長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

「基本的な価値や利益を共有」しないということ

2017-01-23 10:31:23 | 韓国外交
覚えておきたいこと。

過去3回の総理施政方針演説で「基本的な価値や利益を共有する」国々の中に韓国を含めなかったこと。

外務省がホームページで韓国を紹介する表現として、「わが国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」との文言を削除し、代わりに「我が国にとって最も重要な隣国」との言い方に改めた経緯があること。

要は政府は相当怒っているということ。外交とは大人の表現の応酬なのです。

安倍首相、「反日」行動に狂奔の韓国に最後の通告 大使帰任を見送り、施政方針で"教育的指導"
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20170122/plt1701221000002-s1.htm

この記事をはてなブックマークに追加

28年度3次補正予算案の中身

2017-01-22 08:47:00 | 国会
28年度3次補正予算案を今すぐにでも成立させる事が国会の責務です。

以下の予算を反対する理由はないと思うのです。

先ずは、災害対策費。そして、テロ対策等を含む国際機関分予算。弾道ミサイル攻撃への対応や警戒監視態勢の強化等の為の自衛隊の安定的運用態勢の確保の為の予算です。

一部の野党からは文科省問題など集中審議を求める声があるようですが、補正予算との関連性がわかりません。


この記事をはてなブックマークに追加

何も問題ありません。

2017-01-22 08:38:16 | 歴史・伝統・文化
冊子を問題としてホテルに泊まりたくなければ泊らなければいい。「特定の国の方々」が全く泊らないホテル、市場がそう導くのならば、一つの売りとしてこれもありかと。

APA問題?というか、APAの何が問題?何の問題もないと思っております。

一民間企業の考え方に中共政府がどう思おうとそれも自由。問題があるとすれば、我が国の一部のマスコミや、反日勢力が騒ぐ有様に周辺がお付き合いしている点だと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ

2017-01-06 16:39:34 | 韓国外交
各社から電話取材を受けております。要は韓国政府が約束を守るか守らないかの話です。

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
http://www.sankei.com/politics/news/170106/plt1701060015-n1.html

当時多くの保守の方々からご批判を頂戴した日韓合意。それ以前、韓国は賠償の再交渉を繰り返し求めてきましたが、合意以降「最終的かつ不可逆的」な解決をした事で韓国政府が約束を守らざるを得ぬ立場に立たされました。

今は韓国政府に約束を守ってくださいねと諭せば良い。もしも、守らなければ、こちらも行動を起こさざるを得ませんよ、と、優しく凄めば宜しい、そういう事です。

この記事をはてなブックマークに追加