紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ホイッスル山の会・忘年山行

2007-12-07 07:18:28 | 3・山の日記
明日・あさってはホイッスル山の会の忘年山行で、熱海の温泉宿に泊まる。
もちろん、山の会なので、形ばかり山に登る。

葛城山(452m)と発端丈山(402m)
どちらも登ったことがない山なので、楽しみ。

1年にこの日しか会えない人とも会えるので、それも楽しみ。
山の会のK会長も、単身赴任先の福岡から駆けつけてくるそうである。


■ 計画表

沼津駅前10:00(東海バス)10:36長岡温泉駅(役場前手前)

ロープウエー入口10:50(長岡ロープウエー)10:57

葛城山11:05益山峠を経由して緩やかな道を下りながら発端丈山へ到着12:15

13:35ゆっくりと眼下の駿河湾・淡島を見下ろしながら下山
(時間が許せば淡島マリンパークへ立ち寄りも可)

14:25三津長浜バス停14:46(沼津東海登山バス)15:21JR沼津駅BT

JR沼津駅15:32(東海道線)15:50JR熱海駅---徒歩---16:10宿




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼津ですか・・・ (久我山散人)
2007-12-07 08:56:30
沼津好きなボクとしては、山から海側に降りないで、三島側に降りて、1号線沿いにある柿田川水源地に行き、鮎の産卵を見ることをお勧めします。・・・あ、そうそう北京からボクのケイタイではローミングできないよ。これは部屋のLANにパソコンをつないで書いています。インターネットは自宅でアクセスするのとまったく変わらず、順調です。
おはよう! (紅蓮)
2007-12-07 09:03:46
北京からの書き込みですか!♪
鮎の産卵は散人さんのブログにいつか載りましたね。
明日はのんびりハイクです。
そして、北京では3G携帯でもダメなのね? 
紅蓮さん、ご来訪ありがとうございました (変愚院)
2007-12-07 14:25:24
山歩きは、自分の身尺にマッチし、背伸びをしない限り、年齢に関係なく続けられると信じています。
自然の中にいられるだけで幸せと思えるように、無理をせず、のんびりと楽しんで行きたいものです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ところで、伊豆にも葛城山があるのですね。
役行者が伊豆に流されたという伝説に関係あるのかなあ?

楽しんできて下さい。(虎ファン)
どこかで見た場所-城山 (malik)
2007-12-07 16:30:47
 大仁、というなじみのある地名があるのに城山がないな~と思ったら、小さすぎて出ていなかったんですね。-2Km升目にしたら出てきました-
 そこも、フリークライミングの盛んなところです。
 大仁中央と大仁南の中間の少し北側で、狩野川の対岸に大きな岩山があります。
 いつかきっと!ですよ。
変愚院さんへ (紅蓮)
2007-12-07 16:39:17
いつまでもお元気で登山を続けてくださいね♪
今年も新年にキナバル山に登られましたが、実際のお歳を知らなかったので、あらためて驚きました。
私も、変愚院さんご夫婦を見習って、できる限り楽しんで、登れる範囲の山に登り続けようと思います。
malikさんへ (紅蓮)
2007-12-07 16:42:52
毎年、忘年山行は熱海近くの低山に登ります。何年か前は、幕山にも行きましたが、そこもロッククライミングの練習場になっていました。このあたりも山がたくさんあるんですね。意外なことに。
そうです→クライミング (malik)
2007-12-07 16:58:09
 そうです。幕岩(幕山の下部)も沢山のクライミング壁があります。冬は暖かくてよいです。来年2月の梅見シーズン前に幕岩にいこうと思います。
-今晩は、山スキーでクラシック苗場ルート-
越後湯沢駅→布場スキー場脇導水路→大峰山頂→芝原峠→八木沢→外の川→和田小屋(泊)→神楽峰(往復)
malikさんへ (紅蓮)
2007-12-07 17:02:19
いやあ、長いコースのような気がする。神楽峰は、最後まで雪もいい所だと聞いたことがありますが、今ももう滑れるんだ。気をつけて行ってきてください。
私は、11月のツケが回ってきて、12月はほとんど家にいるようです。1月半ばからテレマークスキーに行く計画を立て中。
明日は (さと)
2007-12-07 18:55:19
山行きなのね!
忘年会、私も第1号は昨日でした。
ダブルヘッダーでチョイ食べ過ぎました。
今朝のウォーキングの身体の重いこと!
ダメですねぇ。

気をつけて楽しんできてね!
温泉もでしょ、いいなぁ~
さとさんへ (紅蓮)
2007-12-07 21:25:41
忘年会第一号。今年は体調不良(血糖値が高い)で、あまり忘年会は参加できないのです。糖尿病の女医さんに止められました。
でも、山の会だけは、毎年参加して、この時だけお会いする人と会えるのを楽しみにしています。明日は早起きです。

コメントを投稿