長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

予算の組み換えを行うということで、財源は既にそこにあるっ!

2009-07-31 09:25:53 | 行財政・金融
「財源が不明確!民主党はバラマキ!」という、喧伝に騙されないで頂きたいとお訴えする。

財源はあるっ!限られた207兆円を如何にやり繰りするかである。皆さんも家計において、例えば、受験生を抱えているご家庭では、やり繰りをして塾代、教育費を捻出するだろう。ローンを組めば、返済原資を確保するためにやり繰りをするだろう。この家計におけるやり繰りを国家財政においてもこれを実施しようと申し上げている。要は予算の組み換えを行うということで、新しい予算の捻出はこの際必要ない。だから、予算はあるのである。

バラマキではないっ!大盤振る舞いと揶揄されるが、言い換えるならば、今までの予算でもこれくらいのことは出来たということ、それ程、無駄遣いが過ぎていたということなのである。塩川正十郎氏が、゛母屋でお粥を啜っているのに、離れですき焼を食べている゛と表現されたが、゛霞ヶ関、業界団体という離れ゛でのすき焼予算を取り上げて、゛国民生活という母屋゛に予算を取り戻し、家計所得を2割増やしていく。予算の組み換えを行えば政策の実行は可能なのである。政府与党の考えでは、゛離れでのすき焼予算゛を削減することなく新しい政策を提案しているから、予算がないのは当たり前。結局、増税をするか、国債を発行して借金を増やしていくだけなのである。

平成の時代に生きる大人の責任として、゛改革という名のまやかし゛によって騙されたあの郵政総選挙と同じ轍を踏んではならない。財源はあるっ、バラマキではないっ。どうか政府与党筋の喧伝には騙されないで頂きたい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党代表鳩山由紀夫、柏原... | トップ | 長妻、れんほう両ネクスト年... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatuto)
2009-07-31 10:09:29
予算の組み替えと言われてますが具体例を挙げて頂きたい、何の具体例も示さないまま言われても説得力が全くありません。
仮に予算の組み替えで可能だとして、実施することによる影響を精査しておられるのか甚だ疑問を感じます。
返信する
もっと具体例を (椎名つばめ)
2009-07-31 10:59:28
 tatutoさんの仰ることもっともです。

 判りやすい部分1例でも構わないので何かありませんか?

 概念的に無駄が多いんだろうと言うことは何となくは感じるのですがそこを上手く説明できれば、説得力は増しますでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-31 12:08:12
いやいや、マニフェストを呼んでいない方々はそうおっしゃいますよね。具体例は示されているではないですか、きちんとね。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html

しっかりと読んでからコメントしましょうね、皆さん。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-31 12:09:27
「呼んで」は、「読んで」の誤りです。すみませんでした。
返信する
Unknown (tatuto)
2009-07-31 12:42:01
確かにマニフェストも1つの指標ではあります。
鳩山代表のここ数日の発言ですが、27日に公表したマニフェストを29日に「政権政策集で正式ではない」と事実上撤回し、30日には「マニフェストは3日前に知らせた」
何なんでしょうかね、マニフェストって国民との約束事で重要な物ではないんですかね?
国民舐めるのもたいがいにしてせいや!!、と言いたくなります。
このような体たらくで信用出来るものか甚だ疑問ですね。
返信する
おはようございます (主婦です)
2009-08-02 08:18:59
はじめてコメントいたします。
民主党の考えを知り、テレビ等で
考えがあまい、的な意見も多数あり、主人と
本当にこの案を実現するなら、天下りとかを全部なくして、その予算を当てるなら、大丈夫だけど、それしかないね。
と話しをしていました。
本日長尾さんの記事を読み、主人と話していた事も、あながち間違いじゃなかったな!と思い
思わずコメントを入れさせて頂きました。

長尾さんの書かれてる意味はそういう事じゃないのでしょうか。


長尾さんは今までの方とは違う気がします(いちど町内訪問?されているときにお話させて頂きました)

頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (Gatt)
2009-08-03 10:39:31
基本的に民主党のマニュフェストにある子供手当は配偶者控除や扶養控除を廃止してその代わりに子供手当なる新しい手当を給付するのですよね。

木間の控除は高額所得者にとっては大幅に税金が安くなりますが、低所得者にとっては大した減税にはなっていないのですからその点をもっと具体的にアピールする必要があるのではないですか?

たとえば300万円の年収の人と900万円の年収の人で同じく専業主婦で3人の子供がいた場合にどのように変わるのかを説明したほうがわかりやすいのではないでしょうか?
返信する
がんばってください (通りすがり)
2009-08-03 16:01:39
niftyのニュースで長尾さんのことを見かけて
やってきました。

このトピとは関係ないのですが、いままでのトピを見させていただき、民主党にも長尾さんのようなしっかりした保守の方がいらっしゃるのがわかりました。

寄せ集め所帯の民主党でいろいろご苦労もおありだと思いますが、是非がんばってください。

外国人参政権、労働者派遣法改正法案の2点がなければ民主党にいれるのですが、、、、、
現状たぶん自民党にいれます。
でも長尾さんには是非当選いただきたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-08 15:16:54
国債を発行して借金を増やしていく…
馬鹿でかい借金の元は現民主、元自民の小沢さんですよね…
返信する
財務省のお先担ぎでプライマリーバランスが大事? (某柏原市民)
2009-08-08 15:34:36
>限られた207兆円を如何にやり繰りするかである
遣り繰りしたってGDPは増えません。例え一部の家庭の家計所得が2割増えても削減した予算の分、その予算で生計を立てている人々の雇用や所得が目減りします。母屋の人がすき焼き食えるようになっても離れで粥を啜るようになるだけです。それって結局ある一部の者から別の一部の者(子育て家庭や農家やその他民主党のばら撒き対象者)に富を移すだけでしょ。日本経済全体で捉えると只のプラスマイナスゼロです。
民主党がじゃまをしまくった赤字国債での景気対策によって第二四半期は4%成長を確保しましたが、今、景気刺激策を止めれば雇用が回復しないうちに不景気に逆戻りです。世界の多くの国(米欧中等)が国債や通貨発行で景気刺激策(破綻防止策の意味も大きい)をとる中、「生活第一」の民主党(この件に関しては長尾さん個人も含む)はいったい何がしたいのでしょうか?
国民に生活第一というならまず景気対策!パイを大きく(少なくとも元に戻す)しないといかに良い政策も実行できません。赤字国債刷りまくってGDPを増やせ。それしか雇用を回復させ国民生活を安定させる方法はありません。
返信する

コメントを投稿