不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

小泉進次郎衆議院議員の指摘が正しい・・・予算委員会

2011-02-08 19:56:39 | 社会保障・税
残念ながら小泉進次郎衆議院議員の指摘が正しいと思う。対する答弁は的はずれ、すり替えで、これでは国民からの信頼を得ることはおろか、ますます泥沼に陥ると確信する。

子ども手当の理念に真っ向から反対する人は少ないと思う。予想に反して貯蓄に回ってしまっているという部分を除けば、生産年齢人口への所得移転、労働確保などいろいろと形は違えども、現金であれ現物であれ、十分ではないにせよ、対策にはなっている。ところが、与党となり蓋を開けてみたら財源がなかった。野党という立場にあった頃の情報をもとにマニフェストを作ったが、これが当てがはずれた、与党となり本物の事態、リアルな数字に接し財源がなかった。

この際、この事実を認め、どんな非難も受けて立つときではないか。

子ども手当は、小泉議員が指摘するように全額国庫負担が約束だった。22年度は児童手当への上乗せで一部財源を地方と企業に負担してもらい実施に至った。23年度は相当数の自治体から了解は頂いている?いいや、呆れているか、声を上げても駄目だろうと諦めの気分というのが、地方自治体の本音ではないか?地方主権が聞いて呆れる。地方に新たな負担を強いていない?これはその通りかもしれない。増えてはいない。しかし、全額負担とするということが約束だった。マニフェストが実行できずにいるということを国会の場で国民に謝ることが何故出来ないのだろう。誰がみても約束とは違うことを、違うと認めず答弁すれば議論は破綻し、しゃべればしゃべるほど言い訳にしか聞こえない。これを国民も感じ取った筈である。

また、所得制限についても何故付けなかったという質問に対して、高額所得者の所得控除との相殺を引き合いにし、区別はついているという理屈。これは論点のすり替え。私は予算委員会の席に座っていたが、同僚議員達の賛同拍手には参加する気にならず首相の表情をみていた。必死ではあるが、精気が感じられない。また、私とは守るべきものが違うのではないかと錯覚にも陥った、いや、錯覚ではないのかも。

数日前、子ども手当のレクを受けた。23年度は3歳未満には2万円支払う。これは誰が考えたの?結局回答はなかった。その財源があれば、13000円に上乗せするのではなく、約束を守るために児童手当部分を国庫負担分とする予算に充当するべきではないか?少なくとも、全額国庫負担としましたと、小さな約束は守るよう努力するのが筋ではないか?26000円という金額は守れない、全額国庫負担も守れないでは、嘘つき呼ばわりされても仕方がない。更に現物給付を拡充するための新たな交付金。「幾ら?」「500億です。」「えっ?500億?」「はい、500億です」・・・・。愕然・・・・・。国会での゛言い訳答弁゛が見に見える。

方針を転換すると言うことには大変なエネルギーが必要だ。非難も浴びる。ただ、戦いに勝つための華麗なる撤退、国民生活に悪影響を与えないためにも修正という判断も必要なのではないか。

修正し非難を浴びる度量を持たず、言い訳というその場しのぎはもう見たくない。
コメント (101)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院予算委員会 | トップ | ブログを優先できない・・・・ »
最新の画像もっと見る

101 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解散総選挙 (Unknown)
2011-02-08 20:21:48
実現できもしないマニフェストでナイーブな有権者を騙して、政権の座に着いたのが民主党政権。
>修正し非難を浴びる度量を持たず、言い訳というその場しのぎはもう見たくない

だったら、早急に解散総選挙を実施すべきだ。
それとも民主党員得意の「悪いのは他者で自分は常に正しい。」との思考方法から言っているだけなのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 20:41:16
長尾先生今晩は。国会中継テレビで、見ました。
櫻井よしこ先生は、子供手当てより、空母必要だ、サピオで、発言、理由は、ロシア、北方領土、中国、尖閣諸島、韓国、竹島、対馬狙っているから、発言してます。
田母神元隊長も、子供手当ての、半額で、ステルス機作れる、単行本、田母神軍で、発言してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 21:58:48
↑あんたはもういいよ。さっさと自衛隊入隊して


子供手当は
お金で支給するより、先に幼老施設を廃校利用して作る。
財源はあなたら国会議員や公僕の給料半額で
出来ないことをマニフェストにした罰です。

それから解散総選挙に賛同です。
今の状況ではいくらやってもダメ。
ガラガラポンしないと無理

この二年、無統治・無危機管理・無能外交政府
この三拍子揃った状態でこれ以上何を望むのですか?

海外にも統治能力なしと断定されたでしょ。

国民の生活が第一と本当に思ってるなら、さっさと解散してください。




返信する
その通りですね (青木)
2011-02-08 22:05:11
このエントリーの通りだと思います。
公約が果たせない、って事はあると思うんですよ。
問題はそうなった時の態度で、まさにこのエントリーの指摘する点が問題だと思います。
ゴマカシや開き直りですね。
その態度が僅かに残った信頼性も落としている。
非を認めて真摯に説明するっていうのは本当に力量が要る事です。
でも今の民主党は嫌が応でもそれやんなきゃいけない。
それやんなきゃ膠着状態だ。
子供手当は控除を復活させて廃止がいい、と個人的には思ってますが、何しても桜井財務副大臣のような党内の政策コンセンサスでは非常にマズいと思います。
管首相は少しは党内ガバナンスに力を入れるべきだ。
返信する
Unknown (木村)
2011-02-08 22:40:54
野党議員の発言を正当と支持できる。
今、民主党にこんな事を言えてしまう長尾たかし議員だけでしょうか?
さて、どこかの開(壊)国派の人達は長尾議員を裏切り者呼ばわりするのか。
言ってやります。

アンタら野党時代に何やってた?

野党にも

与党時代に何やってた?

とも。

好い加減にしろ、オマエら国の為に働け!!
返信する
Unknown (MR.T)
2011-02-08 22:43:41
金なんか、刷ればいいでしょ。1人、50万、5人家族なら、250万、それを公務員なんかを除いた5000万人の低所得の部類に配ればいいだけだよ。

 子供手当なんてケチな事言ってんなよ。それで、ローンを返しやすくする、家電、車を買い替えれるようにする。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 22:53:26
↑それやったら、南米並みに貨幣価値さがるだろうね。その後いっそ破産宣告して、
1000兆の借金チャラにしちゃえば?

どん底まで下がった方がこのどうしようもない国は再生するよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 22:53:33
↑それやったら、南米並みに貨幣価値さがるだろうね。その後いっそ破産宣告して、
1000兆の借金チャラにしちゃえば?

どん底まで下がった方がこのどうしようもない国は再生するよ。
返信する
子ども手当ての財源 (みるくゆ)
2011-02-08 22:59:47
借金にならない子ども手当ての財源です。
幼児、幼稚園児、小中学生の必需品に限って使える金券(おむつ券、ミルク券、お弁当券、制服券、ランドセル券など)や、

一定期間を減ると減価する政府紙幣などを配布すれば、

子ども手当ての趣旨に反して六割も貯蓄され、デフレ脱却に反する結果にならないと思いますが、如何でしょうか?
返信する
いや (青木)
2011-02-09 00:11:12
必要なだけ紙幣を刷るというのはあながち荒唐無稽な政策でもないです。
高橋是清は昭和初期の金融恐慌の時にそれをやって乗り切った。
日本は今、デフレーション状態なので、スタグフレーションにならないように気を付ければ有効かも知れません。
いわゆるリフレ政策の一種です。
日本は欧州諸国と違って通貨発行が出来るので発行量の制限を何とかすれば実行は可能です。
ただ実際にインフレターゲット政策がコントロールが効くものかどうかの懸念は確かにある。
返信する

コメントを投稿