お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

長建会・・・お待たせしました!

2011年07月24日 13時02分45秒 | Weblog

 長建会は平成23年7月22日(金)、いつもの飯豊町‘がまの湯温泉いいで旅館’で開かれました。東日本大震災のため3月18日の開催予定が延期され、4か月のお待たせです。「それっ!」とばかりに皆さん元気な顔を見せてくれます。震災避難者の宿泊はなくなったものの、中体連県大会の参加選手の宿泊で賑わっています。

 いつもの通り‘昆布巻き’‘焼き肉’‘漬物’などそれぞれ持ち寄り、開会を待てずに予行練習を始めています。もう5割方出来上がっています。顔を整えるのに苦労しているようです。

 「暫くだけね!元気で何よりだな~」「こまごまどあってね~それに震災。漸く一息ついたと言うところかな?」あちらでは「ほれほれ!見て!山菜採りでこんなに日焼けしたよ」二の腕よりも山菜を見たいものです。

 今夜は女将留守のため女将心得が相手をしてくれます。ピンクの白酒いや‘桃色の濁酒’をお供に連れてきます。楽しい話が弾んでるようです。

 中締めの後はカラオケです。若い姉ちゃんと「かんぱ~い」まだまだ元気です。もやもやを払拭して来年も必ず元気で会いましょう!!


東鳩会第77回月例会・・・なでしこジャパンに乾杯!

2011年07月20日 14時18分35秒 | Weblog

 東鳩会第77回月例会は平成23年7月19日(火)、例会場‘みちのく亭’で開かれました。真夏日が10日も続く酷暑にも拘わらず、皆さん元気な顔を見せます。私は‘なでしこジャパン’の世界一に心の中で乾杯します。

 一足早く会場入りしたヨシアキくん今夜は少し変です。乾杯のビールも口にせず、ツチダくんを独り占めにします。健康相談のようです。いつも饒舌なヨシアキくんが静かになると物足りなさを感じます。

 ツチダくんが8月2日開催予定の‘東照会例会’の現況を報告します。「女性の参加者が多いのは幹事によるのかな~」「んだべ!ツチダくんとハチヤくんの幹事だじぇ」

 ノリちゃんとシンヤくん、小中学校時代の昔を話しているようです。この笑顔、二人には共通した楽しい出来事があったようです。小学校からだと今夜中に話は終わりません。

 「山形ドキュメンタリー映画祭が川喜多賞受賞してよ。こだな大っきな賞を貰うと思わねがった!」と喜びを語るのは副理事長のコイチロちゃんです。「えがったね~東音会も頑張らなんなねな!」とチバちゃんが相槌を打ちます。

 「夏痩せなんてないな!」と健康を自慢するのはイシグロくんです。「ころり観音詣りはいつ行くの?」「2日ゴルフしている時行くべ!」とノリちゃんが誘います。「女性から頼まれたら断れないのが大和男子!」「そんな大袈裟にしなくともいいのよ!」

 「ハチヤくん、アロハ似合うね!それに涼しそうだし・・・」「ええべ、これぐらい似合うのは俺ぐらいだべ~」今夜はヨシアキくんに代わってハチヤくんが饒舌です。

 串カツじゃなくて「串揚げ」かな?串にはそれぞれネームが記されています。ジャガイモ、レンコン、白身魚、エビなどなど中身の食材が明記されています。「好きなだけ食べていいのよ」「熱いうちが旨いのよ!」

 今夜の締めは‘サラダうどん’です。なかなか美味しいものです。今夜もカツオの刺身、串フライ、枝豆、トーキビなど楽しく頂きました。 皆 さんまだまだ暑さが続きます。体調維持に気を付けてください。それも束の間、次回には涼しい風が吹いてることでしょう。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)、土田、矢野、大沼、朝倉(良)、石黒の諸君と私。

 月例会閉会後、「東照会の二次会会場を探しに行くべ!」ハチヤくん、ツチダくんから誘われます。「ジャンケンして決めっか~」「勝ったらどうなるの?」「・・・」

 「さっきヨシアキくんに厳しいこと言ってしまったかな~」「薬になたべ~」

 「やっぱり、ビアガーデンがいいかな、もう一度和民にあたってみっか?」

「なんだ!なんだ!いい男でもいた?いい女でもいた?」お二方とも流し眼を使っていますが、それぞれ方向が違います。「どうしたんだろう?考えると眠れなくなるから、考えないでもう寝よう。おやすみなさ~い」浴衣の裾を気にしながら帰路に着きます。


甲子園を目指して!

2011年07月15日 18時35分50秒 | Weblog

 全国高等学校野球選手権山形大会は平成23年7月15日(金)、54チームが参加して開幕されました。我が母校山形東高は開会式の第二試合に村山農高と対戦します。

 山形東高の応援団は暑さに負けずの声援を送ります。「下駄踊り」や「チアリーダー演舞」はやはりスタンドが似合います。タオルで頭を覆っているのは‘ブス’だからではありません。日よけのためです。誤解のないように念のため!

 7回表村山農高の反撃を1点に抑え、山形東高は全員安打の活躍もあり10-3のコールドゲームで1回戦を突破します。

 そして、勝利高校の栄誉を讃え校歌が演奏されます。私も直立不動の姿勢で斉唱します。気持ちがいいものですね~


校歌を沢山聴きたいな!・・・山形東高壮行式

2011年07月14日 11時15分22秒 | Weblog

 平成23年度全国高校総合文化祭 東北高等学校水泳大会 第93回全国高等学校野球選手権山形大会壮行式は平成23年7月13日(水)、母校体育館で行われました。来賓として体育部OB会と文化部OB会の関係者が招待されます。

 囲碁将棋部、放送委員会、水泳部、野球部の諸君が吹奏楽部の演奏に乗って堂々の行進で入場します。元気な掛け声の野球部は今日の主役のようです。あ!ゴルフに出場するという女生徒もおりますが、何の大会なのか聞き漏らします。

 校歌を斉唱し、柳谷学校長の挨拶の後、茂木体育部OB会長が「競技以前にまずこの暑さに負けるな・・・」と激励します。続いて、吉田文化部OB会長が激励をします。

 三学年担任の先生方が‘水戸黄門のテーマ曲’に乗って、熱い激励を贈ります。先生も裏技を持っていないと大変なんだな~

 今日の壮行式は先月の総体壮行式と異なり、次第内容が省略されています。チアリーダーの演舞も割愛されています。運動部の部員不足をよそにチアリーダーは増えてるようです。甲子園を目指す野球部の初戦は村山農高と7月15日(金)14時半から県野球場でプレイボールです。一つでも多くの校歌をスタジアムで聴きたいものです。 

 柳谷学校長に「こんなに女生徒が多くなると、今後の同窓会運営が大変になるな!」と口々に愚痴をこぼしながらOBは辞去します。


シンペイく~ん!爺ちゃんの田圃にカモが来たぞ~

2011年07月11日 10時52分29秒 | Weblog
 平成23年7月11日(月)天候は晴れ、今日も暑くなりそうと思い早朝の散歩に出掛けます。田圃に水が入っても暫く何の変化もなかったのですが「シンペイく~ん!爺ちゃんの田圃にカモが来たぞ~」二日前からこの光景を目にします。20羽ぐらいいるだろうか?

 私が近ずくと水面を突いていた嘴をやおら止め逃げの体制を取りますが、危険がないと分かるとまた水面を突き始めます。朝食の途中だった様です。

 今年は田圃に水にが入ってからカルガモが来るまで、相当の時間がかかっています。どうしてなんだろう?地主の許可が下りなかったのかな~ それとも放射線量を考慮していたのかな~東日本大震災から今日で4カ月。兎にも角にも日常に戻りつつあります。
 それにしても、「~してやらないぞ!」と言って9日目で辞任した前復興相。まだ中央集権国家の積りの国会議員がいるんだね。驚きだね!