お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

山形東高サッカー部激励会

2009年09月22日 16時19分35秒 | Weblog
 山形東高サッカー部激励会はシルバーウイークの平成21年9月21日(月)、ホテルメトロポリタン山形を会場に保護者会の主催で開かれました。来月から始まる全国高校サッカー選手権県大会、その後の県新人大会の必勝に向けて激励する催しです。OB会もご招待を受け、清野会長、秋保幹事長、後藤報道局長、岸編集局長それに腹快調の私が出席しました。

 山川会長の挨拶で会は始ります。ピッチ以外の人の力を加えて、掛けて二倍も三倍にもして頑張れと数学的哲学を披露します。選手諸君は明晰な頭脳で難なく解くことができたでしょう。

 次に今野監督が壇上に立ち、戦力を倍加させる哲学を披歴して士気を鼓舞します。午前中県リーグで見せた罵詈雑言のかけらも見当たりません。

 OB会を代表して清野会長が「GKがDFへ、DFがFWへと声を掛け合い戦力にしよう」と激励します。‘後ろからの声は神の声’です。とこどころに外国語が入り駅前留学の効果ありです。

 三澤主将のお父さんが必勝を祈念して乾杯をします。午前の逆転負けはもう忘却の彼方です。そうです前を見据えて勝を目指すのです。

 OB会の重役三人、何を話しているのか分かりませんが、鳩山新首相の日米会談を心配している話では決してありません。秋保幹事長は屋根のペンキ塗りの疲れ癒しに程よいビールのようです。 

 中学校の同級生から「うちの分家の郷君をよろしく!」と言われたので、郷君にデビユー戦に「頑張れ!」と言ったら彼女からお礼の言葉をいただいた。そして、今夜はお父さんから直々の謝辞を受けて何となく恥ずかしい。照れ隠しのツーショットです。

 大会に向け抱負と決意を述べます。まず一年生です。皆初々しく可愛いい姿に見とれ何を話してくれたか記憶にありません。何時も臨戦態勢で臨み、練習で培ったものを一つでも二つでもピッチの上で発揮してくれたらそれでよし。

 二年生の決意表明です。失点が多いな~孝祐主将!期待してますよ。♪立て立て勇士倒るとも栄冠目指しこぞり立て~こんな応援歌もあったな~

 今野顧問と山川保護者会長の前でうなだれている後藤報道局長!どうしたのかな~今日の逆転負けがそんなに悔しかったか?あなたのせいではないのよ!

 チームに勝利への‘エール’を送ります。登場したのが千葉夫妻。「恥かしい!」と壇上でびっくりして尻込みする子息をよそ目に夫妻揃ってエールを送ります。教訓「親は子供のためなら何をやっても恥ずかしいものなどありません」

 選手が帰った後は大人の時間二次会です。「いずれ菖蒲か杜若!」と美人の奥さんを称賛します。左から渡邉琢己、高橋裕也、武田賢祐、山川大志、市村裕介諸君のお母さんです。

 「一緒に写真を撮りましょう」と誘われます。メタボの不格好な身体を晒しながらもいそいそと従います。今夜も「若さ」を貰えそうと内心ほくそ笑みます。

 私は私の娘ほどの皆さんに囲まれ満足しています。今日は時あたかも‘敬老の日’です。お年寄りを大切にしましょう!お年寄りを敬いましょう!

 夜も更け二次会もお開きです。私はお土産にと焼酎とワインをいただき、ふと考えます。今夜の二次会は私の‘敬老会’だったの?

東鳩会第57例会・・・古希を祝う会に大満足!!

2009年09月20日 15時33分26秒 | Weblog
 東鳩会第57回例会は平成21年9月19日(土)、例会場‘みちのく亭’で開かれました。例会の主な議題は‘古希を祝う会’の総括と10月16日の同窓会祭りのチケット割り当てです。‘古希を祝う会’は担当者間で二・三の齟齬はあったものの、参会者の皆さんの笑顔を見て大満足と総括します。同窓会祭りのチケットは役員に割り当てることで直ぐに決まります。大成功のお祝いなのでしょうか、ヨシアキ君からはブドウ、ヤスエちゃんからは笹蒲鉾の差し入れがあります。それに‘みちのく亭’店主からは酒が振舞われます。

 古希奉告祭のお神酒で声高らかに乾杯して例会が始ります。「般若湯も旨いけどお神酒も旨い!」とオカダ住職は感嘆の声を上げます。見てください!!ハチヤ会長の顔。あんなにこわばっていた顔もこんなにも崩れるのです。ハラチュウ君も負けず相好を崩します。コイチロ君も「えがった!えがった!」と合図地を打ちます。これが東鳩会の阿吽の呼吸です。ノリちゃんは会員からの礼状を読み胸を一杯にしています。そして腹も芋煮で一杯です。 

 ここ5カ月忙しく走り回ったチバ事務局長は漸く肩の荷を下ろしたのか?声もなく静かに酒を飲みます。「明日から彼岸の入りで忙しくなるから今夜はゆっくりご馳走なるだな~」とオカダ住職が盃を傾けます。私は「胴物料って何なんだ?」かねてからの疑問を訊ねます。「それはね、故人が生前大切にしてた物を寺に納め往生を願ったものです」と説教口調でオカダ住職が教えてくれます。有り難い話にヤスエちゃんも今夜はゆっくり眠れるようです。

 今回の‘古希を祝う会’成功の立役者は、観光バス運転手のハラチュウ君と懇親会司会のヤスエちゃんです。皆の称賛に笑顔のツーショットです。

 今夜の締めは「冷やし肉中華」です。肴は芋煮、鯨の刺身、牡蠣などなどあ~あ旨かった。
[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、原田、光一郎、恵江、岡田の諸君と私

 明日(20日)は彼岸の入り。先祖を敬いたいものです。私の庭に咲いた彼岸花、曼珠沙崋です。

終わり良ければ全てよし!東鳩会古希を祝う会

2009年09月16日 15時13分07秒 | Weblog
 東鳩会古希を祝う会の資料発送作業は平成21年9月16日(水)、チバ事務局長から選びぬかれた精鋭6名が山形東高同窓会事務室おいて力を発揮しました。資料は当日の欠席者160名に対し、ハチヤ会長のコメントと会員の近況を纏めた冊子‘古希の音沙汰’を送るものです。手厚い付き合いが東鳩会のモットーです。

 「顔と名前全員一致した?分からない人えだけな~」とノリちゃんが言います。コイチロ君が「雨降ってゴルフ大変だけべ。雷まで鳴って!」そして「封筒の鉛筆書き消さんなねんだべ~」とヒロユキ君。まるで脈絡のない会話にイズタ同窓会事務局長はニヤニヤしています。私はここで新たな発見をします。この歳になると雑談が手の動きを滑らかにして作業の進みを速くするのです。

 モギ君がジュースの差し入れを持ってきます。「高校生が合宿所で酒飲んだと咎められてモギ君テレビにでっだけな~」とハチヤ君が声を掛けます。モギ君が「売った方も咎められるのよう~」と応えます。能天気な私は「カメラ顔の正面から撮ってけんものいいっだな~俺などいつも薄くなった頭の後ろから撮られるんだじぇ」と言います。「今のカメラ感度が良くなって、皺一つ髪一本分かるから禿げなどはっきり写るっだな~」とハチヤ君が半畳を入れます。真面目なチバ君は黙々と手を進めながら最終チェックをしています。

 作業は小一時間で終わります。山東会館食堂で生徒の居ぬ間の早い昼食を摂ります。ノリちゃんが「会員の中にどうしても相性の悪い人っているよね!」と言いながら、私に「食べて!」と麺を分けてくれます。私は相性がいいんだと一人合点します。傍らに奥山教頭先生を見つけ過日の学校案内の礼を述べます。今日の少しの奉仕に喜びを感じ母校を後にします。

第88回全国高校サッカー選手権山形県大会

2009年09月15日 16時15分55秒 | Weblog
 第88回全国高等学校サッカー選手権大会山形県大会の開会式が平成21年9月15日(火)、47チームの関係者が山形市総合スポーツセンターに臨席して行われました。

 私と山形放送の板垣営業局次長が主催者挨拶をします。この後、前年度優勝の山形中央高から優勝旗の返還があり、同校宍戸主将が選手宣誓を行います。今年の開会式は私語もなく緊張した雰囲気です。

 開会式に先立ち抽選会が行われましたが、例年と異なり一カ月の短期決戦です。各チームの試合運びにどう影響するか、注視したいものです。我が山形東高チームは10月11日の二回戦で、酒田北高と長井工業高の勝者と戦います。孝祐主将!期待してますよ~

友遠方より来たる また楽しからずや!東鳩会古希祝いの会2

2009年09月07日 14時31分23秒 | Weblog
 1よりつづく
(ブログの画面に‘本文は一万字までが’表示され投稿ならずパニックになります)
 明けて4日、生憎朝からの雨です。夜更けまでの飲酒にもかかわらず全員意気軒昂です。

 今日半日運命共同体となる観光班の出発式です。昨夜17歳を何処に置いてきたのか?ライジ先生もすっかり古稀仲間です。今日の観光バスの運転手ハラチュウ君、ガイドはコイチロ君です。

 「春雨庵」に着いても雨が降っています。管理人が留守のため抹茶の味も楽しめず、狭い境内の見学は時間を要さず終わります。タカヲちゃんから相合傘に誘われますが、衝動的に雨の中を走ってしまいます。「いい歳こいで恥ずかしいなんて!」軒下で悔いるのです。長谷堂城に向かう途中のバスの中は安堵の顔が窺えます。上山の細い道を運転するハラチュウ君に全幅の信頼を寄せたのです。

 長谷堂城跡に早い時刻の到着でボランテアガイドの姿が見えません。ハラチュウ君が城址を一周してくれます。私は途中車中から‘長谷堂のころり観音’を案内します。私は‘平均寿命ー健康寿命<ころり観音’の定理をたてひとり悦に入ります。雨が激しくなる中テントの中でボランテアガイドの説明を受けます。遠雷の音も聞こえてきます。「ゴルフ班は大丈夫かな~」と皆が心配し、合戦の由来は何処へやらです。後で聞くところによれば、ゴルフ班も雨合羽を着てプレーしながら「観光班は大丈夫かな~」と心配してたそうです。東鳩会の皆さんは以心伝心の仲の良い間柄を証明します。

 最上義光歴史館に着くとボランテアガイドが待ちかねたように迎え出ます。「トウハト会の皆さんですか?」「いいえ、トウハトはキャラメルコーン!私たちはトウキュウ会です」「東高の9回卒?だったら私たちの説明はいらないんだ!」と勝手に決めます。頑張って勉強しているボランテアガイドに脱帽です。

 外は漸く雨が上がったようです。霞が城のボランテアガイドがもう迎えに来ております。

 ここが最上義光の居城霞が城です。只今本丸を築造中ですが、私たちの存命中の完成は難しいようです。本丸までの往復を逍遥し遠い昔を懐かしみます。

 楽しみにしていた昼食です。‘香味庵まるはち’で蕎麦と漬物寿司のセットを食べます。ハラチュウ君はいささか疲れた様子ですが、ヤスエちゃんはいたって元気そのものです。蔵座敷の情緒を味わい美味しく食べていただきました。

 箱入りじゃない蔵入りの姫様です。私たちは「‘おくりびと’に非ずして‘おくらびと’よ!」とヤマミちゃん、ヤスエちゃん、ノリちゃんが洒落ています。

 「あなたも一緒に入って!」と引き立て役に駆り出されます。「ウ~ン、こんなもんでいいかな」

 「ああ!ヨシヒロ君入ってみて!」「こっちの方がいいかな?」私はお蔵入りです。まだ男を見る目は衰えていないようです。

 母校山形東高に到着します。モギ君が迎え出てライジ先生の露払いをします。ライジ先生は水を得た魚のように軽い足取りを見せます。

 会議室に通され奥山教頭先生の歓迎の挨拶を受けます。百周年の校舎新築の際に校長を勤めたライジ先生から、思い入れと苦労話をお聞きします。この後渡辺先生の案内で校舎内を巡ります。中央廊下の掲示板に生徒会選挙が告示されていますが、‘政権選択’の文字はどこにも見当たりません。女子生徒4割と聞いて我が東鳩会の姫様よりはもてないだろうな~などと考えてしまいます。

 今日の観光はハラチュウ君の安全運転第一が楽しい旅行を演出してくれます。「喜寿にも運転してくれるって!」「それは遠慮しようかな?」兎にも角にも喜寿にはまた元気で会いましょう!!

友遠方より来たる また楽しからずや!東鳩会古稀祝いの会1

2009年09月05日 15時44分33秒 | Weblog
 東鳩会古希を祝う会は平成21年9月3日(木)・4日(金)の両日にわたり、県内外遠くは広島県からの参加者82名に恩師の先生を来賓に迎え、上山温泉月岡ホテルおいて盛大に開催されました。今年は古希を迎えたほか高等学校卒業50年にもあたる記念の年です。
 このブログはいつもより少々長いので、取り敢えず御用を済ませてからご高覧下さい。

 遠来の友を温かく迎えるには遅れてはなるまいと早目に家を発ちます。迎えてくれたのは‘東鳩会古稀祝いの会様受付’の案内板です。私は一番乗りです。学生時代縁のなかった一番に満足します。程なくして定刻前に東鳩会‘姫御料’御一行様が到着します。私は早い出迎えの労を‘姫御料’の方々からねぎらわれます。一番の満足よりこちらのほうの喜びを優先させます。

 いよいよ遠来の友を迎える受付の準備が始まります。チバ事務局長の指示に従い、ノリちゃん、ミサワ君、カキザキ君が段取りどおりテキパキと事を運びます。と思いきや眼鏡を外したり、掛けたり、眼をしばたたかせ、指を舐め舐め資料の調整も思うにまかせません。それに加え想定外のことが飛び出します。傍らで今か今かと待つ‘姫御料’一行もプレッシャーになります。「何かにこだわっているの?」「こだわっているのはラーメンだけです」などと会話をしているうちに準備完了。定刻前に受付を開始します。

 会は‘古希奉告祭’で始まります。東鳩会専属宮司イイダ君の準備も整ったようです。私はイイダ君に訊ねます。「ご利益のあらたかさは前の席?それとも後ろの席?」「それは勿論前の席です」と答えます。続けて「あなたのお祓いは霊験あらたかです。だって、還暦の時御祈祷を受けて以来十年この通り元気で古希を迎えることができました」と言うと「それはありがとう!喜寿を迎えたとき元気で会えるよう今夜は特に気持ちを込めてお祓いさせていただきます」と言ってくれました。ですから今回の御祈祷は賞味期限が7年後までの期間限定です。

 御祈祷の前に‘人形(ひとがた)’を使って穢れを祓う説明をイイダ宮司がします。「人形を右手に持って左の身体の頭から肩、腕、足とさすってください・・・」そして全部を回収し「全員の人形を明日最上川に流し穢れを除きます」私は明日は最上川が汚れるかななどと余計な心配をします。この後、祝詞奏上に続きハチヤ会長が東鳩会を代表して玉串を奉奠し、古希奉告祭は恙無く終わります。

 次は‘健康講話’です。まずイタサカ君が「がん集団検診を受けるべきか」という題で話します。現在の医学においてがんは早期に発見すれば治癒できる病気である。検診で精密検査を指示されてもがんで無い可能性が高い。恐れずに精密検査を受けなさい。精密検査を受ける気持ちがなければ鼻から検診は受けるな。税金の無駄遣いになる。と手厳しいお話です。

 続いて、キクチ君が担当するのは「世界の平均寿命と健康寿命」についてです。日本は戦後急速に平均寿命を伸ばし今や世界第1位になります。と年ごとの平均寿命を示し、その年に生まれた芸能人の名前が次々と飛び出し笑いを誘います。これからは喫煙、肥満などの疾患の危険因子を取り除き、人の助けが不要な‘健康寿命’を如何に平均寿命に近づけるかにあると結びます。少ない時間でしたが皆さんに好評で大きな拍手が送られます。

 昔青年の勢ぞろいです。皆さん当時の面影を残しているようですが、私には2割ぐらいの方の名前と顔が一致しません。姫は若くあって申し分ないのですが、殿は喜寿の再会までには顔を変えないようにお願いしたいものです。「それ、そこの人!」「私ですか?」

 ハチヤ会長が「還暦の参加者を超える82名の会員から参加いただき、企画した我々としても喜び一入です。健康に留意して同窓会の喜寿の祝いに再会しましょう」と挨拶し、祝う会の開会です。会長の話にヤッサンが感涙にむせんでいるようです。カズちゃんの胸は喜びに輝いています。「いただきま~す」「あらあら、タカヲちゃん乾杯までチョット待ってね!」

 恩師ライジ先生の挨拶です。「私はあなた方が高校に入学した当時32歳でした。17歳の年違いは今も変わりません」と洒落ます。待てよ、今夜はライジ先生の米寿のお祝い?そしてソウマ先生は「亡くなって妻の有り難さが分かります。奥さんを大事にしてください」と身につまされるお話です。

 司会者ヤスエちゃんの晴れ姿です。話すヤスエちゃんよりも後ろのモギ君が緊張しています。モギ君は会場責任者として浴衣に着替える時間もなく活躍します。 

 「え~毎度馬鹿馬鹿しいお話を・・・」失礼しました。ライジ先生の宝生流のお謡いです。東鳩会のお祝いにと季節のものと高砂の二つを謡って華を添えていただきました。声の迫力には圧倒されます。前の仲居さんが鼻にハンカチを当てるほどの感激です。

 乾杯の御発声は前会長のアラタ君です。朱塗りの大杯を掲げ会員皆のご健康を祈念して乾杯します。乾杯の後の大杯を受け取る役がスタンバイして「よ~い!」と腰を上げます。

 余興としてカズヒコ君がシャンソンを披露します。サークルで日頃研鑚してるとあってなかなか堂に入ったものです。白い服に白い帽子も歌に彩りを添えます。(馬子にも衣装なんて言ったら怒られるでしょうね)と思いながら言っているのです。

 ツカザキ君はカズヒコ君のシャンソンに夢中です。歌は耳から、食事は口からと割り切り、箸を持つのがタカヲちゃん、イチロー君、ケンちゃんです。

 「お~い幹事!この方たち‘古稀’と‘金婚’を間違えたみたい?」「・・・」「同じ東鳩会会員でしたか?どうも失礼しました」私はそっとイチロー君とショウコちゃんのツーショットを撮っていたのに何とも無粋なことです。

 ショウコちゃんがイチロー君に囁きます「越の寒梅持って来たから二次会で飲んでね」「そりゃ楽しみだな!」と相好を崩します。それが聞こえたのかどうか分かりませんが、イシグロ君が「ショウコちゃん元気!」と隣に座ります。両脇に殿方を侍らせたショウコちゃんのこのご満悦な顔!!

 校歌斉唱です。いつもの通り指揮はツカザキ君の専管事項です。♪羽前の三山虚空を凌ぐ~ 「え~と」「キヨハル君、歌詞忘れたか?無理もないな~50年も経つものな~」

 続いて、応援歌「おお、勝利」の斉唱です。この指揮も半ばカナムラ君の専管事項です。顔が見えません。私が意識した訳じゃありません。悪しからず! 

 この歌詞を忘れる方はおりません。だってたった三行半(みくだりはん)の歌詞です。そして力強い手拍子がつきます。この元気な笑顔を見てください。やっぱり応援歌です。

 副会長ノリちゃんが登壇します。「宴たけなわですが・・・」中締めの挨拶です。司会のヤスエちゃんは私の役目もこれまでと最後の緊張をします。

 続けてノリちゃんが言います「一本締めで閉めます。一本締めはハラチュウ君で~す」突然振られたハラチュウ君、少しも騒がず「ハ~イ!お手を拝借!」「ぱん!」この阿吽の呼吸は月例会で培われるものです。

 宴は二次会場へと移ります。ここでもライジ先生が気炎を上げています。この元気さにオノデラ君もタジタジと言うところです。数学の授業をするんじゃないからアラキ君逃げなくてもいいのよ!

 そしてもっと元気なのが姫様です。「ウ~ン、今夜の酒は美味しいな~」ドサクサに紛れにショウコちゃんを脇息代わりにしているのはヒロコちゃん?

 驚きはライジ先生だけではありません。姫様も驚くべき怪人です。この絵だけでは古稀の会に見えないでしょう!!

 姫様に手招きされ包囲されます。ヤッサンは顔を赤くして上気しています。私は脂汗して心臓が早鐘を打ちます。(胡麻手を擦りながら)「まだまだ、魅力があります!」と言うのが精一杯です。

 「今夜はこのぐらいにしとうございます・・・」二次会閉会の弁をヨネムラちゃん述べます。写真のピントが差しのべた‘愛の手’に合い、ヨネムラちゃんがボケてしまいます。教訓「‘愛の手’も時には邪魔になる」のです。
 ‘東鳩会古希祝いの会’開催のため、8月の開催を凍結延期した‘東照会’は11月の第4週を予定に準備するそうです。
・・・2につづく