徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和元年10月29日、火曜日、雨)

2019年10月30日 | 日記
     朝から雨だ。
     昨日、「ちょい投げ」釣りをした影響か肩と腰が痛いので、
     朝食後、「低周波マッサージ」をした。
     腰、肩、背中をマッサージしたらもう11時になっていた。
     腕をまわした時、肩がゴリゴリ音がするので、ネットで調べてみたらYoutubeで和らげる方法があることを
     知って、Youtubeで観た。
     ゴリゴリ鳴るのは筋肉が緊張しているからだという。
     治す方法は肩甲骨を広げるとよいとのことでやってみた。
     老化で筋肉が硬くなって伸縮ができなくなっているのが原因のようだが、
     ワタシの場合は右肩の鎖骨を支える3本ある筋の1本が断裂しているので、2本で鎖骨を支えているので
     筋肉がより緊張を強いられ柔軟性を失っているからゴリゴリと鳴るのだ。
     だから、Youtubeで観た体操をしても右肩がゴリゴリ鳴る。
     そう言えば、医者には投げたりする肩を使うスポーツは控えたほうがいいですよと言われたな~~~。
     一生懸命、投げてはいけないのだ。

     このYoutubeを観ながら、栗を茹でた。
     季節に関係なくなんでも手に入る昨今だが、歳をとると、季節には季節のものを食べてたいという気持ちになる。
          
          この秋は、柿、梨を食べたが栗は今日が初めてた。
          好物なので、これは「はずせない」
          昼飯はこの栗と今朝食べた梨の残り。

      そう言えば、まだ「サンマ」を食べていない。不漁で出回っているのは解凍サンマだからだ。
      数日前にテレビで、やっとサンマの水揚げが増えたという報道があった。

      こういう季節の食べ物(あえて「旬」とはいわない。「旬の食べ物」というとなんだか高級そうだから)を
      食べたり、季節の花々を見て、また来年も食べることや見ることができるのだろうかと考える。
     
     老いた証拠だ。

     物事に対する興味もだんだん失われてくる。
     これも老いの証だと思っている。
     人との付き合いにも興味がなくなる。
     で、それがなんで悪い!と。
     だんだん物事に興味を失い、世間の事象をまるで「幽体離脱」したように上から観る。
     まだ熱海の山の中腹からだから、まだ「天空」には達していない。
     まだ「解脱」はしていないのだ。(笑)
     
    雨で外に出られなかったので今夜は非常食の冷凍餃子7個とジャガイモをチンしての夕飯。
    それにいつもの晩酌。
    先月読んだ『医者が教えるナンタラカンタラ』という本に「酒」は悪いとは書かれていなかった。
    白ワインは減量によい、赤ワインはポリフェノールを含んでいると「お勧め」していたのを
    酒飲みのワタシは信じる。(笑)
    この著者も「私は毎日飲んでいる」と書いていたから「酒好き」なんだろうね。
    「これだけは譲れない」とかね。(笑)

    NHKテレビで「大坂メロディー」とかの歌番組をちらりと観た。
       
        中国の獅子舞、えっ!春節かよ!
        ワールドワイド!ボーダレス!なんでもパクリ!なんでも有りの「大坂」(笑)
          
     

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする