団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★日本製の新幹線を採用したインドが中国製との次元の違いに驚愕!ヤ

2024年05月15日 | 自転車・公共交通

  インドが次の新幹線も日本に決定したようです。これは嬉しいじょうほうですね。早く最初の新幹線の感性を見たいものです。

  「輝く日本のニュースch」が、取り上げてくれています。それにしても、次も日本に決めてくれたのは本当に嬉しいですね。これが実現することを期待します。


  このインドの新幹線がインド全域に広まることを期待します。それが、世界にも広がる可能性はあるのじゃないでしょうか。
  何とも楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルテンサイト千年 (グローバルグリーン)
2024-05-16 11:56:15
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
サムライ経済成長 (DX出口戦略)
2024-05-16 13:29:08
日本製のベアリング、ものづくりの技術だけじゃなく理論もすごいらしいからな。
グリーンデジタル (トライボ関係)
2024-05-18 13:03:00
しってますよ。極圧添加剤の作用機構を説明する境界潤滑化学反応理論CCSCモデルでしょ?いつぞやはノーベル賞候補にも選ばれていた。
ストライベック (軸受メンテナンス関係)
2024-05-20 10:54:34
プロテリアル製の高性能特殊鋼SLD-MAGICにまつわる話ですね。CO2排出削減テクノロジーとして世界各国で垂涎の的の素材といえますからね。

コメントを投稿