10月31日
アルテリーベの今年の指揮者吉田先生の「重唱の夕べ」が夜6時半からあるので、会場のある代々木上原へ向かう。
代々木上原は乗り換えで降りたぐらいで、駅を出るのは初めて。
改札口をでると、ハロインの格好をした子供達と母親のグループが賑やかにいたので、ああ今日はハロインなのかと思い至った。
東口は何だか工事中で、狭い回廊が続き、一人だと不気味な感じだ。
やっと表へ出ると、またハロインの帽子を被った子らが現れて楽しげだ。
へえ~、自分の住んでる地区とは随分違うもんだなあと関心!
モダンというか、進んでるというか、アメリカナイズされてるというか、私にはまるで関係のない世界。
今の人は何でも楽しい事はドンドン取り入れ、ジャンジャン楽しむ。
いいですね。
寂しい坂道を上って、会場の小さな可愛いホール「ムジカーザ」を発見。
6時20分無事到着。
~~~~~~~~~
===重唱の夕べ==
ソプラノ 田中良子
アルト 四条真実
バリトン 吉田真康
ピアノ 酒井留美
プログラム ヴォイス「アレルヤ」
ウエールズ伝承歌
モーツアルト「さあ、あのむごい時が来た」
ヴィヴァルディ「われら主をほめ」<グローリア>より
フランク「天使のパン」
ハイドン「御身の恵み」
メンデルスゾーン「秋の歌」
シューマン「私はあなたの樹です」
サイモン・ロール「憐れみ深き主よ」
フランス・キャロル「死すべき者たちよ」
フォーレ「まことのおからだ」
シューマン「あなたのことを想います」
ブラームス「愛の使い」
エヴァンズ「お静かになさい、聖なるわが主はここに」
バッハ「キリスト者よ、喜びの声をあげよ」
ラター「祝祷」
以上16曲。
ソプラノ・アルト、アルト・バリトン、ソプラノ・バリトン、三種類の組み合わせ、変化のある歌曲の饗宴で楽しい演奏会だった。
三人とも楽しげ、だんだん興にのって声も良く出てき、体が楽器であることがよくわかる。
小さいホールで、出演者とお客がとても近く、アットホームな感じがとてもいい。
知らない曲のほうが勿論多いが、歌った事のある曲が出てくると楽しくなる。
アンコールの曲は歌った曲だったが、まるっきり歌詞が違う。
やはり、歌う時の顔をどうにかしてくれと、先生が先週仰ってたが本当にそうだと
思わされた。勉強になりました。
アルテリーベの今年の指揮者吉田先生の「重唱の夕べ」が夜6時半からあるので、会場のある代々木上原へ向かう。
代々木上原は乗り換えで降りたぐらいで、駅を出るのは初めて。
改札口をでると、ハロインの格好をした子供達と母親のグループが賑やかにいたので、ああ今日はハロインなのかと思い至った。
東口は何だか工事中で、狭い回廊が続き、一人だと不気味な感じだ。
やっと表へ出ると、またハロインの帽子を被った子らが現れて楽しげだ。
へえ~、自分の住んでる地区とは随分違うもんだなあと関心!
モダンというか、進んでるというか、アメリカナイズされてるというか、私にはまるで関係のない世界。
今の人は何でも楽しい事はドンドン取り入れ、ジャンジャン楽しむ。
いいですね。
寂しい坂道を上って、会場の小さな可愛いホール「ムジカーザ」を発見。
6時20分無事到着。
~~~~~~~~~
===重唱の夕べ==
ソプラノ 田中良子
アルト 四条真実
バリトン 吉田真康
ピアノ 酒井留美
プログラム ヴォイス「アレルヤ」
ウエールズ伝承歌
モーツアルト「さあ、あのむごい時が来た」
ヴィヴァルディ「われら主をほめ」<グローリア>より
フランク「天使のパン」
ハイドン「御身の恵み」
メンデルスゾーン「秋の歌」
シューマン「私はあなたの樹です」
サイモン・ロール「憐れみ深き主よ」
フランス・キャロル「死すべき者たちよ」
フォーレ「まことのおからだ」
シューマン「あなたのことを想います」
ブラームス「愛の使い」
エヴァンズ「お静かになさい、聖なるわが主はここに」
バッハ「キリスト者よ、喜びの声をあげよ」
ラター「祝祷」
以上16曲。
ソプラノ・アルト、アルト・バリトン、ソプラノ・バリトン、三種類の組み合わせ、変化のある歌曲の饗宴で楽しい演奏会だった。
三人とも楽しげ、だんだん興にのって声も良く出てき、体が楽器であることがよくわかる。
小さいホールで、出演者とお客がとても近く、アットホームな感じがとてもいい。
知らない曲のほうが勿論多いが、歌った事のある曲が出てくると楽しくなる。
アンコールの曲は歌った曲だったが、まるっきり歌詞が違う。
やはり、歌う時の顔をどうにかしてくれと、先生が先週仰ってたが本当にそうだと
思わされた。勉強になりました。