いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

3度めのブラジル

2013年03月20日 | そとごはん
先日、卯月さんとY's部長という京都トリオ(?)でお出かけしたんだけど、その時にうっかりと卯月さんの車にコートを忘れるという失態をしでかしてしまった(・_・;)
ここ数日「コート?あれ?」ぐらいな勢いの陽気だったんだけど、卯月さんから「コート忘れてるよ」ってメールをもらってハッとしたという…そういや見てなかったなと(笑)

てなわけで、受け取りに行くついでにお茶でもしばきますか?ってノリから~急にある話を思い出して、卯月さんをピックアップして高岡へ→駅南の「コラサン・ド・ブラジル」さんへと向かったのだった。

コラサン・ド・ブラジルさん、噂によると3月いっぱいで今の店舗を閉められて、同じく駅南の別のビルに4月から移転されるという話…これまであったレストランも無くなって、物販だけになるという。
今まで物販のところしか見たことなかったんだけど、そんなん困るー(なんでや?)と思って、行ってきたというわけで(*´Д`)

突然だけど、頼んで出てきたもの↑
Bife a Pamegiana…「パルメジアナ風 牛カツ定食(880円)」
牛カツにトマトソースをからめ、モッツァレラチーズ(とは思わなんだが)をのせて焼いたものらしい。想像以上に日本でいうところの「定食屋のカツ」モードであり、かなり若者メシだった。チーズとカツからあふれる油が半端ないが、何だろ?微妙に後引く味だった(^_^;)うっすらトマトソースがそれか?

で、メインを差し置いて、美味しかったもの。それは…

一瞬「え?」って思った「豆ごはん」←お兄さんがそう言って運んでいらっしゃったから。
こんもりと盛られたご飯はブラジルのお米なのか、粘りが全然なくってさらさらーっと炊きあがってて、それを周りに敷かれてる豆スープと絡めながら食べると美味しいのだ♪
豆好きとしては、すごく美味しい(*^_^*)もったり豆の食感がイイ☆

手前にある粉みたいの、チーズか何かかなぁと思ってたら~メニューに「マンジオカ粉」とあった。帰宅してからネットで調べたら「マンジョッカ粉」で検索結果が出てきて、キャッサバ芋をすりおろして乾燥させたものらしい。フェイジョアーダ(多分この豆スープ?)などの付け合せとして出てくるものだそうで、あんまり味はないんだけどサクサクとした食感がスープとごはんのやわらかいだけの食感にアクセントを与えてる感じだった。


さてさて、ご飯を食べ終わって~レジへ。レジにいつもいらっしゃるだろうお母さんに「ねぇ、移転するって話ほんと?」的なことを聞いたら「ワカラナイ、チョットテツダッテー」とお兄さんにヘルプを出された。
(個人的にお母さん、国は違えどマトリョーシカの人形みたいでカワエエの)
すると、やっぱり3月中までが今の店舗で、4月から移転で間違いは無さそう(レジにも移転先(表現しがたい場所だが駅近く)の地図が貼ってあったしね)
で、物販だけになるという話だったのが~ちょっと変わってきてて、移転先の店舗の1階で物販、2階で「カンタンな料理」を出す予定なんだとか…カンタンって、どんなレベルだよ?(;・∀・)

ひとまずこの豆ごはんは出てきそうな予感はあるんだけど(もしかしたらバーガー類だけだったり?)コラサン・ド・ブラジルさんの今の店舗は3月中だけらしい。心なしか物販の棚が一部空いてきてたよな?!
でも、移転前にちゃんとご飯食べられたので満足♪よかよかでしたとさ。

追伸:卯月さん、色々どうもありがとうございました~m(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節? | トップ | カンタンに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事