獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

アンジュルム「大器晩成/乙女の逆襲」発売記念ミニライブ握手会@大阪千里セルシー 2回目に行った。

2015-01-25 20:27:28 | コンサート舞台
相川茉穂がとっても心配

 去年の6月に近畿大学の通信教育で図書館司書コースを受講し始めた私デスペア。網膜色素変性症な視覚障害者の私。できる仕事がどんどんすくなくなっているので司書資格をとろうと受講。11科目のレポート提出と試験、それと2科目のメディア受講というストリーミング講義受講とその試験。今日の午前中にメディア受講の試験をうけてすべてのレポート試験が終了。ちょっと問題はむずかしかったけど合格最低ラインは上回っているだろうね。よかったよかった。

 気分がはればれしたのと、アンジュルムのメンバー田村芽実が最近Juice=Juiceのセンター宮本佳林と仲良くしてくれているとブログで知ったので、メイメイにありがとうの気持ちを伝えるべく、千里中央であるアンジュルムのCDリリースイベントに行くことにして、その前に千里中央のヤマダ電機の5階のレストラン街にある「芋と大根」という和食バイキング90分1620円を食べた。切り干し大根とか筑前煮とかコロッケとか炊き込みご飯とかたくさんの種類をちょっとずつ食べた。。パウンドケーキとベビーシュもあってコーヒーも飲み放題で、ノンカフェインの爽健美茶も飲み放題でよかった。ガイドヘルパーさんと2人で行って食べるのは私だけだと店員にいいったので断られるかとおもいきやちゃんと入店させてくれてうれしかった。いまいちなのは、惣とかコロッケはさめていること。冬はあったかいものがほしいね。それと帰りにソフトクリームがあるのに気付いたがもうおなか一杯でソフトクリームが食べれ中田ことと、デザートのケーキがしょぼかったのが残念。ただヤマダ電機のポイントが使えるのでポイントで食べにいくのが一番いいかな。

 その後おなか一杯の状態で、15時30分開演のミニライブ握手会に参加した私。セルシー広場は去年の10月5日にJuice=Juiceの背伸びリリイベ以来だったが、その時よりも客が1.5倍ぐらいいた。今日のガイドヘルパーさんは前回と同じだったのでお覚えていてあきらかに今日のほうが多いとのこと。10月のJJリリイベは台風がきてるかすぎさったかで雨の予報だったので客がすくなかったのもあるが、やっぱりアンジュルムの改名とメンバー増員効果はあるのね。15時30分開演のイベント参加券の整理番号は617番だった。結構CDも売れてるのね。そのCD販売ブースの近くに張り紙がしてあってメンバーの相川茉穂は手の炎症のため握手はできませんあいさつだけですとのこ告知分。インフルエンザからのやみあがりで、くわえて手の炎症。ちょっと心配。

 ガイドヘルパーさんは夕方から別の用事があたのでミニライブがはじまったらそこでお別れ、ミニライブ握手終了後、一人ですり鉢状の階段をあがっていたら、女性に手引しましょうかと声をかけられた。小学5年生の女の子とそのママの親子連れ。そのママが声をかけて手引してくれた。話を聞くとさっきの握手のときに一緒にいたんですよとのこと。誰がお目当てですかと尋ねるとみんなですと断言。子供よりママがアンジュルムが好きなので子供をつれてきているとのこと。親子連れはライブハウスでのコンサートではあまりみかけないし、ハロコンはチケットが一人9000円ぐらいするのでなかなか親子では買えない。こういったCD1枚1080円買えば、近くでミニライブをみれて、握手もできるのは特ダネ。こういった親子連れにはもっとCDリリースイベントに来てほしいね。後述するが、小さいお子さんづれだと優先的に握手させてもらえて、たっぷり握手してもらえるので親子連れはお得ですよ。

 もちろん障害者もミニライブはほとんどみえないけど、握手は優先的に握手してもらえるのでプラマイゼロなので、障害者にもこういったリリースイベントはおすすめです。ちなみに来週の2月1日(日曜日)は西宮北口駅直結の西宮ガーデンでアンジュルムのミニライブ握手会がありますよ。12時からと14時30分あからと17時からの3回ミニライブ握手会あるので、お好きな時間にどうぞ!私もガイドヘルパーさんの都合がついたらはじめて西宮ガーデンにいってみようかな。

2/1のアンジュルム西宮ガーデンりリリースイベントの詳細はこちら

 あと発売日の2月4日(水曜日)は東京池袋のサンシャイン噴水広場でもミニライブ握手会あるので、ぜひ関東の方はそちらもどうぞ。たぶんゲストか、サプライズ発表があると思います。

 あそうそうサプライズといえば、youtubeのアップフロントのチャンネルミュージックプラスでアンジュルムの新曲の作成過程レコーディング風景がみれて、1/30公開動画には乙女の逆襲の作曲者?作詞者?のインタビューも配信されるとのこと。乙女の作詞者は宮本佳林がコピンク名義でリリースした楽曲すべてを作詞した児玉雨子さんという21歳の女子大生作詞家が作詞しているので、コピンクファンの人も要注目。

デスペア的アンジュルム大器晩成/乙女の逆襲CD発売記念ミニライブ握手会@千里セルシーのポイント
1、新メンバー相川茉穂について
 アンジュルム新メンバー3人のうち、相川だけ研修生歴がとても短くたぶん半年ぐらい。室田と佐々木は2年以上あるが、相川だけキャリアが非常に短い。それに先週までインフルエンザにかかっていて長期おやすみ、そして復帰したとおもいきや、手の炎症で握手ができない状態。握手の時はどうやら手袋をしているようだった。

 今回も私は障害者スペースでミニライブを見て、その後の握手はステージ上ではなく、ステージよお子の控室テントのすぐよこでの握手。そこでまっているとメンバーがテントからでてきて握手をしてくれるのだが、相川は最後の握手。その前が中西だったのだが、なかなか相川がテントの中からでてこない。身支度に時間がかかているのかと思う私。

 そして相川とは握手ができないので、おしゃべりだけ。その声が非常に小さい。蚊が鳴くようなかぼそい声というよりも、ちょっと精神状態が不安定な鬱状態の人との会話のよう。

 私が「さっきから揚げ食べてきたんです」というト、間髪入れずに「私も食べたいです」とちゃんとした返答が返ってくるも、その声がとってもかぼそい。かぼそいというか心がないというか、覇気がないというか、存在がとてもうすい声。こんな声ははじめて聴いた。ステージに立つ人はまずは声をはるというか大きな声でテンションをあげてしゃべるというのが見についていて、逆に知ろうとは声が小さいのが特徴。相川の声は、素人のそれではなく、今にもきえてしまいそうな存在感がとてもうすい声。「私も食べたいです」と自分の意思をあらわしているのに、ぜんぜんその気持ちを伝える重みが発声にはない。。高木紗友希とかが相川はとてもおもしろい存在と言っていたが、たしかにほかのハロプロメンバーにこれほどまでに声に存在感がないメンバーはいない。これが亜相川のキャラクターというみたいだけど。ちょっと心配。

 アンジュルムの新メンバーの中でひとりだけキャリアが短く、ダンスや歌のレッスンにもついていけない状態の相川。ちょっと精神的にうつ状態にあるのではないかととっても心配。

 こう思うのは私だけかなと思って、帰り道を手引してくれた親子連れのママさんに聞いてみたら、やっぱり相川さんは一人だけ元気がなかたですねとのこと、そのママ解釈によれば、たぶん新メンバーでキャリアもないのに、握手もできない状態の自分が申し訳ないっていう気持ちからじゃないですかねとのこと。そうだといいけど、目が見えない私からするとステージ上でのダンスとかはわからなくて声だけで判断すると、あんなか細い声は今まで聞いたことない。あんなに気持ちの重みがない声はうまれてはじめて聞いた私。相川がとっても心配。

 あまりにもおどろいたので、おもわず「もうすこし元気だしたほうがいいよ」といった私、アカンうつの人にもっとがんばりなさいというのは禁句だとおもいだして、あわてて、「今は大変だろうけどあと数か月もすれば大丈夫だよ」と付け加えた私。それに対しての相川の返事はないか、私の耳では聞き取れなかった。たぶんか細い声でハイといったのだろう。

 非常に心配なので、特技として人をなぐさめることとプロフィールに書いている田村芽実にぜひ相川の相談役になってもらいたいな。メイメイのブログにコメントしなくちゃ。あと来週の西宮ガーデンズでのミニライブ握手会に行って相川の声をもう一度聞いてみたいな。たまたま今日は具合がわるかっただけだといいな。

2、ミニライブとトーク
 ミニライブのセットリストは、大器晩成、MC自己紹介、寒いね、いい奴、MC告知、乙女の逆襲、大器晩成

 珍しく、大器晩成をはじめと最後にうたった。たしか12/31のカウントダウンでこの大器晩成をオリックス劇場で聞いたのだけど、その時にくらべて客の掛け声がはいってとってももりあがる歌になっていた。youtubbeをの音源を聞くだけでは、なんとつまらない単調な曲かとおもっていたが、現場でヲタ声がプラスされることによって、その単調さがいい感じにズドンズドンと盛りあっているように聞こえた。それにどうやらサビのところでジャンプするらしくそのジャンプも盛り上がる要因。いつも思うのだが、スマイレージのファンはかけ声というかコールがうまいね。そのヲタ子オールによって曲が1.5倍盛り上がる。大器晩成は現場できいてこその曲だな。

 トークは、寒いねと良いやつは9人体制では初披露とのこと。相川がインフルエンザのときに8人体制では披露したことあるけど9人っでは初とのこと。

 1曲おわってMCになるとすぐに客井尻をしていた。どうやら客席にキグルミをきていたファン?がいたよう。カッパ、ネコ?とかいろいろなことをメンバーがいっていたけど一体ではなかったのかな。もしかしたらセルシー広場の横では宮崎県の物産展がおこなわれていて出店がいっぱいでていたので、宮崎のゆるキャラだったのかもしれないな。

 相川はMCは自己紹介で相川茉穂ですといったきり、あとは一言もしゃべってなかた。新曲についてまだしゃべってない人いるかな?と進行役の和田彩花がふっていたけどみんなひととおりしゃべっていたので、相川はたぶん1回目のミニライブでなにかしゃべったんだろうな。

 大器晩成のオチサビ前のシシャウトのパートがあるのだけど、和田のつぎにシャウトしてるのはだれかとおもたら室田だった。室田はああいう声もだせるのね。フクダカノンの声をもっと力強くした感じかな。

3、握手
 客席の優先エリアの上手が障害者スペースでしきられていて、そこに通された私。今日は私以外の障害者はいなかった、車いすの人もみかけなかった。ミニライブおわって、しばらくして、スタッフが私を手引してステージ上手の控室テントの横につれてきて、そこで5分ぐらいまつ。パイプいすをだしてもらってどうぞすわってくださいとのことだったが、私はゲートに入った競走馬のように臨戦態勢なのでパイプイスはいりませんと一度は断るも、強くすすめられたので座る。

 今回障害者は私一人なので、一人で待っていると思いきや、あとから親子連れ親子3組が私のあとから大気スペースにはいってきた。この親子連れのためにパイプ椅子を用意して、ひとりだけ視覚障害者だけたたせとくわけにはいかないからとスタッフは私に強く椅子にすわることをすすめたのね。どの親子もママと子供のようだった。握手をしているときに横からメンバーがいくつ?とか大きくなってねとか言っていたのでとっても小さい子供もいたのね。おっさんの私に対するテンションが100だとすると、、メンバーがちちゃい子と握手するテンションは300ぐらいでぜんぜんちがっていたな。メンバーにとってはちっちゃい子と握手することでいやされてるんだろうな。ベリのジンギスカンのMVじゃないけど、リリイベにたくさんの幼稚園ん時を動員して、アンジュルムメンバーをいやしてあげたいなとおもった。

 椅子に座ってまっているといきなり声がする。正面頭のほうから声がする。

和田<和田彩花です

デスペア<(すぐにたちあがって握手して)学芸員にもがんばってなってね。単位は大丈夫?

和田<はい大丈夫です

室田<ミズキです。

デスペア<・・・(ミズキ???頭に浮かんだのは譜久村聖)

室田<新メンバーの室田みずきです

デスペア<(あそうだムロタンはミズキっていうんだった、知らん顔してもうしわけなかったなと思いつつ)、室田さんはシャウトしてるの大器晩成の曲で、

室田、<はいそうです

デスペア<すごくうまいねがんばって

佐々木<新メンバーの佐々木莉佳子です

デスペア<(室田さんをみならって新メンバーとつけたした佐々木は機転がきくね)声がとってもすきとってきましたね。

佐々木<ほんとうですか!

デスペア<アイアイですか?次はアイアイですか?

竹内<ごめんなさいアイアイじゃないです竹内朱莉です(となりでりなぷーかだれかがケラケラわらっている)

デスペア<佳林ちゃんと仲良くしてね。

福田<福田花音です

デスペア<今日は生足なの?

福田<いえなまあしじゃないです、はいてます

デスペア<寒いからよかたね。

田村<田村芽実です

デスペア<孤独な佳林ちゃんの友達になってくれてありがとう。

田村<うんうん(あわれむようなみなまでいうないうなとオーバーに相槌をうってくれるメイメイ、メイメイの握手のときはこっちが後ずさりするというか状態がそりかえってメイメイとの距離をとろうとする私。それほどまでに、メイメイのあぁなんてこの人はかわいそうな人なんだろうというのが伝わってくる)

デスペア<佳林ちゃんとタカラヅカ一緒にいってあげてね(早口でまくしたてる私)

田村<うんうん(あわれむような声で返事
私の隣の親子のところで握手がつまっているのか、メイメイはなかなか私の手をはなしてくれず、手持無沙汰なのか、手をさすってくる。おばあちゃんが雪遊びから帰ってきた冷たいこどもの手をあたためるようなしぐさ。その間ずっと私は状態がそりかえっていてメイメイの圧力をうすめていた)

勝田<勝田里奈です

デスペア<上は今日は半袖なの?

勝田<いえ長袖です

デスペア<それはよかった

勝田<下にヒートっく着ているから大丈夫です
めずらしく勝田里奈から返事がきた、私の勝田のイメージはのれんにうでおしみたいなイメージだったが、勝田も新メンバーが入って先輩になったので、積極性がでてきたのかな?

中西<ナカニシカナです

デスペア<大阪おかえり!大阪ど根性でがんばってね

中西<ただいま ハイがんばります

さて最後は相川だなとおもて、手をださずに、

デスペア<相川さんですか?相川さんですか(まるで世界の中心で愛をさけぶかのように何度も相川さんを連呼する私。はたからみたらよっぽどアイカワさんがすきなんだなと思うも、これは相川さんに握手をもとめたら相手をこまらせるだろうからという私の配慮)

スタッフ<いえまだでてきてません

しばらく10秒ぐらい待

どうやら相川があらわれたようなので

デスペア<さっきから揚げあたべてきたよ。(から揚げには何をかけて食べるの?と聞こうとしたら、私がそのことを言うう前に間髪入れずに、かぼそい声で

相川<私も食べたいです
この相川の気持ちの重みがまったくない声におどろいた私。おもわず

デスペア<元気内の?大丈夫?もっと元気出したほうがいいよ

アイカワ<ハイ

デスペア<今は大変でしんどいかもしれないけど、すぐになれるからがんばってね

私が握手一番手で、私のあとに親子3組がつづく、私と握手したメンバーの声が隣からきこえるも、私が相川と握手したああと相川さんが親子としゃべる声はきこえず、相川は握手しちゃいけない状態でちっちゃい子とどうやってコミニケーションとろうと悩んでいるのかな?おもいっきりベロベロバーぐらいすればいいのに。そんな余裕はまだ相川にはないんだろうな。

 がんばれ!アイカワ茉穂!!。茉穂の茉の一時は須藤茉麻の茉とおなじ漢字。茉麻のようなどっしりとした包容力のあるそして元気なアイドルになってほしいな。

 できの悪い子ほどかわいいというが、相川さんにももっとたくさんのファンがついてほしいな。気になる存在という点では相川がアンジュルムでは一番かな。来週の西宮ガーデンズのミニライブではでっかい声でアイアーイと叫んでみたくなる衝動。さて相川茉穂の乙女の逆襲はそう遠くないと信じる私であった。)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気代が高いね。 | トップ | 近畿大学通信教育部図書館司... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事