獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Berryz工房プロフェショナルコン@NHK大阪昼 に行った。

2014-11-22 22:00:12 | コンサート舞台
大阪ラストコンサートで清水佐紀23歳誕生日



 ヤフオクで今回のベリ大阪コンサートのチケトがかつてないほど高等しているとのことだった。というのもBerryz工房は来年の3/3に日本武道館で活動停止(解散)コンサートで今回の大阪はツアーコンサートとしては大阪ラスト公演で、清水佐紀の23歳誕生日当日コンサート。客席ファミリー席も女性がおおかった。



 活動停止を発表してから客が増えたけど、活動停止特需かな。活動停止をひかえてのツアーなので、このツアーのセットリストは昔の曲や、最近はうたわれてなかった付き合ってるのに片思いとかライバルとか秘密のウタヒメとか初期中期のベリの代表曲がはいっていた。ベリは後半大人っぽさセクシー路線の曲がふえたけど、やっぱりヲタがもとめるのはっ初期中期のちょっとコミック的なアイドルソング、胸キュンソングなんだよな。大人セクシー路線でもしかしたらベリはパフュームみたいな路線を目指していたのかな?あの路線でもっと女性ファンが増えていたら活動停止はなかったのかな。子役の役者は大人の役者としては大成しないように、ベリも、ベリーズファンも大人ベリになりきれなかったし、それを受け入れなかたのかな。ちょっとさみしいね。℃-uteが今大人路線かっこいい路線に大きく路線変更しているけどこっちは来年6/11に横浜アリーナで単独ライブ、路線チェンジが成功したのかな。でははじめっから大人っぽい路線でデビューしたJuice=Juiceはどうかというと、ちょっと難しいな



 女性ファンといえば、今日谷町四丁目駅の通路からNHK大阪ホールの出口にでようとしていたとき、私がよぼよぼしていたようで、女性に声をかけられた。網膜色素変性症な私デスペア。どうしました?どこにいかれるのですか?と親切な若い女性。NHK大阪ホールですというと、私もなので一緒にいきましょうか?と親切な申し出、このNHK大sかホールへのルートは頭のなかにはいっていて一人でもいけるけど人の親切は今後の私につながる視覚障害者のためにも新設は素直にうけいれるようにしている私。



 その女性はさっと右肩、右腕を私の左前にもってきて、もってくださいとのこと。この人は視覚障害者の手引になれてるな。たぶん看護師かヘルパーさんの仕事やってるのかな。



 道すがら、その女性が、だれ押しですか?ときいてきた。昔は茉麻で今はJuice=Juiceの宮本佳林な私。最近茉麻のソロTシャツも買っていない。ここで佳林ですというのはやめて、茉麻ですと答える。人に聞かれてあらためてあぁ私は茉麻ヲタなんだなと再認識した。その女性は雅ちゃん推しとのこと、みやは女性ファンおおいね、男性ファンはすくないけど女性人気はいまなお健在なんだな。考えてみれば茉麻の女性ファンっていうのはきいたことないな。茉麻の魅力はその母性なので女性うけはいまいちなのかな。あとその女性はでっかいトートバックを方からさげていたので、このバッグはなんですか?と聞いたら、ポッシボーのグッズえす、先日11/16の中野にもいきましたとのこと。私もチケットはもっていたんですけどいきませんでした、結局チケット完売しましたか?とっきくと、開演5分前に当日券がさばけて完売でしたよとその女性。誰がお気に入りかと尋ねたらはしもんとのこと。はしもんはじゃがいもみたいな顔でしたけど最近はかわいくなりましたか?と聞くと、かわいくなりましたよとその女性。雅とかはしもんとかやぱり女性と男性では好きになるポイントがちがうんだろうな。女性ファンは自立した女性にあこがれるんだろうな。雅もはしもんも気が強くて言いたいことは言うキャラなのでそういったところに女性はあこがれるのかな。その点男性は茉麻のような母性や佳林のような無邪気さはかなさに惹かれるんだろうな。



 そんな雅はしもん押しの女性に茉麻推しですと答えたおかげか、入場して、CD1枚かってサインいりポスターもらって、スタッフにみてもらったところ茉麻のサインだった。やっぱり口にださないとなにもはじまらないな。そしてその後グッズ列にもならんで茉麻のソロTシャツを久しぶりに買った。1年ぶりぐらいかな。

デスペア的Berryz工房プロフェッショナルコンサート見るポイント

1、プロフェッショナル

 プロフェッショナルというコンサートタイトル。なぜこのようなタイトルなのかわかった。出だしはベリのコンサートでは珍しく、まずは映像VTRからスタート。その映像がデビューから活動停止発表までの短い映像、その映像がNHKのテレビ番組プロフェッショナル仕事の流儀で流れているBGMにににたBGMがその映像がながれている間流れていた。どっかできいたことのあるBGMだとおもったら、NHKのプロフェッショナルの音楽だったのね。それでコンサートタイトルもプロフェッショナル。



 はじめにその映像で、中盤茉麻のインタビュー形式の映像がながれて、最後メンバーがはけたあとにも茉麻の映像がながれる。そのときすべてプロフェッショナルのBGMがながれる。ただサビの部分はながれてなくて、よくきかないときづかないかな?もしかしたら権利関係のつごうで、NHKのプロフェッショナルのBGMと似たようなBGMをつくったのかもしれないな。



 中盤の茉麻インタビューではバーカウンターで一人茉麻が酔っ払いながら答えている。酔っぱらっているといっても烏龍茶でよっていて、コントみたい。なんども客席から笑いがおきていたけど、その映像の質問が映像だけでナレーションなし、その映し出された質問を見て客がわらっていたのかな?それともバーカウンターの茉麻の行動がおもしろかったのかな?ステージを目で見ることができない私。ちょっとさみしいな。茉麻はメンバーをどう思うかの質問に答えていて、千奈美はバカを連発していた。酔った演技がとってもうまい茉麻だった。ババーカウンターでマスターマスターと呼びかける茉麻、どうやら客なのね、茉麻はカウンターの向こう側のママでもいいかもね。そっちのほうが似合っている雰囲気だった。



 茉麻といえば、今日は声が風邪気味なのかとっても低いこえだった。どうしたのかな。ラビングユートーマッチも低い声でかろやかさがでてなかった。ただ低い声のほうが音程は安定するね。



2、清水佐紀の誕生日。

 今日が23歳の誕生日の清水佐紀。活動停止まであと4か月。それまでに誕生日を迎えるのは清水がラスト。そのせいか桃子や茉麻から平均年齢を一人であげてるといわれるキャプテン、ほんとそう申し訳ないとキャプテテン。



 いつもなら客席みんなでハピバすでーをうたってケー@木登場が定番で、客席はサイリウム祭り。だけど最近はサイリウム生誕企画とかはファンはやらなくなったみたい。昼公演はしてないし夜もないよう。色を瞬時に変えられるペンライトが普及して、サイリウム一色を配布して点灯するという企画はもうやる意味がなくなってきたのね。ちょっとさみしいな。そう考えると2年前のシアターBRAVAで宮本佳林の誕生日サイリウム企画をやっといてよかったな。今後ああいったサイリウム企画というのはおこなわれないんだろうな。



 あとハピバはとってもベリらしかった。桃子、梨沙子、菅谷3人がステージでトーク。桃子が今日は国民的有名人の誕生日です。みなさん知ってますか?とのフリ。



 そうサザエさんの誕生日なんです。ではみんなではっぴバスデー歌いましょうと。なぜか客席みんなでサザエさんコールのハピバの歌。



 歌い終わり、ごめんごめん、サザエさんじゃなくて、国民的女性アイドルの誕生日でしたね。みなさんわかりますか?そうですスーパーガールズの前島あみさんの誕生日なんです。いくつになったの?と清水尋ねるも、ももこしりませんあとでうウィキペディアでしらべときますね。ちなみにサザエさんの年齢は24歳ということを桃子は即答していた。



 あみちゃんでもハピバを歌い。やっと三度目の正直で清水佐紀の誕生日にもっていくももこ。ただここで普通にハピバを歌うのではなく。



 23歳にもなって、おぱよーを使っている佐紀ちゃん、みなさんはっぴバスデーの名前部分はどう呼びたいですか?と客に聞く桃子。客の半分ぐらいはおぱよーとさけぶ。結局おぱよーでハピバの歌。



 これがBerryz工房らしさ、嗣永桃子らしさだね。こういうコミック的なコント的なところがBerryz工房の魅力だね。そして嗣永桃子の話のふりかたのうまいことうまいこと。清水もももは頭の回転がはやいと脱帽していた。



 アンコールはさきちゃんコール。いキャプテんアンコール明け登場でみなさんからのあたたかいあんっコールありがとうございましたとさきちゃんコールにはふれないとおもいきや、最後のひとりひとりMCでさきちゃんコールとかこんな大勢の人にいわってもらえるのはBerryz工房だからなのでとってもうれしいですと言っていた。



3、その他

・アジアンの間奏での夏焼のDJミヤビのメンバー紹介がかっこよかった。ここはDVDで再度ききたいな。こういったアーパー風なDJは雅はよく似合うな。

・ちょっとさみしいなという曲も歌ったとおもうんだけど、一人スレのセトリではこの曲ないね。後半のどこかで歌ったんだけどな。この曲はゲキハロのなにかの最後にうたった曲だとおもうんだけど、戦国自衛隊だったかな?キャッツアイだったかな?なんだったかな。

・アイドル10年とライバルとハピネスで涙がでた私。アイドル10年の歌詞で、青春ぜんぶささげてきたよ、後悔なんてしてないよのところがビシビシ心にきた。涙がでた。ライバルではやっぱりライバルは弱気で後ろ向きな私のところがいいね。私が何かのインタビューに答えるときがあってライバルは誰ですか?と聞かれたらまよわずそう答えたいね。ハピネスは私がはじめてハローの音源(シングルV)を買ったのがこの曲、当時のベリーズメンバーはとってもかわいかったな、中華料理のスローモーションとか電車にのりこみドアがしまるシーンとか好きだったな。私がベリを好きになったきっかけがこの2004年に発売されたハピネス幸福歓迎だった。





 アイドル11年やってきたBerryz工房。平均年齢10.7歳だった彼女たちも21.7歳。ベリーズ工房デビューが2004年でその年から私もはじめてハローのコンサートにいきはじめたヲタ活動元年。いううなれば私のハロプロファン歴はBerryz工房とともにあったといっていい。もう私の眼ではステージはまったくわからないけど、、私の頭の中ではにょきにょきや桜満開のBerryz工房の姿が思い浮かぶ。耳できいて昔をおもいだす。付き合ってるのPV衣装、茉麻の真ん丸な笑顔も思い出される。なつかしいな。来年3/3のBerryz工房解散武道館ライブにはぜひ行きたいし、今日のベリコン参加してその前々日と3日前に有明コロシアムでおこなわれる2/28、3/1のBerryz工房コンサートにもいきたくなった私。また深夜バスで日帰り強行しようかな。



 そう思わせたとってもいいコンサートだった。ベリのおわりがちかづいていいて、なつかしさがどんどんこみあげてくる。そしてあと数か月でもうこのメンバーが歌うことがないと考えると、ちょっとさみしいな・・・。いやかなりさみしいな・・・・。会いに会いにいきたいな!愛が愛が足りないな!



思い出した。ちょっとさみしいなの歌詞の曲は、。曲タイトルそのままで「ちょっとさみしいな」、2010年にシャイニングパワーのカップリング曲としてリリース。ゲキハロで歌われたような気がしたけど、歌われてないね。局長がなんか劇の最後にみんなが歌っているような感じの曲なので私のかんちがいだな。









Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋~プロフェッショナル~ 大阪昼

セットリスト(一人スレより転載)

映像上映「プロフェッショナル 工房の流儀」  NHKのプロフェッショナル仕事の流儀のオマージュでBGMもそれっぽいのがつかわれる、2004年でデビュー当時の平均年齢は10.7歳、2007年はさいたまスーパーアリーナで最年少単独コンサート、そして2014年に無期限活動停止を発表する清水と熊井のひとことの映像

01 すっちゃかめっちゃか~

02 アジアン セレブレイション ※間奏でDJ MIYABIによるメンバー紹介 、茉麻の紹介は「体は女、心は男、でも今は心も女を目指してます」、清水紹介はブリ大根が得意、熊井はスカイツリー、みやびはおしゃれ番長

 ※挨拶MC

03 ロマンスを語って

04 コイセヨ!

05 愛はいつも君の中に

06 恋するテクニック

 ※MC 【清水、嗣永、菅谷 ももこと菅谷の11/22の誕生日の有名人の話をして、サザエさんとスーパーガールズの前島あみさんの名前をあげて、客と一緒にさざえんさん、あみちゃんのハピバを歌う。

07 Loving you Too much/徳永・須藤  茉麻の声がとってもひくい、風邪気味だたのかな?この2人の歌はかろやかさとポップさがなかった、本家の夏焼と菅谷はやっぱり歌唱力あるね、ぜんぜんちがった

08 友達は友達なんだ!/夏焼・熊井・菅谷

09 もっとずっと一緒に居たかった/清水・嗣永

10 秘密のウ・タ・ヒ・メ なつかしいなこの曲まだ足を後ろの蹴り上げるフリなのかな?

11 付き合ってるのに片思い  いい曲だな、ただ昔のようなはじける感じは今のベリからはかんじられなかった、私の眼がみえなくなったからかなフリをおもいだそうとするも半分もおもいだせなかった。茉麻のソロパート胸キュンだわーはやっぱりいいね。そこのフリは茉麻の歌をきいてよみがえってきた。

12 恋してるときはいつも…

 ※MC   付き合ってるはフットボールあわーの巌さんがすきだけど、最近ぜんぜんベリのコンサートにきてくれないと嗣永

13 サヨナラ ウソつきの私(今ツアー限定アレンジ)

14 君の友達  梨沙子のセリフ部分は3年まえの輪かい梨沙子の声のほうがよかった、今の梨沙子のセリフは迫力はあるがちょっとちがうかな、

15 世界で一番大切な人  千奈美がいっしょにおどってねと言っていたがどんなおどりなんだろう

16 ジンギスカン

 映像上映「プロフェッショナル ○○の流儀」 ※○○はメンバー名で回替わり  今回は須藤茉麻、バーカウンターで一人お烏龍茶を注文しよっぱらった演技でメンバーについてかたっていく、千奈美はバカというのを4度ぐらい言っていてそれをオチにつかっていた、嗣永はめんどくさい、熊井ちゃんは話がまとまらない、清水はキャプテンなのにあまえてくる、夏焼は副キャプテンだけどキャプテンでいいのでは、梨沙子はかわいいかわいい、須藤本にについては語らず。

17 シャイニングパワー/研修生チャレンジアクト田口、野村、藤井、段原、船木 ※曲中にスクリーン字幕のみで名前紹介  はじめベリが若返ってうたっているようだった、熊井や清水の輪かいときの声のような歌声を出す研修生たち、音程もリズムもとれていて、上手だった、フナッキの声がまだ少年ポイ声だった

 ※研修生MC 藤井・野村・船木・段原・田口  MCといっても曲のフリだけで、自己紹介はなし

18 素肌ピチピチ/研修生チャレンジアクト(2番からBerryz工房合流)  研修生の歌ったあとにベリメン、やぱり大人になったな。2007年にSSAでこの素肌ぴぴちぴちをうたっていたBerryz工房は今の研修生の年齢ぐらいだったな。この歌のはじけぐあいとか若々しさはやっぱり今の研修生バージョンのほうがしっくりくくる。

19 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?  涙がでた、青春ぜんぶささげてきたよ、後悔なんてしてないよのサビの部分で涙がでた私

20 I'm so cool!  聞いたことある曲だけど、どのアルバムにはいtt4えいた曲かな?

21 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?  この曲は21歳のベリメンがうたっても10年前のベリよりもしっくりくるかも、意外とこの曲はいい曲だね、今日はじめておもった。かっこいい曲だな。

22 愛の弾丸

 ※MC 前列から夏

23 cha cha SING

24 ライバル  茉麻の最後のありがとーがあったが、声が清水みたいでちょっと迫力がなかった、ここは茉麻はもっとさけばないとね

アンコール 11/22今日は清水佐紀の23歳の誕生日ということでアンコールはさきちゃんコール、私も参加する

E1 ハピネス~幸福歓迎!~  まあさに出会えたのところは客席の声がそろった一番大きかったかも、あとヲタ声がそろっていたのはなんちゅうのリサココールかな。

 ※挨拶MC めずらしく茉麻がかんでいた、夏焼もいつもキャプテンの誕生bにふれてこれからどんどん成長していってほしいといいかけてまてよ来年は活動停止だから来年のはなしするのへんだときづいたのかちょっとっまとまらないMCだった、そその点桃子はやっぱりトークMCがうまい  、ほかのメンバーとレベルがちがった

E2 ちょっとさみしいな  いいねこの巨っく会いに会いにいきたいな、愛が愛がたりないといサビがいいね。なんのゲキハロの劇中化だったかな?

E3 永久の歌  つみかさねた小さなプライドの歌詞がいいね、

メンバーステージからははけて、客席の客が席をたちはじめたころ、ステージの画面で茉麻映像

おそらくはBerryz工房はあなたにとってどんな存在?という質問が画面にかかれていて、それに茉麻は「居心地のいい場所」とこたえて

それですべて終了。最後もNHK番組プロフェッショナル仕事の流儀のBGMっぽいものがながれていてかっこよかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視覚障害者が使いやすいツイ... | トップ | 宮本佳林初主演「ミュージカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事