徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年12月2日、水曜日、曇り)

2015年12月03日 | 日記
    東京では毎日毎日通勤時間帯に人身事故などで電車の運行が乱れているようだ。
    今朝も西武池袋線で椎名町・東長崎間で人身事故があったようだ。
    ワタシの勤務していた会社は駅でいうと椎名町にあったので、事故だというと
    すぐに駆けつけていた。(笑)
    だから、椎名町・東長崎間の電車での人身事故と聞くと、
    あっ、あそこの踏切か~~~!とすぐ分かる。
    あそこの踏切、電車が来ているのに遮断機を上げて
    大丈夫だと思って渡る人がいるんだよな~~。
      
    朝、テレビで「下流老人」特集をやっていた。
    年収(年金など)150万円以下は「下流老人」だという。
    ずいぶんこのような人が多くて、生活に困窮しているのだそうだ。
    それで路上生活者になる人もいるのだそうだ。
    こう定義付けをされなくても
      ワタシはれっきとした正真正銘の「下流老人」だ。(笑)
      熱海市からもいろいろな免除を受けているし、
      年に1回給付金も貰っている。
      なのに、なんで海外に遊びに出かけているの?と言われても・・・・。
      熱海での暮らしでは
         「教養費」もゼロに近いし、
          友達もいないので、「交際費」もゼロだ。
          散髪にも行かないので、このまま路上生活者になっても
          ぴったりとフィットする。
     今日は「宅配便」の再配達と、別の「宅配便」が届く予定なので
     「引きこもり」しなければならないのでテレビでも見て過ごすか~~。
     「宅配便」は2・3回チャイムを鳴らし、出なければすぐに「不在票」を
     郵便受けにいれて立ち去るので、気が抜けない。(笑)

      午前中は、マイナンバー・カード用の写真撮影をした。
      セルフタイマーで自分の写真を撮り、あーでもないこーでもないと
      パソコンで修整して・・・・。
    再配達依頼の「宅配便」はお昼に到着した。
    もうひとつの方の「宅配便」の配達状況を「追跡調査」したら
    「三島営業所」を出て配送中と。
    「熱海」じゃないのだから、時間がかかる。だがいつ配達されるか分からない。
    だから、じ~~っとテレビを見ながら待っていた。
    夜、早く寝るので、10時過ぎのテレビは見ないが、
    それを「午後」に再放送しているんだね~~~~。
    熱海には「映画館」もない。
    テレビで「午後のロードショー」という番組があるんだね~~~。
    古い映画だが、ついつい見てしまった。
    テレビ番組の「ドクターX」という番組も見てしまった。
    
    2個目の「宅配便」は午後6時過ぎに配達された。
    宅配便のお兄さんは「遅くなって大変すみません」と言った。
    「ごくろうさま」と言ったが、心の中じゃ~~「一日棒にふったぜ!ったく!」

    午後6時半からのTBSのニュースを見ていたら
    「小田原市で猿の被害多数」という報道だ。
    「小田原市」と言っても「小田原駅」周辺の都会ではなく、
    みかん農園や畑がある根府川や真鶴、湯河原の周辺だ。
    みかん農園などは数千万円の被害をうけているとのことだ。
    発信機を付けた猿やワタシに歯向かって来た猿に似た猿もいた。
    あいつらは熱海まで遠出してきているのかも知れない。
    神奈川県では「猿を捕獲してはならない」という条例があるようで
    「駆除」してはならないのだそうだ。
    県では「猿と共存できる環境を作って行きましょう」と言っているらしい。
    なにをふざけたことを言っていると思ってしまった。
     何の手も打たないで「共存しましょう」はないだろっ!
    と徘徊老人は徘徊できない日には
    ストレスで「ひとりごと」もブチ切れるのでした。
   
      

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする