そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

新日フィル名曲シリーズ<クラシックへの扉>

2009-04-20 17:00:03 | Weblog
4月18日

 プログラム  メンデルスゾーン
        ヴァイオリン協奏曲ホ短調

        ベートーヴェン
        交響曲第6番ヘ長調 「田園」

   指  揮  井上道義
   ヴァイオリン  梁 美沙

  今日のプログラムは、とっても有名な曲が二曲。
  意外性はないけれど、その分ゆったり聴いていられる。

  ヴァイオリンの梁美沙はとても若く、弾きかたもいかにも若い。
  挨拶も恥ずかしげで初々しい。
  もう少し堂々としたほうがいいかな、追々ね!

  井上道義は随分昔に1回だけ指揮ぶりを見たことがあるが、こういう指揮だっ
  たかしら?
  「田園」の指揮では、あまりに身振り手振りがユーモラスで、ちょっと笑って
  しまった。
  この方はテレビに前はよく登場していて、パフォーマンスが得意なのだと思う
  が、田園の風景の中にすっかり溶け込んでしまったようだ。
  ダンスをしたり、馬に乗ったり(?)忙しい。

  田園交響曲はいつ聴いてもすぐに田園の風景の中に降り立っていける。
  私にとってのストレス解消の曲。ベートーヴェンはすごい!

  年8回のこのシリーズは、大体良く知られた曲を演奏するので楽しい。
  高校の友人達4人で会員になっている、お陰で月に1度ぐらいは友人達にも会
  い、いろんな話が出来て楽しみが増えた。

  コンサートは土曜日の3時からが多いので、トリフォニーホールに行く前に「
  つばめグリル」で食事をするのが習慣となっている。
  錦糸町では落ち着けるお店のほうだ。このお店のハンバーグは美味しい。