咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

咲ちんシンガポール旅行記(4/30その2)

2005-05-07 15:12:22 | シンガポール旅行記
私たちの席はビジネスクラスの一番前。目の前にはファーストクラスが…
くぅー、うらやましかーいつかは乗りたいものです。

早速ウエルカムシャンパンをもらって至福のひととき。
飛行機は快調にフライトし、食事の用意が。
まずはサラダが出ました。なぜか海老の握りずしがついてましたが
お皿がちゃんとした陶器なんですねー。やはりエコノミーとは違います。
メインは私は鶏肉とシーフードのきしめんタイ風カレーソース、にゃまんは銀鱈の道明寺揚げをチョイスしました。
米系の航空会社なのであまり食事は期待してなかったのですが、これはうまかった
やみつきになる味です。
銀鱈もほくほく身がほぐれて美味。咲にも食べさせてあげたかったのですが、爆睡中でした。
食後のフルーツを食べてご馳走様。なかなかのもんでした。

食事のあとは眠くなるもの。シートを倒してひと眠り。
ファーストクラスのように180度倒れはしないのですが、150度くらいにはなって足も十分伸ばせます。これこそビジネスクラスの特権です。咲もにゃまんもおねんねです。

目がさめるとだいぶ近くになってきました。
体の疲れはあまりありません。エコノミーだったら結構きつかったかも。咲ちんは体重10キロあるのでバジネットは使えないんです
まさにビジネスクラスさまさまですね。
眼下にシンガポールの夜景を望みながら23:45の定刻よりすこし早く着陸しました。

飛行機をおりてベビーカーを受け取って入国審査へ。すると女性の係員がこっちへ近づいてくる。なんかわるいことしたかなって思ってたら別の窓口に案内されてスムーズに審査を受けることができました。
スーツケースを受け取ってタクシー乗り場へ。空港をでたとたん、ムワッとした空気につつまれました。やっぱ南にきたって感じです。

行き先は前半3泊の宿泊先であるセントーサ島です。前に来たときは日帰りで遊んだことはあるけれど泊まりは初めてです。のんびりリゾートしよーっと
セントーサ島へ渡る橋の横には現在建設中の新交通システム「セントーサ・エクスプレス」の橋脚がありました。今年の秋に開通予定と聞いていたのですが、見た限り間に合いそうにないかも。
森の中を走りぬけようやく宿泊先の「シャングリ・ラ ラサ セントーサ リゾート」に到着です。
チェックインをすませ部屋に入ったころにはもう深夜1時。荷物を整理して寝なければと思いつつ部屋を見て回る私たち。
ネットで予約したのでどんな感じの部屋か気になってたのですが、ベランダが広ーい。ウエルカムフルーツがある。リクエストしたベビーベッドもちゃんと用意されてるし咲もうれしそう。
なんといってもウエルカムシャンパンがモエ・シャンドンですよ!しかもフルボトル。もううれしすぎ。
興奮しながら眠りについたのでした。

(つづく)

咲ちんシンガポール旅行記(4/30その1)

2005-05-06 22:46:47 | シンガポール旅行記
いよいよ5泊6日のシンガポール旅行に出発です。
思えば2ヶ月ほど前、ユナイテッド航空のマイレージが夏で失効してしまうからとGW期間中にとれないものか聞いてみたら、たまたまシンガポール行きのチケットが取れたもので行こうと決めたのですが(笑)。
しかし、咲ちんの体調が無事回復してよかったよ~。一時はマジキャンセルしなきゃと思ってましたから。でもにゃまんは下痢、私も咳が止まらないし大丈夫?

午前10時半に小松空港行きのバスに乗って旅はスタートです。
子連れということで今回はちょっと余裕をもって望みたいということで飛行機はビジネスクラス(マイレージだけど)、ホテルもいいところ(ラッフルズじゃないけど)とちと贅沢。今まで私たち2人だと格安チケットにチープなホテル(さすがにドミトリーまでは落としたくなかった)な旅が多かったのですが、さすがにねえ、というわけで決しておごっているわけではないんです。

小松空港の荷物検査でにゃまんのバッグが引っかかりました。何で?とバッグをまさぐると咲ちん用の爪切りがありました。ちょっとお騒がせ
午前11時55分発のANA754便にて羽田空港へ
国内線もスーパーシートプレミアムにしましたよ。まるでビジネスクラスのシートみたい。お弁当まで出てビールもただで飲めるしもう最高。こんなにサービスいいのならかえって得した気分でおススメですよ。

羽田空港に到着しておむつ替えや授乳をすませてリムジンバス乗り場へ。そういや新しい空港ターミナルをゆっくり見る暇はなかったですな。
バスに乗って成田空港を目指すのですが、連休ということで渋滞を考慮して余裕をもって時間を取ってたのですが、乗車中一家そろって爆睡、気がついたらもうすぐ成田って感じでそんなに混んでいる様子はなかったです。

成田空港は思ったより混んでなかったです。どうやら出国ラッシュのピークは前日だったようでちょっと安心しました。
託送していたスーツケースを受け取って荷物整理をし直し、ユナイテッド航空のカウンターで手続きをすませてから両替や咲ちんの旅行保険手続きやらをしました。

出国手続きをした後はユナイテッド航空のラウンジであるレッド・カーペット・クラブで出発待ちです。成田にあるのは世界最大規模だというのにたくさんの人がいました。まあ、マイレージで乗るのでそんなえらそうにできないのですが
それでも職員のかたの配慮でファミリールームを使用させてもらいました。ベビーベッドや専用の授乳室なんかもあって助かりました。私もゆっくりお酒が飲めたし

そうこうしてる間に搭乗時間が来てしまい、後ろ髪ひかれる思いで搭乗ゲートに行きました。そこでベビーカーを預けて搭乗です。
私たちの乗るボーイング747-400型機は新しいデザインでした。今までのと比べて明るい感じがします。
いやー、ビジネスクラス最高!
本当に座席が広いのは楽ですねえ。これなら咲ちんを抱っこしても負担が少なくて済みます。
ビジネスクラスに乗ってる家族連れがうち以外にもいて安心。でもよそはちゃんとチケット購入したのかなあ?

とにもかくにも17時55分発のUA837便はシンガポールへと飛び立ったのでした。