘サッカーグッズ争奪戦’がいよいよ始まります。「まず一人一点一巡目始めま~す」「何時だーかあちゃんからの連絡遅いな~酒飲んでいいんだべが」

 「これはレアものよ!」「グー、チョキ、パーどれから出したらいいかな~俺ジャンケン弱いのよな~」

 「これでおしまい!お気に入りのグッズを手にしましたか。来年も好い年を迎え楽しくサッカーをしましょう!」

 ヒラクキャップテンの締めの言葉でお開きとなります。私は孫娘にグッズのお土産をいただき家路を目指します。また、来年も健康で楽しいサッカーの出来る喜びを祈ります。


山形東高表彰審議会・・・されど女(め)の子は強し

2013年12月06日 13時27分39秒 | Weblog

 山形東高表彰審議会は平成25年12月5日(木)、母校会議室で開かれました。審議委員の構成は浜田同窓会長はじめOB20名、佐竹学校長はじめ教職員20名の計40名です。審議の結果、体育競技において優れた成績を収めた部へ贈られる松田杯には卓球部、体育競技において優れた成績を収めた個人へ贈られる鈴木杯には寺澤裕希(なぎなた)、文化部活動において優れた成績を収めた部へ贈られる矢野牌には囲碁将棋部、文化部活動において優れた成績を収めた個人へ贈られる駒草杯には吉田実祝(ミノリ)(放送委員会)をそれぞれ選考します。受賞者は12月19日(木)全校集会の席上表彰されます。女子生徒の強さを素直に喜んでいいのかな・・・

 ジャコバサボテンの花はこれからのようです。


山形東高体育部OB会・・・テニス部OB会入会

2013年12月05日 14時23分43秒 | Weblog

 山形東高体育部OB会第一回役員会は平成25年12月4日(水)、各部OB会代表者を集め母校会議室で開かれました。11月26日開催の常任理事会原案通り了承を得て、第2回役員会を平成26年1月10日(金)とします。テニス部OB会が今年度より当会に入会するのとが報告され、全役員の拍手をもって迎えられます。テニス部は硬式テニスが部活動に採用されたため、ソフトテニス部(軟式)とテニス部(硬式)に分かれたものです。

 「去年のものを咲かせた!」と嬶様自慢のシクラメンです。


たくあん漬けの極意教えます・・・春雨庵

2013年12月02日 16時19分43秒 | Weblog

  平成25年12月2日(月)晴れ。天気予報に反して青空が広がり太陽が顔を見せました。エーユーくんからドライブを誘われ、途中上山温泉の‘春雨庵’を訪れました。

 「江戸幕府の厳しい宗教統制に抗議した京都大徳寺の沢庵禅師は、寛永六年(1629年) 8月この上山に流されてきました」と由緒書きにあります。

 「当時の藩主土岐頼行はこの地に小庵を建て居住させたところ、沢庵は殊の外この小庵がお気に入り自ら‘春雨庵’と命名し、花鳥風月を愛でながら配流の身を慰めた」と言われています。庵には‘春雨’の扁額が掲げてあります。

 庵の中を覗くと正面には沢庵の尊像がライトを浴び鎮座しております。親しみやすそうな爺ちゃんです。

 沢庵禅師の名から命名されたというたくあん漬けが上がり框においてあります。たくあん漬けの極意を授かろうと一切れ口に入れますと「しょっぱ~い!」「昔、高血圧症の人が多かったの分るな~」

  茶人でもあった沢庵を偲び茶亭(望岳軒、聴雨亭)および茶庭が配されています。ここで頂くお茶の味はどんなものでしょうね。

 花にぬる胡蝶の夢をさまさじと ふるも音せぬ軒の春雨 / 沢庵禅師