長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

▽ウポポイ視察

2020-08-24 22:57:00 | 歴史・伝統・文化

北海道白老を訪ねウポポイ(民族共生象徴空間)を視察して参りました。 様々な議論を醸し出しているこの施設。 国の予算がなんと200億円も付けられている国立民族博物館です。 

この際、アイヌが先住民族であったかどうかと言うような議論に関しては私の持論もありますが、あえて先住民族であったと言うことを前提としての心構えで、見学させていただきました。 

結論から申し上げると、先住民族であると言うアイヌ文化を紹介する博物館の展示物にしては、歴史的検証がなされたとは言えないようなものばかりであり、国立民族学博物館としてはいかがなものかと、疑問符を打たざるを得ない印象を持ちました。 

いくつかの根拠がありますが、最も象徴的なのはまず展示物の新しさです。 説明書きをチェックしながら、私が記憶した限りでは、最も古い展示物は1980年代のものが数点。 展示物ほとんどが2000年代に作られたもの、あるいは2017,18,20年頃、つまり最近作られたものばかりなのです。 

新しいものを展示することに私は反対をするものではありません。 しかし先住民族であるならば、古くから伝えられた展示物、歴史的検証価値のあるものが展示されて然るべきと思うのですが、一切そのような展示物は見当たりませんでした。 穿った見方をすれば、「新しいものしかないのかもしれない」などとも考えてしまうような展示です。 ぜひともアイヌ民族が先住民族であると言うことを歴史的に科学的に見学者が理解することのできるような展示物を示してほしいと心から願っております。

もちろん古い時代の展示物もありました。しかしこれは一般に日本の古い時代に当たり前に存在していた食器や農具などであり、アイヌ民族だけが使っていたものであると言う但し書きすらない展示物ばかりの印象でした。

アイヌ文化を継承発展させようとする活動の調査、検査についても然り。 大きな立派なガラスケースの中に収められた資料を見ますと、極最近のイベントのポスターの様なものばかりなのです。 果たしてこのような立派な陳列ケースの中に入れるような資料なのでしょうか?これまでの脈々と続いてきた文化継承の歴史がある筈なので、今回期待したいと思います。

アイヌ民族と江戸時代の武士との交流についての資料がありそうなものですが、これも全く陳列されておりませんでした。

今回の視察では、仙台藩白老陣屋跡資料館も視察してきました。 幕末、白老から東へ北方領土にかけて、なんと仙台藩が外敵から守るため安全保障上の陣を構えていたのです。 そして、あまりにもの寒さに耐えかね地域地域に住んでいたアイヌの方々から生活の知恵を貰いながら、武士達はアイヌと多くの交流をしてきたと資料館に展示されております。 ウポポイ博物館には江戸時代から伝えられる資料は全く展示されておりませんでした。 と、同時に、このような幕府との関係についても全く展示されておりませんでした。 

そして気になることがもう1つ。 展示された資料にはその多くには所有者がいるのです。 国立民族博物館ですから、博物館が自ら所有していたり、あるいは所有者が寄贈していたりするのが普通だと思うのですが、当該博物館所有の展示物が全くありません。 まさか、所有者に対して貸出料等を支払っていないかどうか?などと疑ってしまいたくもなるのです。 

特別展示室。先住民族であるアイヌ民族に関する何か特別なテーマを取り上げた特別展示なのかと思いきや、現在アイヌ文化に取り組んでいる現代人の日常生活を展示したものです。 この方々がアイヌの子孫なのかどうかも明確ではありません。 中にはアイヌ文化振興に取り組んでいる方が日頃なりわいとしている職業についての展示などもあり、その展示コンセプトが全く理解できません。 今後どのような特別展示が行われるのか興味津々であります。 

いやしくも国立民族博物館です。 大切な民族の伝統歴史文化が見学者に浸透するような運営でなければならないはずです。そのためにも博物館の運営にはまだまだ改善が必要だと認識をしました。

お金のことを、あまり言いたくありませんが入場料は1200円です。 それに値する博物館なのかと言うことについては専門家の議論に委ねたいと思いますが、少なくとも文化歴史の素人である私が一般人として見学をして得た感想としては「値しない」と思っています。 歴史的な文化の重み、深み、そこから派生する人々の生活が全くイメージされる事はありませんでした。 
 

国立の施設として多額の税金を投じたからには、今後とも施設に対する検証を継続していく必要があります。歴史の真実を継承していくためにも、あらゆる民族の文化を大切にしていくためにも、今回の気づきをもとにフォローしていきたいと思います。

今回は中国資本により買収された土地についても何箇所か視察をしてまいりました。 この件につきましてもまた改めて報告をさせていただきます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖閣諸島の非常事態に即応す... | トップ | コロナ禍における地元からの声 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイヌ新法の廃止を (井本 隆祥)
2020-08-25 08:48:09
廃止に向けて協力出来る事が有れば協力します。
先住民族とすると最後は国家を創られてしまう!
国連とは日本は敵国条項のままですので注意して!
戦後の公職追放協力者が日本の癌であり権力者です。
武士の精神を破壊された事が現在の社会問題の根幹にあります。戦う気持ち、恥を知ることなどが有ればほぼ解決する。教育勅語のどこに問題があると言って胸を張れ!マスコミの酷さはネット民の知るところです
マスコミと戦う気概を持つ必要あり。
萩生田さんから3代位言い続ける必要ありチームで戦う
今大村知事のリコール運動が今日から始まります。
成立すると確実に日本は新しい扉を開くと思います。
杉田水脈議員の異常なバッシングでも真実を見て応援してる人は増えてます。左翼の金脈に迫ると狂ったようになる。ある意味問題の本質が見えました。
尊厳と国益を護る会を応援しています。
共に日本国の為に!
小野寺さんの評判を知ってください (甲賀芳朗)
2020-08-25 11:52:44
その施設は白老町の
道議が誘致のキーパーソンです。
小野寺さんは
自民党帯広支部の常任顧問という役員
なので、そういう事情はふれません。
そういう事情もいうべきです。
追伸、小野寺さんの評判を知ってください (甲賀芳朗)
2020-08-25 12:10:34
今回は中国資本により
買収された土地についても
何箇所か視察をしてまいりました。
と、ありましたので
一言追加させてください。

少なくとも、スイス牧場と
幌尻牧場は、日本人が地主です。
これは、土地登記簿や会社登記簿で
確認しました。
2020年7月31日金曜日
【小野寺まさる氏2】
「母国の農業の参考に」
パラグアイ駐日大使が
幌〇農場を視察 農業ビジネス 2020.07.28
https://ianhumondai.blogspot.com/2020/07/2-12-20200610-5364-201591.html

十勝毎日新聞に山口氏について
詳しく紹介されています。
このかたは、故中川一郎氏の
秘書だったかたで、事業をし
幌尻牧場の農場主になったかたです。
小野寺さんはそういうことを
長尾さんに伝えましたか?

あと千歳空港周辺の土地
2020年8月16日日曜日
【小野寺まさる氏4】
千歳空港の隣接地がアリババに
出品されてた問題
https://ianhumondai.blogspot.com/2018/02/32_1.html

小野寺さんの説明だけを
鵜呑みにせず、長尾さんご本人も
関係機関などによく確認されてから
発信されることを望みます。
ちなみに、私のコピペブログは
収益化されていませんし
掲載元から苦情のないよう
できるだけ知らせています。
以上、長くなりました
ありがとうございました。
Unknown (今雄二)
2020-08-25 16:36:43
私も、先日見学して来ましたが、同じ印象を持ちました。
先生の今後の行動に期待しています。
この施設の目的は? (山崎元彰)
2020-08-25 16:39:00
北海道各地の地名が示す通り、日本語とは全く別の言葉を話し、自然を崇拝するアイヌは確かに存在しました。
僕はアイヌ文化もアイヌの歴史も尊重したい。
許せないのは、アイヌを問題化・利権化している薄汚い連中。
特に、近年北海道に移り住んだ事でアイヌを語る偽アイヌにものすごく腹が立ちます。
北海道に生まれ育ちましたが、アイヌの友人はいません。
しかし、同時に差別の気持ちなど毛頭ありません。
政治問題化する輩や利権に群がる輩を排除し、どうか、アイヌの文化・歴史を語り継ぐ、純粋な施設であってほしいと願うばかりです。

創価が公金横領 (創価学会が防犯パトロールを悪用している)
2020-08-25 22:03:02
国交大臣が公明党だからこうなる。
創価学会は中国共産党と深い繋がりがあると
米国csisのレポートでも指摘

創価学会が防犯パトロールを悪用している
集団ストーカーの正体は『やりすぎ防犯パトロール』だった
集団ストーカーの正体は『違法な防犯パトロール』だった
創価学会が生活安全条例の助成金を横領している
創価学会が生活保護を不正受給している
違法な防犯パトロール
やりすぎ防犯パトロール
ツカサネット
池田大作は2012/2/2慶応病院で死亡
Unknown (葉月)
2020-09-29 16:53:58
白老滑空場の視察もされましたが、中国人に買われたと小野寺氏のデマ動画に名前出されていたから動画消されたんですか?

コメントを投稿