お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

遅ればせながらニャンニャンニャン・・・色鉛筆画

2023年02月24日 16時31分50秒 | 芸術観賞
  令和5年2月24日(金)曇り。
 猫の日から遅れること2日、猫の色鉛筆画を新聞で知るところになり観賞に出かけます。
 なんと会場は住宅展示場「シマカラセンターハウス」です。住宅建築カタログを係員のいただきますが、心ここに在らずです。
 作者 音海(おとみ)はるの経歴が紹介されています。まだ、22歳の学生作家だそうです。

 色鉛筆120色を使い描いた絵とは思えません。近くに寄って食い入るように見ますが、色鉛筆とは信じ難いものがあります。
 製作途中の画です。猫の瞳を大事にして描きますが、実は猫アレルギーだそうです。
 繊細な羽の鳥も書くんですね。今春大学を卒業し、フリーランスとして独り立ちするそうです。

華麗な理由(?)・・・東鳩会月例会

2023年02月20日 10時30分28秒 | 東鳩会
 東鳩会第186回月例会は令和5年5月19日(日)、二十四節気の雨水の日に違わぬ朝から雨の中例会場‘伸輔’で開かれました。
 乾杯の後、チバちゃんから仲間の欠席の理由や安否が報告されます。欠席理由に‘億劫’というのがあり、怠惰と蔑まされた言葉も加齢の世代には華麗な理由になるのです。
 大病を克服したケンちゃんが杯を傾ける元気な姿に、一同拍手を送り快気を祝います。
 「診察を辞めたらやたら時間を持て余し、晩酌の酒の量が増えたよ!」と元気そのもののミチオちゃんに「晩酌は欠かせないね~」と相槌を打つのがチバちゃんです。
 ケンちゃんの微笑みはモナリザも負けそうです。笑いは脳を活性化するそうです。皆で大いに笑いましょう。

 「それじゃ、こちらも負けずに!ニヤ~」「笑い盗られちゃった!」
 そろそろ上がりの時間です。慣れない手つきで支払いの計算をしますが、頭数と合いません。その原因は私かもしれません。ひとり晩酌するより、多くの仲間と笑い合って話しするほど楽しいことはありません。それに脳が活性化されて、老化防止になるそうです。来月もお待ちしております。
〔出席者〕蜂屋会長、中山副会長、茂木副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、長岡、田中、矢野の皆さんと私

涙、涕、泪・・・戦争は品性を失う

2023年02月07日 10時30分27秒 | 芸術観賞
  令和5年2月6日(月)曇り。
 「80歳過ぎて涙するとは思わなかったよ。いい映画だ。見てみて!」とヤッさんから映画を推奨する電話をいただいた。「年老いてからワザワザ涙流さなとも?」と聞き流しておりました。
 嬶様が突然、「『ラーゲリより愛を込めて』っていい映画だって!」と誘うので従います。
 第二次世界大戦の終戦後9年にわたるシベリヤ抑留の過酷な記録です。戦争に道理などありません。品性を失う人の弱さ・・・涙、涙です。こんなときマスクは重宝です。
 観賞後、満月が足許を照らします。戦争をしている国々が未だあります。戦争は膨大な損失のみで、何一つ利益を生まないことを知りながらどうしてでしょう。

明日から春だぞ~・・・どんと焼き

2023年02月03日 16時43分12秒 | 行事
  令和5年2月3日(金)曇り時折雪。立春。
 初詣以来の参拝に訪れます。参詣客も見当たらず寂しい境内です。
 節分のこの日は例年‘節分祭’で境内一杯の参詣者に埋め尽くされ、豆を盛大に撒かれたまかれたのですが、コロナ禍以来中止になって三年になります。
 注連縄のお焚き上げをお願いします。幼い頃のどんと焼きを思い出し、春がドンと早く来て欲しいとお願いします。
 寒い池で戯れるカモ見て、ブルッと寒さを感じそうそうに両所宮神社を後にします。

年寄りいじめは止めて!・・・冬の終わり

2023年02月02日 15時50分42秒 | 季節 自然
  令和5年2月2日(木)曇りのち晴れ時折雪。
 今朝10数センチメートルの積雪があり機械除雪が入った。季節はまだ年寄りいじめを止める積りがないのだろうか?加齢(カレイ)がヒラメに変身できないし、‘ローマは一日にしてならず’も‘老婆は一日してならず’も身体は元には戻れないのです。老体はこれ以上の負荷をかけると分解するかもしれません。
 南天の実が数少なくなり、三冬の終わりが近いようです。明日は節分、いよいよ春です。今朝の雪が涅槃雪であってほしいものです。