長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

テンセント子会社問題

2021-04-21 10:00:00 | 安全保障

日米、楽天を共同監視、中国への情報流出を警戒

https://this.kiji.is/757209596244049920


日本政府は改正外為法で、外国企業や外国の投資家による対内直接投資等に事前届出を義務付けています。


先月、楽天は、日本郵政、米ウォルマートやテンセント子会社のイメージ・フレーム・インベストメントに新株を発行し、2420億円を調達する計画を発表しました。テンセント子会社は株式3.65%650億円を支払うことで合意し、これを完了しています。


楽天は改正外為法におけるコア企業に指定されており、わが国としても重要な産業分野、重要企業に位置づけられています。


改正外為法では、外国企業から投資を受ける際事前届け出が必要ですが、

1)外国投資家自ら又はその密接関係者が役員に就任しないこと

2)重要事業の譲渡・廃止を株主総会に自ら提案しないこと

3)国の安全等に係る非公開の技術情報にアクセスしないこと

などを理由に事前審査免除基準が設けられています。


楽天は今回の投資を「純投資」として、免除基準を満たしていると主張しています。果たしてそうでしょうか。


今回の投資に関しプレス発表で、楽天の社長は「われわれはデジタルエンターテイメント、eコマースなどの事業を通じて戦略的提携を追求し、ユーザへの価値創造とインターネットのエコシステムを共に創るためのパートナーシップを築くことを楽しみにしています」。テセントは「戦略的提携を追求する」と明言している様に、双方がこの投資は「純投資」ではなく「戦略的業務提携の為の投資」だと判断できる発言をされています。


これらに状況を踏まえ、私も含め、これは免除基準わ満たさず事前届け出が必要であり、しっかりと審査をしなければいけないのではないかと言う議論を、330日以降繰り返して参りました。


私は何を危惧しているのか。


テンセントは米国のファーマに関連した中国軍事企業に指定されています。そして、中国には国家情報法があり、

・第7 いかなる組織及び国民も、法に基づき国家情報活動に対する支持、援助及び協力を行い、知り得た国家情報活動についての秘密を守らなければならない。国は、国家情報活動に対し支持、援助及び協力を行う個人及び組織を保護する。


つまり、中国政府が楽天からテンセントに流れた非公開情報の中身を知りたいと思えば、国家情報法に基づいてテンセントへ情報提出を命じれば、第三者へも情報を提供も容易に可能なのです。


投資契約そのものは既に完結しております。純投資であると主張したことが現段階では受け入れられておりますが、今後日本政府と米国政府が連携をししっかりとモニタリングをして行くこととなったというのが今回の記事の内容です。


楽天は我が国有数の企業です。米国政府が主導する、5Gネットワークに中国関連企業に関わらせないための米国「クリーンネットワーク構想」に名を連ねています。このままではせっかく直連ねた米国側におけるクリーンネットワーク構想から外されてしまう可能性があります。米国の判断、審査は甘くありません。もちろん、日本政府も協調し共同で適正にモニタリングしていきます。


楽天がこの枠組みから外されるようなことが起きないように、日本のために、価値観を共有できる国家への社会貢献のために、活躍していただけるような環境作りをしていくことが政治の役割だと思っています、と、言っておきます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▽人権侵害に対する非難決議 | トップ |   
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご苦労様です。 (テレビとうさん)
2021-04-21 11:18:26
「楽天がこの枠組みから外されるようなことが起きないように」と言うよりも、日本そのモノが「この枠組み」から外されないように、国会議員や公務員も含めて、監視してください。

お願いします。
Unknown (三浦春馬を殺した犯人は創価学会)
2021-05-11 04:14:58
【速報】池田大作は2012/2/2に脳腫瘍で死亡

池田大作の死亡日が書かれた本が売られてる件ww 都議会公明党が警視庁の予算握って、 圧力かけて死亡隠蔽してる 『この底なしの闇の国NIPPONで、覚悟を磨いて生きなさい!』            池田整治 中丸薫  ヒカルランド ISBN-13: 978-4864712101 この書籍のp117にて、 池田整治が池田大作は2012/2/2に脳腫瘍で慶応病院で死亡と話している。 「 中丸   池田大作の過去世は「蜂須賀正勝」(はちすかまさかつ)です。       通称、小六(ころく)で羽柴秀吉の家臣。蜂須賀小六は盗賊のようなものです。魂はそれを悔改めなければならなかったのに、 それをせずに終わってしまった。池田大作はとっくに亡くなっていると言われていますね。 池田   2年前の2012年2月2日に、慶応病院で亡くなっています。       脳腫瘍だったので、最悪の状態でした。脳腫瘍だけはどんなモルヒネを打っても効かず、痛みが取れない。 だから七転八倒苦しみながら死んだのです。自分の人生の悪行がそれだけ脳に来ました。現在表に出ているのは、声の影武者ですね。 組織としてすごい財産を持っているので、内部闘争もあるようです。外国も狙っているはずです。アメリカと繋がれば当然、 フリーメイソンやイルミナティなどのネットワークとも繋がるわけですから。 でも宗教法人税制度をつくれば簡単なのです、監視が入るようになりますから。 中丸   無税というのが問題なわけですね。おカネを集めて、悪いことに使うから。 」 実際に購入して確認した。 まじで書いてるわww 嘘だと思うなら、実際に確認すればいい。 p116,117に 「池田大作はすでに亡くなっている?」 というタイトルで書いてる

【注意喚起】創価学会は犯罪者養成所 犯罪のデパートであり、犯罪者養成学校である創価学会について 【創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。 ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件 ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害 ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園 ●三橋香織→夫バラバラ殺人 ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒 ●北山大輔→ペッパーランチ強姦 ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員 ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件 ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人 ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表 ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害 ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人) ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡 ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦 ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦 ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦 ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦 ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦 ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件 ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決 ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決 ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決 ●創価学会職員・谷川竜平(27)(聖教新聞社勤務)→連続放火で逮捕
Unknown (koto)
2021-05-17 15:04:18
先生、お疲れ様です。

楽天がテンセント子会社からの融資をすんなり受け入れられたのは、

外国からの投資を規制する改正外国為替及び外国貿易法の例外規定が使われたから。

こういう法の抜け道にも精通している、例のあの方がレクチャーしたのでしょうね。
経産省、やられっぱなしじゃない!かと言いたいです。
Unknown (長谷川浩之)
2021-06-12 09:58:49
初めてのコメントします。
民主党に在籍されていた時から変わった方だなと、注目しておりました。

アウトドアのネットニュースからですが、《中国上海市当局が9万人の個人情報データを「ウイグル テロリスト」と名付けて保管していることが、豪シバーセキュリティ会社「インターネット2.0」の調査でわかった。リストの一部には日本人895人が含まれていた。》とありました。おそらく中国の他の街でも同様のことがあるのでしょうね。中国国内には12万人の日本人が生活しているそうですが、母国への引き上げを勧めることを、そろそろした方が良いかもしれません。  

対中国非難決議案が国会で採択されること、お祈りいたします。
Unknown (長谷川浩之)
2021-07-05 10:00:51
国際的なアメリカの調査機関のピュー研究所が、中国共産党100周年を前にして、世界17ヵ国での中国の評判の世論調査を実施したそうです。すると、中国が一番嫌いな国は日本で、15ヵ国が中国に否定的な評価が出たそうです。

中国寄りの政治家の方々は、次の選挙が始まる前に早く、立ち位置や言動を直して行った方が良いと思います。
日本思いの政治家の方々は、今後の更なる御活躍をお祈りいたします。
Unknown (旧キンブロ現ROM者)
2021-07-26 14:46:12
楽天はこの件で日米両政府から監視対象とされて、三木谷社長が反発していましたが、変な話、むしろこの件があったからこそ、皮肉な意味もございますが楽天を信用するに至りました。元々、三木谷社長は楽天モバイルのサービスの広域展開に、ファーウェイ製品を使用しない旨を述べたのですから、それを日米両政府によって担保されたことになります。三木谷社長を持ち上げるつもりではないのですが、おそらく反発は本心というよりも、テンセントから金を引き出させて、日米両政府の監視を理由に、テンセントから口を挟ませないということが狙いで、その狙いを隠すために反発するポーズを取ったのではと。三木谷氏は癌の光免疫療法実用化に多額の私財を投じるなど、国士的な面も持ち合わせていますから、先生におきましても機会がござましたら三木谷氏と面会をいただき、反発の真意を確かめていただければとお願い申しあげます。
Unknown (創価学会が特別会計を横領している)
2021-07-28 01:00:25
森友問題、おかしな話が出始めてるみたいだね.

・黒幕が公明党・創価学会絡みと見られている森友問題は特別会計案件
・暗殺された石井紘基議員が調査していたのは特別会計
・暗殺犯の伊藤白水は街宣右翼
・伊藤に依頼したと言われてるのが山口組系暴力団の人間
・創価学会幹部が亀井静香氏の暗殺を依頼した後藤組は山口組系=創価学会は山口組と接点あり
・森友問題以前から、創価学会が特別会計を食い物にし、私腹を肥やしていたのではないか
 とする疑念を指摘する声が上がり始める

確かに石井紘基の暗殺事件って変なんだよね
伊藤白水に暗殺を依頼した何者かがいた事はほぼ確定していたのに、警察は詳しく捜査しなかった
国会議員の暗殺は警察のメンツにかかわるので、仮に国会議員が暴力団に依頼して
街宣右翼を使って暗殺させたとしても、警察は絶対に黙認しない
ところが捜査が中途半端なところで止まってるので、警察にそこまでの強い圧力をかけられる何者かが
暗殺事件の黒幕ではないか、とずっと言われ続けていて
少なくとも黒幕が国会議員クラスの人間ではないと言われ続けてきた

創価学会だったら、警察に強い影響力があるので、組織犯罪を起こしても止められるし
現に何度も止めてきていて、特定の事件で警察がおかしな動きをしたとの報道は何度もあったし
学会が特別会計を食い物にしていたのではないか、との一部から出ている疑念がビンゴだった場合
石井紘基暗殺事件すら、学会絡みの可能性もないとは言い切れないのかもな、とは思う

もちろん、確たる証拠があるわけではないので、現時点では完全に、ただの疑念なんだけどな
尊厳死・安楽死希望調査シート提出で給付金20万円分マイナポイント、さらに集計結果に応じて追加支給。 (伊東)
2021-09-15 08:25:54
朝日の世論調査では河野さんにかなりの差を付けられています。岸田さんが外交安保政策について会見したように、高市さんも社会保障政策について会見するべきです。「尊厳死・安楽死希望調査シート提出者に給付金20万円分マイナポイント、さらに集計結果に応じて追加支給」

シートの具体的内容は、例えば、安楽死で言うと、
ケースA:胃瘻、ケースB:寝たきり、ケースC:入浴または排泄に介助が必要、ケースD:認知症が進行し生活が困難あるいは周囲に負担、ケースE:ガン等の病気で苦痛

A~Eそれぞれのケースについて以下の質問と自由記述欄を設けます。
「Aの状態かつ、その時点であなたが安楽死を希望している場合:安楽死させてほしいor安楽死させないでほしい」
「Aの状態かつあなたが認知症が進行した状態で安楽死を拒絶しているとき:安楽死させてほしいor安楽死させないでほしい」
「Aの状態かつあなたが認知症が進行した状態で意思表示ができないとき:安楽死させてほしいor安楽死させないでほしい」

シートはマイナンバーとひもづけます。病院、歯科医院、役所等において記入し、医師・役人等が内容に不備、意味不明なところがないか確認します。記入中に横で家族などが強制しない状況を確保します。

実際にケースA~Eの状態になったと医師等が判断したとき、医師及び社会福祉士あるいは介護福祉士が、シートの記入内容と本人の意思・状態を考慮して安楽死させるべきかどうか判断します。

このような制度概要と、シート具体例を記者会見で記者に配布して報道してもらえば、「安楽死を強制される」との懸念は少ないはずです。倫理的に嫌な人は「安楽死させないでほしい」を選んでおけば済む話です。それでも20万マイナポイントはもらえます。強制されるとすれば介護が必要になってからですし、突然倒れて意思表示できない状態になってしまうというのもよくある話です。なので、心身ともに元気でしっかりしているうちに意思表示しておく必要があるのです。

20万円給付金もらえる、さらに追加もある、しかも財源が明確となれば、大抵の人は賛成するはずです。誰だってお金には弱いものです。この財政状況で財源なしに給付金を配ろう、もらおうというのは甘え過ぎと思います。

20万円、しかも安楽死するにはシート提出が必要となれば、マイナカード普及も一気に進むはずです。コロナ対策のキャッシュレス推進にもなります。

医療従事者不足の解消、負担軽減になります。


ポイントは、「人生の終え方に関して本人の意思が確実に反映される仕組みづくり」「人生の終わり方についての多様な価値観を尊重」「安楽死を希望せず介護を受けたいという人も現在より手厚い介護を受けられるようになる」「極端な少子高齢社会、さらにはコロナ禍という危機的な状況の中で将来世代に健全な経済・財政を残すために、私たちは自分たちのできることをしなければならない」「強い外交、価値観外交を展開するには強い経済の復活が不可欠」

記者に「高齢者は早く死ねと言うのか」みたいな質問をされたら、「そうではありません。高齢者が早く死ぬことが大事なのではなく、大事なことは人生の終わり方について一人一人の価値観が尊重されるようにするということです。胃瘻や寝たきりになったり、陰部洗浄や排泄介助が精神的苦痛、ところ構わずうんちやおしっこをするようになるまで生かされたくないという人はたくさんいます。私もそうです」
「なぜ出馬会見のときは言わなかったのか」「十分に時間を取って慎重に説明しなければならない政策であり、中途半端な形で伝わってしまうと大きな誤解を招く恐れがあったから」
「嘱託殺人に当たるのではないか。倫理的に許されないのではないか」「年を取って心身が衰えて死を迎えるというのはごく自然なことです。そのときに、安楽死によって本人も周りの人も苦しまないような形で人生の最期を迎えるか、安楽死は倫理的に許されないと考えて介護や医療の力でできる限り人生の最期を先送りするのか、それは人それぞれ価値観の違いであり、どちらか一方の考え方を強制するべきではないと思います。現状は、安楽死によってあっさりと人生の最期を迎えたいと望む人にまで寿命を出来る限り延ばすことを強制しているのであって、これは倫理的にも非常に問題ではないでしょうか。しかも、そのバランスを欠いた政策によって社会保障費が増大し、国の財政が極端に悪化していることは否定できない事実です。将来の世代に巨大な借金を背負わせることで成り立っているのです。この点でも倫理的に非常に問題があると思います。」


ほとんどの国民の人生、生活を大きく左右する政策なので、世間の話題はこれで持ちきりになり、河野さんも存在自体が吹き飛ぶと思います。

コメントは非公開でお願いします。
総裁選の主張について (sakura1848)
2021-09-18 10:29:46
祖国のために日々ありがとうございます

私も高市氏に期待しています
ただ、演説やインタビューとか見てて、
保守派の方は「安倍氏ができなかったこと、高市さんホンマにできるの?」って、
また安倍不支持派の方は、
「所詮安倍の回し者や、裏で安倍が糸を引いている」的に感じているのではないかと

この辺りを払拭しないと支持層の広がりに勢いが出ないような。。。

抽象的にしか言わない候補や、色んな方の意見を聞いてという調整型の候補など(多様性を強調する候補は論外として)とより違いを際立たせるに、主張している政策の背景を強く訴えた方がいいように思います

敵基地攻撃を云々と言っちゃうと安倍と同じやん、米中外交の間に入って話し合い云々の方が平和的だよねみたいな。。。

多くの主権者は、
弾道ミサイルや巡行ミサイルを専守防衛で迎撃できると思ってるし、
防衛費は武器弾薬ばかりを買ってると思ってるし、
研究による先端技術がダダ洩れなこと知らないし、
尖閣近辺の領海での状況を映像で知らないし、
河川の氾濫と土砂崩れによる損害額や死傷者を知らないし。。。
C国の研究開発費は何倍でしょうか、こんな状況を何とかしないといけないやん!って

民間需要はデフレ状況なんだから、PBは一旦凍結しなきゃならない
長期の国内投資を政府が行うことで、企業も投資でき国民所得も少しずつ上がり将来のことも考えられる
そうすると安心して子供も作れる(育休とること、待機児童解消しても子供は増えない)

先日のアフガニスタンのように日本国が国民を救出できるように9条の改正しないと助けられない
改姓できたら拉致された同胞を助けにいけるんです!など

私たち日本人は必要性を理解できれば真っ当な選択ができる民族です
安倍さんの政策を踏襲するために立候補したんやない、祖国を取り巻く現状を改善していくにはこの政策に一日でも早く取り掛からないと時間がないんだと

具体的な政策を主張するのは絶対なんですが、
背景を分かり易く訴える時間も割く必要もあるかと
そうすれば、他候補の主張の薄っぺらさがより強調されるとも感じます
Unknown (創価学会の池田大作は覚醒剤と大麻とシンナーを吸っている)
2021-09-19 15:39:26
池田はシンナー吸って頭がパーンとなったらしい

【注意喚起】創価学会は犯罪者養成所 犯罪のデパートであり、犯罪者養成学校である創価学会について 【創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。 ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件 ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害 ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園 ●三橋香織→夫バラバラ殺人 ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒 ●北山大輔→ペッパーランチ強姦 ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員 ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件 ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人 ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表 ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害 ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人) ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡 ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦 ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦 ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦 ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦 ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦 ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件 ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決 ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決 ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決 ●創価学会職員・谷川竜平(27)(聖教新聞社勤務)→連続放火で逮捕

コメントを投稿