23日土曜日午後6時45分発のデルタで成田を飛び立った。
機長のルート説明のアナウンスはなく、
香港到着時間と香港の気象条件だけの
簡単なアナウンスだった。
食後、少し眠ったら、
香港に向けて降下態勢に入ったとのアナウンスだ。
モニターのルートマップを見て驚いた。
飛行機は上海から広州を通るルートになっている!
15年間東京・香港を往復しているが初めてのことだ!
通常は成田・静岡沿岸部・三重・四国(関空寄り)鹿児島・台北・香港の
ルートだ。
しかし、今夜は私の寝ている間に飛行機は上海に達し、
上海から南下し広州上空に到達していた。
たぶん、台湾沖の強烈な台風を避けるためだろう。
広州の街灯りは広大で中国の今の勢いを感じさせるに充分だ。
飛行機はそのあとマカオ上空を通過し、
海にでて旋回し、
香港島を横切り
西貢・馬鞍山を通り、旋回し、
大帽山と城門水塘の間をギアダウンしながら下降してゆく。
左手に青衣大橋がきれいに見える。
飛行機はセロセブンライト(7・R)滑走路に滑り込んだ。
ああ、今日は広州の夜景も見られたし、マカオを空から見ることができたし
飛行機大好き人間にとっては、楽しいフライトだった。
機長のルート説明のアナウンスはなく、
香港到着時間と香港の気象条件だけの
簡単なアナウンスだった。
食後、少し眠ったら、
香港に向けて降下態勢に入ったとのアナウンスだ。
モニターのルートマップを見て驚いた。
飛行機は上海から広州を通るルートになっている!
15年間東京・香港を往復しているが初めてのことだ!
通常は成田・静岡沿岸部・三重・四国(関空寄り)鹿児島・台北・香港の
ルートだ。
しかし、今夜は私の寝ている間に飛行機は上海に達し、
上海から南下し広州上空に到達していた。
たぶん、台湾沖の強烈な台風を避けるためだろう。
広州の街灯りは広大で中国の今の勢いを感じさせるに充分だ。
飛行機はそのあとマカオ上空を通過し、
海にでて旋回し、
香港島を横切り
西貢・馬鞍山を通り、旋回し、
大帽山と城門水塘の間をギアダウンしながら下降してゆく。
左手に青衣大橋がきれいに見える。
飛行機はセロセブンライト(7・R)滑走路に滑り込んだ。
ああ、今日は広州の夜景も見られたし、マカオを空から見ることができたし
飛行機大好き人間にとっては、楽しいフライトだった。