長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

さらに、黒く

2006-04-30 17:40:19 | 活動
今日も終日外で活動。もっぱら、党員サポーター登録活動に終始。更に顔が黒くなる。

この記事をはてなブックマークに追加

清々しい一日・・・顔が焼けた

2006-04-29 19:37:55 | 活動
昨日は連合大阪2地区協議会のメーデー。通常メーデーといえば、5月1日であるが、「前夜祭形式」と名をうって組合員が参加しやすいように配慮している。時代も変わったということである。

午前4時に起きて、早起き会。今日は一日が清々しかった。外回りのお陰だろうか、もう焼けた。娘が私の顔を見て、「黒い黒い」という。

世間はゴールデンウイーク。我家も今年は後半思い切って旅行を計画。2年振りである。

この記事をはてなブックマークに追加

独立、昭和天皇誕生日、東京裁判の開始

2006-04-28 15:27:19 | 歴史・伝統・文化
昭和27年の今日サンフランシスコ講和条約が結ばれ、日本がアメリカの占領か政策から独立した日。今日は名実共に日本の独立記念日なのである。

日本は無条件降伏をしたのか。

違う。

天皇家は存続させること、そして究極的な政治形態を決定する権利は日本に存在することを条件に日本は「有条件降伏」をしたのだ。しかし、占領下の元で日本国憲法は作られた。

日本が占領下にあった時代に、東京裁判が行われ、日本国憲法が制定され、昭和28年4月28日に「独立した」ことを子供達に伝える必要がある。正しい歴史を次世代へ教えなければならない。歴史観の是非はともかく、事実を教えることだ。

独立後の遺族等支援法改正が全会一致で行われたという事実、マッカーサーが日本は自衛の為の戦争を行ったという証言があったという事実。

「正しい歴史」を子供達に教えたいものである。

29日は昭和天皇の誕生日。そして、東京裁判が開始された日である。

この記事をはてなブックマークに追加

党員サポーター登録活動

2006-04-27 21:35:25 | 活動
今朝は5時起き。法人会に参加し、般若心経・写経。皆さんとモーニングを食べ一度帰宅。事務所で書類に目を通した後、夕刻6時まで党員サポーター登録活動。7時から藤井寺で打合せ。事務所に戻り党員サポーター登録の電話掛け。今日から連休明けまで、党員サポーター登録活動に特化、徹底。

この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪について

2006-04-26 23:49:53 | 安全保障
今話題の共謀罪について。政府案にも無理がある。あまりにも対象罪種が広範囲。やはり絞込みが必要だ。ただ、私は基本的には、共謀罪は必要だと思っている。

民主党は修正案を提出した。

-----
民主、共謀罪の修正案提出へ 国際的犯罪に限定(朝日新聞)

 民主党は26日の「次の内閣」会議で、共謀罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案への修正案を正式に決定した。政府案やすでに提出されている与党修正案より、対象をさらに厳格にした。27日にも衆院に提出する。

 修正案は、共謀罪の対象となる団体を「組織的犯罪集団」と明記。対象犯罪を、政府案の「懲役・禁固4年以上」から「同5年以上」に絞ったうえで、「性質上国際的な犯罪」に限定した。

 これにより、政府案では615種にのぼる対象罪種が300余りになるという。犯罪の「予備行為」をした場合にかぎって処罰されるという条件も加えた。

 また共謀罪の創設と併せて提出されているサイバー取り締まり法案の修正も提案。通信履歴の保全を捜査当局が要請できるのは「1回だけ」とし、通信業者は要請を「拒絶することができる」とした。
-----

対象罪種を絞り込む、これには賛成。政府案はあまりにも広範囲すぎる。「懲役・禁固4年以上」から「同5年以上」に絞ることにも賛成である。しかし、「性質上国際的な犯罪に限定する」意味がわからない。国際的であろうが、国内的であろうが、犯罪は犯罪であり、危険なものは危険である。市民運動に配慮したということだと思うが、「善意の市民運動」の中には、行き過ぎるがあまり、犯罪に見えてしまうものもある。

現在刑の上限を4年以上としている法律名・罪名をみると、中には、共謀罪を適用してでも防がねばならない犯罪がある。共謀罪の対象となると少々きついものもある。

政府、与党も数の力で押し切るような画策はしないで、落ち着いた議論を。一方の共謀罪全面反対派の方も「治安維持法と同じスパイ密告の世界になる」「言論弾圧だ」と躍起にならずに、凶悪な犯罪そのものをどう防いでいくかという視線に立って議論して欲しい。

平行線をたどっても仕様がない。これもまた、行過ぎないことである。

【資料】 共謀罪が適用される法律名・罪名

以下にピックアップした犯罪は適用しても良いのではないか。
-----
内乱(首謀者)
内乱(謀議参与、群衆指揮)
内乱(諸般の職務に従事したもの)
内乱予備・陰謀

あへん煙輸入等
あへん煙吸食器具輸入等
税関職員によるあへん煙輸入等
あへん煙吸食場所提供

水道毒物等混入
水道毒物混入致死

強制わいせつ
強姦
準強制わいせつ
準強姦
強制わいせつ致死傷
強姦致死傷

殺人
自殺関与、同意殺人

未成年者略取誘拐
営利目的等略取誘拐
身代金目的略取誘拐等
国外移送目的略取等
被略取者収受
身代金目的略取者幇助

強盗
事後強盗
昏睡強盗
強盗致傷
強盗致死
強盗強姦
強盗強姦致死

火炎びんの使用
化学兵器の禁止及び特定物資のき規制等に関する法律(平7法65)
化学兵器使用による毒性物質等の発散
毒性物質等の発散により人の生命等に危険を生じさせる罪
化学兵器の製造
化学兵器の所持、譲り渡し又は譲り受け
化学兵器の製造の用に供する目的による毒性物質等の製造等
化学兵器使用による毒性物質等の発散の予備

覚せい剤の輸出入又は製造

海底電線の損壊による電気通信の妨害
海底パイプライン等の損壊による石油等の輸送等の妨害

航空機の強取等
航空機強取等致死

航空機の危険を生じさせる罪
航行中の航空機を墜落させる等の罪
上記の罪の致死罪
業務中の航空機の破壊等の罪

サリン等の発散
サリン等の発散の予備
サリン等の製造等

治安出動命令を受けた者による争議行為等
自衛隊の所有し、又は使用する武器の損壊等
防衛秘密漏洩の罪
防衛出動命令を受けた者による争議行為等

児童買春周旋
児童買春勧誘
児童買春等目的人身売買等
児童買春等目的人身の略取による国外移送

児童に淫行をさせる行為

けん銃等の発射
けん銃等の輸入
営利目的によるけん銃等の輸入
けん銃等の所持
適台実包等と共にするけん銃等の携帯等
けん銃等の譲り渡し、貸し付け、譲り受け、借り受け
営利目的による前項の罪
偽りの方法によるけん銃等の許可受け
けん銃実包の輸入
営利目的によるけん銃実包の輸入
けん銃実包の所持
けん銃実包の譲り渡し、譲り受け
猟銃の所持
けん銃等の輸入の予備
けん銃等の輸入に要する資金等の提供

集団密航者を入国等させる罪
営利目的による前項の罪
営利目的による集団密航者輸送等
集団密航で入国した外国人の収受等
営利目的による集団密航で入国した外国人の収受等
営利目的による外国人蔵匿罪

組織的な常習賭博
組織的な賭博場開帳図利
組織的な殺人
組織的な逮捕及び監禁
組織的な強要
組織的な身の代金目的略取等
組織的な信用毀損及び業務妨害
組織的な威力業務妨害
組織的な詐欺
組織的な恐喝
組織的な建造物等損壊
組織的な殺人等の予備

爆発物使用
使用未遂
製造・輸入・所持・注文
脅迫・教唆・扇動・共謀
幇助のための製造・輸入等
-----

この記事をはてなブックマークに追加

動画配信を試みる

2006-04-25 11:45:49 | 活動
動画配信を試みているが、プランとコストの折り合いがつかない。過去にもタウンミーティングなどをビデオにとってあるのだが、編集する時間もないし、経費も潤沢ではない。かといって、どうしても欲しい。

このブログには多少の動画配信機能があるのだが、25秒が限界。そう考えると、15秒で伝え切るCMは凄いということになる。試行錯誤を繰り返し、動画配信を導入したい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鎮魂

2006-04-25 10:17:23 | 社会
鎮魂祈り再発防止誓う 尼崎JR脱線事故1年 (共同通信) - goo ニュース

「なんで自分だけが生き残ってしまったのか。亡くなった方々の無念を考えると、みっともない生き方はできないと思う」。

命や心に対しては、決して油断をしてはいけないと思う。そう言い聞かせながら自分の、他人の、あらゆる生き物の命を大切にし、生きていくこと。これが鎮魂になるようにと、ただただ祈る。

黙祷。

この記事をはてなブックマークに追加

「価値共有のない共同体はありえない」

2006-04-25 10:15:44 | 外交一般
23日は京都にて、同志社大学村田教授の講演を聞いた。

日米外交についての講演だったが、東アジア共同体について「価値の共有のない共同体はありえない」というご発言があった。「そのとおりっ」と思わず呟く。アジア外交を語るとなるとすぐに東アジア共同体を口にすることが多い中で、彼の意見は新鮮である。

国際化とは言うけれど、相手にすべてを曝け出してしまうことを国際化と勘違いしている人が多い。自国と相手国のプライドを尊重し、違いを理解し、協力できることと出来ないことを、冷静に互いがマナーを以って接することが出来るか。自国を尊敬出来ずして、国際化は不可能である。そして、お互いの価値観を共有できるかが、友好関係の大前提となる。

日本は好むと好まざるに関わらず、アメリカ、中国(朝鮮半島)、インドとの友好関係を前提に国策を考えていかなければならない。これは宿命である。あの、平群の騒音おばさんが刑期を終え再び戻ってきても、隣人は彼女とのご近所付き合いをしていかなければならないのである。ただ、平群町の場合引越しをすればその場から逃れられるが、国家は引越しなど出来ない。宿命から逃れるわけにはいかないのである。

そこで、東アジア共同体を考える上で、村田教授がふと漏らした言葉が、今日のお題目である。中国と共有できる価値観・・・って、何?日本人と中国人。これほど似て非なる民族はめったにないと断言する人がいたが、同感である。違うことは悪いことではない。ただ、価値観となると、、、、困った。

あらゆることに優先し、中華思想の姿勢を取る中国。隣国として時代主義の朝鮮半島。これは、伝統文化であるから、どうしようもない。良し悪しの問題ではない。

んー~~っ、迷路に入ってしまった。村田教授は何を諭したかったのだろうか。人権、環境、歴史認識。どれもこれも・・・・。価値の違いを理解しつつ共有・・・?相手がそんな共有を共有と認めるだろうか。

悩む。

※村田教授の言葉は私の心に鳴り響く。
-----
日本ほど国際社会との関係性や安定性を重視せざるを得ない国はない。島国でありかつ資源小国であるなど、日本は物理的条件から日本だけでは食べていけないというシビアな現実がある。

例えば、鎖国時代の日本の人口は約4000万。ということは、農業技術が進歩したとしても、日本国内で自給できるのは今の人口の1/3でしかなく、国民の2/3は外とのつながりの中でしか生きられない。国際社会と結びつき、相互依存の中でしか日本の繁栄はあり得ないというわけだ。

そして相互依存のためには世界の安定が必要で、世界益なり公益と国益が重なる度合いが日本は高い。そこをはき違え、日本固有の国益の追求に走ろうとすると、逆に世界との協調を攪乱し、広い意味での日本の国益を害することになりかねない。

偏狭な国益論に陥ることは実は日本の国益に一番反する、ということに我々はもっと自覚的であっていいと思う。
-----
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人

2006-04-24 18:40:03 | 韓国外交
※今日はもう一発

見過ごすわけにはいかない画像を見た。トレンドランキングに突如躍り出たこの画像。もう保守系のネット上では大変な大騒ぎである。

イチローもワールド・ベースボール・クラシックで韓国チームから大変な屈辱を受けたが、駐韓大島日本大使も我慢しないで、何か言えなかったのだろうか。ここはひとつ大人になるということか。ならば成り代わって怒りをあらわにしようと、本日ここに紹介することとした。

これが、ガセネタであることを願うが、もし事実なら忌々しき事態。広島で犠牲になった命を冒涜しているとしか思えない。やはり、日本を馬鹿にしているのだ。本性見たり。唯一の被爆国日本の平和精神を掻き乱す行為である。広島で反戦平和運動をしている諸君っ。キミ達はやはり韓国には黙るのかっ。日本は韓国に申し訳ないことをしたから何も言う資格がないとのたまうかっ。

わたしは、無茶苦茶怒っている

外交は紳士的に良識的に国際法に則って行ないたいものである。

この記事をはてなブックマークに追加

辛容疑者を国際手配

2006-04-24 18:22:24 | 北朝鮮問題
原さん拉致で逮捕状 辛容疑者を国際手配へ (産経新聞) - goo ニュース

ようやくも、ここまでこぎつけた。金吉旭が「自分も犠牲者だ」といっているが、騙されてはいけない。確かに土台人と言われる在日北朝鮮人が、家族を本国に人質に取られている状態で、無理矢理拉致に加担させられていたという事実はあるだろう。しかし、多少の同情の余地こそあれども、彼等が犯罪者であるという事実を見失ってはいけない。金吉旭は補助工作員で、土台人ではない。

もし、良心が残っているなら、洗い浚い自白し、拉致事件解決に全面協力し、罪を償うべきである。

この記事をはてなブックマークに追加

集中街宣日

2006-04-24 18:03:33 | 活動
私が当選したわけではないのに、「おめでとう」の声が次々とかかる。おこぼれは積極的に受けていこう。よって、今日は集中街宣日とした。

ポカポカ陽気も手伝って、今日は人出が多い。今朝はJR八尾駅、午前中2件の来客。午後からは藤井寺駅前で街宣。熱心な御仁からいろいろとご意見を頂く。市議会議員とも街頭で意見交換。羽曳野へ場所を移し、白鳥交差点を含む3箇所で街宣。各箇所でお声を掛けて頂く。

ただ、3箇所でおそらく昨日から今朝に掛けてポスターにいたずらをされている。張替え作業をしながら、追加で貼らせて頂くよう数箇所で交渉。2箇所で新たに掲示板を設置。

先程事務所に戻ると、広島の吉田さんより激励の電話を頂く。今日も黄砂が降った模様。神立の山の上からの景色は、青空というよりは、黄土色。

中国の環境問題。ん~これは外交カードになる。

この記事をはてなブックマークに追加

千葉7区補選僅差で見事勝利

2006-04-23 23:33:06 | 民主党
小沢効果というところだろう。後半国会、代表選、総裁選、地方自治体選挙、参議院選挙。すべてにおいて好影響が出ることを願う。そして、自分ももっと頑張らねばと心一新。民主党にもう一度頑張ってもらいたいというメッセージを重く受け止め、精進していきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

お釈迦様の勧め

2006-04-22 20:28:14 | 活動
午前中は府連で地方統一選挙に関する会議。市内の本屋で5冊買い込み一時帰宅。午後は告別式、河内長野市議会選挙候補者選挙事務所へ激励に行き、事務所に戻る。3件の来客あり。急遽通夜。帰宅は深夜となる。

托鉢を見た。お釈迦様は弟子に、座禅、托鉢、辻説法を勧めた。まず人生に、世間に悩み、人様からの施しを受けそれに感謝し、考えたことを人々に伝えて回れということ。わたしも、世の中に憤り、悩み、意見を聞き、寄付金によって活動を支えていただき、街宣活動や集会活動をする。

修行である。

この記事をはてなブックマークに追加

補選も終盤戦

2006-04-21 15:26:38 | 活動
今朝はJR志紀駅前街宣の後、柏原方面の後援者訪問。これを終え、濱浦議員と情報交換。藤井寺へ移動し岩口さんと今後の戦略の立て方、心構えについて打合せ。事務所に戻り、八尾市内の街宣活動をしながら、100件ほどの後援者訪問。夕刻、来客の予定。地方統一選挙に向けての第一次節目を迎える。千葉では補選が激戦の模様。いよいよ終盤戦だ。駆けつけたいところだが、自分は浪人の身分。「人の応援に行っている暇があれば、地元で自分のために活動せぇ」とお叱りを受けるだけ。とりあえず、昔の仲間や、会社仲間等からやっとこさっとこ集めた名簿で200件程度は投票依頼の電話をする予定。明日は、朝から府連で会議。

この記事をはてなブックマークに追加

日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島

2006-04-20 13:31:21 | 中国外交
尖閣諸島は日本の領土と中国が認めていた。

-----
出典:産經Web96.9.23
感謝状の中で魚釣島のことを「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島」と日本名で記し、救助した島民を「日本帝国沖縄県八重山郡石垣村雇玉代勢孫伴君」と明記している。

中華民国八年(大正八年)の冬、中国の福建省恵安県(現、泉州付近)の漁民、郭合順氏ら三十一人が遭難。尖閣列島(和洋島=魚釣島)に漂着した。石垣村の玉代勢孫伴氏(後の助役)が熱心に看病し、船員を生還させたことへの感謝状で、玉代氏の子孫がこれを保存していた。感謝状は玉代勢氏のほか、石垣村長(当時)の豊川善佐氏、古賀善次氏、与那国島出身の通訳で女性の松葉ロブナストさんら計四人に贈られた。現存するのは、玉代勢氏あてのものだけで、同氏の長男、冨田孫秀氏が今年一月、自宅に飾っていたものを石垣市に寄贈した。
-----

これも、捏造と決め付けられるのだろうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加