徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成28年9月27日、火曜日、晴れ)

2016年09月27日 | 日記
   今朝は午前3時半に目が覚めた。
   午前4時にベランダに出てみると三日月が輝いていた。
   晴れそうなので、今日は釣りに行こうか!
   朝飯をしっかり食べて、午前6時にバイクで岸壁へ。
   試しに餌を付けて、投げ入れたら、即、引きが!
   針を食いちぎられてしまった。
   こちらの心の準備ができていないうちに、こんなことがあっては!(ははは)と
   顔が引きつった。(ははは)
   気を取り直して、準備し、
   のんびり行こうぜと釣り糸をたれると
   すごい引きが!
   どうしよう!どうしよう!と思いながら、
   落ち付け落ち付けと自分に話しかけ、
   タモ網がないけれど、釣竿が折れてもいいやとタイミングを見計らって
   エイヤーと陸にあげると
           
          30センチを超えるアイゴが掛った。
          やったぜ!と喜んではいられない。
          和歌山や沖縄や徳島では美味と言って食べるらしいいが
          アイゴは背びれ、腹ひれ、尻尾に毒があるので、
          東海・関東では食べないで猫の食糧か海にリリースする。
          さっそく猫が寄って来たが、
          「おめえにはあげないかんね!」と
          背びれに刺されないようタオルでくるんで針を抜き
          海にリリース。 
   ふ~~やれやれ。
   で、釣りを続けていると
           
          20センチくらいのメジナが釣れた。
          取りあえず、今夜の食糧を調達と満足していたら
          また一匹釣れた。
     後ろを振り向くと
          
          ワタシのバイクに今日も猫が乗っている! 
          乗ってもいいけど、爪を研ぐなよな~~~~!

   昼近くなったので釣りを切り上げマンションに戻った。
   戻っても、下処理をしなければならない。
   だから釣れるってのも大変なんだよな~~~。(笑)
         
         二匹釣ったメジナのうちの大きい方はこれ。
         
         小さい方がこれ。
         
         二人ならべるとこんな具合。
   で、夕飯は
         
         メジナのポアレ(?)にパンプキンスープとサラダとトースト。
         メジナだけでは足りなかったのでビーフステーキをメインディッシュに。
     もうちょっと涼しくなると、メジナの刺身もいいかもな~~~~。    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事