お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

カボチャの甘味・・・冬至

2016年12月21日 13時54分25秒 | Weblog

 平成28年12月21日(水)濃霧か曇りのち晴れ、気温6℃。今日は一年中で夜の時間が一番長い、二十四節気の一つ冬至です。冬至といえば冬至かぼちゃです。戦時中から戦後にかけてご飯の代わりにカボチャを食べていたので「またか」の気持ちがありますが、冬至南瓜だけは違ったのです。カボチャに小豆がのっているのです。その甘味料は砂糖を使い、いつもの人工甘味料サッカリン・ズルチンとはまるで違う甘味を子どもながらに知ったのです。

 十三時ころから陽が射し、青空が広がります。こんな天気が続けばいいなと思っても、明日の夜からまた荒れ模様の予報です。冬至といってもまだ冬の入り口です。


寝小便にトサカ?・・・東鳩会第133回月例会

2016年12月20日 10時49分51秒 | Weblog

 東鳩会第133回月例会は平成28年12月19日(月)、師走には珍しい雪のない暖かい日に月例会場‘みちのく亭’で開かれました。ノリちゃんから前回の十四代に引き続き、今夜も石垣島産の泡盛が差し入れられます。

 遅れて席に着いたエツゾーくんを見計らって、♫ ハッピーバースデーツーユー ハッピーバースデーツーユー~ ハチヤくんが突然歌い出し、皆も続きます。エツゾーくんの誕生日を忘れない流石会長です。「お前、なんぼなたは~アッハッハ」

 「今夜は忘年会!これを撮みに飲んでけらっしゃい!」と店主から清酒と撮みの差し入れをいただきます。「トーチャン、この撮みなんだ?」「若ニンニクって言うて臭みがなく辛味もないんだよ。それを揚げたんだ。ど~を」「旨い、旨いよ、ね」

 「サッカークラブW杯見た。鹿島のショーマって選手山形出身だってね!」「凄いどれ、あだな山形さえだけの?」「シバサキへのアシストいいパスだけどれ~」サッカー談議が弾みますが、真田丸の話は一言もありません。

 「ホレホレ、他人の取らねでよ。これやるからー」「これ俺のでないのが?」「旨いとなると自分のも他人のも区別つかねぐなるものな~」

 「泡盛、ジャパニーズ・ブランデーの強い酒には干し柿が合うのよ。俺の自家製食べてみてー」とゲンちゃん。「小さい時ネションベンすっからって夜柿食べさせてもらわんねけず、干し柿は高価で食べらんねけっす」「俺は寝小便に効くからって、鶏冠こまく刻んで食わせらっだな~」と再びゲンちゃん。「トサカ?ほんとにトサカ。なにして食たの?」「どだごとして食たが忘れた~」

 「泡盛ちょっとづつ舐めんのも旨いな~」「やんだこと皆忘っだ。いい忘年会だ。ええ年迎えるばっかりだー」皆満足したようです。

 今夜の締めは‘冷やし鳥中華’です。豚しゃぶをメーンに旨い酒をご馳走になり、一年を締めるのにふさわしい月例会となります。年明け早々から準備した喜寿の祝いも数多の賛同者から称賛をいただき、一大事業を終えたことはご同慶の至りです。来年も健康を維持して月例会の回を重ねましょう。佳いお年をお迎えください!!

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、田中、原田、藤井、横川、高橋(邦)、柿崎、塚崎、大田の皆さんと私


歳の納めに・・・JGD山東クラブ・FCべにばな合同納会

2016年12月11日 13時01分00秒 | Weblog

 JGD山東クラブ・FCべにばな合同納会は平成28年12月10日(土)、山形グランドホテルで開かれました。

 師走の街のネオンも人通りの少なさに寂しさを感じます。微かに煙る文翔館の時計を見やり、雪の降る中襟を立てて会場へ急ぎます。

 FCべにばなの今季の成績が報告されます。社会人になると人集めが大変のようです。

 JGD山東クラブの今季の成績が報告されます。こちらも会員の出席が試合の勝敗に大きく影響しているようです。

 恒例のサッカーグッズ争奪戦が始まります。試着までして品定めをしますが、思い通りにはいきません。大いに楽しみ今期を納めます。今年も残り三週間、今年の掉尾を飾るにふさわしいひと時となります。ジャージーをいただき、孫の笑顔を思い浮かべながら家路に着きます。


初積雪・・・開戦記念日

2016年12月08日 16時02分03秒 | Weblog

 平成28年12月8日(木)曇りのち晴れ、気温5℃。今から75年前の1941年(昭和16年)の今日、日本はハワイ真珠湾を奇襲攻撃し、その後米英に宣戦布告して世界第二次大戦が勃発したのです。「遠らん者は音に聞け、近くば寄って目のを見よ!」と名を名乗って戦った武士道が、3時19分夜陰に紛れて寝首を掻いたのです。「戦争いはいけません!」

 眼が覚めれば今冬初の積雪です。雪掻きはまだのようでホッとします。


初雪は早かったが・・・今日は大雪

2016年12月07日 13時43分46秒 | Weblog

 平成28年12月7日(水)曇りのち晴れ、気温4℃。今日は、本格的な冬が到来し北国では平地でも雪が降り出す頃という、二十四節気の‘大雪’です。時雨の続く毎日、天気予報に一喜一憂します。

 今年は、昨年より十六日も早い11月9日に初雪があったのに、近くの山にはまだその気配がありません。平地には雪がなく山のみに降って欲しいと思うのは高齢者の我が儘でしょうか?

 蔵王連峰の山頂は生憎の雲ですが、僅かに雪化粧が窺えます。でも、スキーの滑走ができる積雪がなく気を揉んでる様子です。冬タイヤに交換を頼んだら「今年は早い初雪のため、タイヤ交換の期間が長くて助かるよ」との業者の言い分です。