そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより  「ノイバラ」

2009-04-23 10:45:39 | Weblog
4月23日

 今朝は快晴。気持ちよく5時40分家を出る。
 この時間だと前にいつもお会いしてた人と何人か出会う。
 あ、久しぶりといいたげなビックリまなこの人とも、「おはようございます。」
 
 お互いしっかり歩くので、短く挨拶が一番!
 カワセミ観察のお仲間である自転車オジサンとも久しぶりに「このごろいないね
 」「そうですね」と挨拶。

 今朝は気温が低く、風もあるのでもしかしたらと思っていたら、春霞の向こうに
 富士山が見えた!うれしい。

 昨日は咲いてなかったノイバラが、昨日の暑さで咲き始めた。早い!
 ノイバラは増えたので、これからは楽しみな毎日になる。

 シャリンバイはまだ咲きそうもないが、葉っぱに混じる赤が美しい。
 南九州に行った時、海岸沿いはシャリンバイが圧倒的に多く、ガイドさんの説明
 で、この木の幹や葉を煮出した汁で、あの高価な大島紬が染められると知った。
 それで、大島紬は黒っぽい色が多いのだそうだ。
 しかし、この木の花はバラ科なのできれいな白い花が咲く。
 ただ、ピンクのシャリンバイもあるらしいが、私はまだ見てない。

 途中珍しい木がある。
 これは去年気がついたのだが、何の木なのかまだ分からない。
 今年も実をつけた。図鑑で見ると、ちょっとコウゾの花に似てるのだ。
 知りたい。

江戸川だより (アカメガシワ)

2009-04-23 09:34:17 | 江戸川ウォーク
4月20日

 今日は気持ちのいい朝。6時20分家を出る。
 しかし、道が悪い。この所急ピッチで外環道の建設が始まっていて、歩道が犠牲 になり実に歩きにくい。
 もともと下水の上に蓋をした歩道なので、あまり歩きたくないのだが。
 その暗渠である蓋のうえに重機を乗せたりしたので、あろうことかコンクリート
 で出来た蓋がたわんでしまったのだ。
 なのにその上を歩けと「歩道」と書かれたゴムシートを敷いてある。
 いやなので、一番はじっこガードレールに沿って歩く。
 もし陥没したら掴まれるようにだ!

 自分の身は自分で守らねばならぬ!!!

 江戸川手前の船宿傍のセンダンの木も蕾が沢山ついている。
 5月早々に花が咲きそうな気配。

 アカメガシワの新芽はまだ赤い色を保っていて、愛らしい。
 この木は普段は地味な木だけれど、新芽が赤くてかわいいのだ。
 高谷川のほとりに増えてきたようだけれど。葉っぱが柏のように大きいのでこの
 命名になったようだ。

 ヌルデも新芽のうちは赤くて新鮮なのだが、こちらはもう赤みは消え去って、地
 味な様相になった。

 一番奥、桜並木(?)まで行くと、案の定八重桜が一本咲き誇っていた。
 頑張っている!