団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★日本はどこにいる?どこに行く?

2017年01月07日 | 日本再生

  年末は桜チャンネルが何時もの【討論】や保守の論客達の水島さんとの対談を楽しませてもらいました。
  皆さんどちらかと言えば今の安倍政権の弱腰を心配しているようです。やはり私が心配したように、安倍さんの深謀遠慮かどうかは解らないが、余りの納得の行かない政策に不安を覚えているようです。

  折角の応援団が離れていきそうです。じっと我慢の作戦のための辛抱も応援団がいなくなっては遅いのじゃないでしょうか。

【討論】大 晦日スペシャル-日本はどこにいる?どこに行く?[桜H28/12/31]



  西部さんや西尾さんは、日本人の余りの劣化と不甲斐なさに怒りをぶつけています。


【特番】平 成二十八年 年末特別対談 - 西部邁氏と語る[桜H28/12/29]


  期待していた安倍さんの後退振りに、私が心配したように心が離れかけているのじゃないでしょうか。安倍さんの戦略での辛抱で、後で、やっぱり安倍さんは凄かったとなってほしいものですが、このままでは、戦後の劣化した日本を引き摺るだけになりそうな気がしてなりません。

  やはり、早い内に覚悟を決めないと大変なことになりそうです。


稲田朋美防衛相、就任後初の靖国参拝

2017年01月07日 | 靖国参拝

  終戦記念日の靖国参拝を見送り、あの売国奴の質問に悔し涙を流した稲田さんが、安倍さんに同行した真珠湾慰霊から帰って靖国に参拝したようです。
  その胸の内は分かりませんが、やっと肩の荷を下ろしたのじゃないでしょうか。願わくば、安倍さんも参拝してほしかったのが大方の日本人の想いではないでしょうか。
  安倍さんには、トランプさんと一緒に参拝という真珠湾慰霊以上に日本に取っては素晴らしいセレモニーの為に取っておきましょう。

  産経ニュースより     2016.12.29

 【靖 国参拝】稲田朋美防衛相、就任後初の靖国参拝 保守派支持つなぎとめで判断

 稲田朋美防衛相は29日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏の靖国参拝は今年8月の防衛相就任後初めて。「防衛大臣  稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で納めた。参拝後、稲田氏は記者団に「今の平和な日本は戦争で家族とふるさとと国を守るために 出撃した人々の命の積み重ねの上にある。忘恩の徒にはなりたくない」と述べた。

 稲田氏は26、27両日の安倍晋三首相による米ハワイ・真珠湾訪問に同行し、28日に帰国したばかり。稲田氏は記者団に、首相 の真珠湾訪問やオバマ米大統領による5月の被爆地・広島訪問に触れながら「最も熾烈(しれつ)に戦った日本と米国が今や最も強い 同盟関係にある。そういうことも報告し、未来志向に立って日本と世界の平和を築きたいという思いで参拝した」とも説明した。

 稲田氏は例年、8月15日に参拝してきたが、今年はアフリカ東部ジブチでの自衛隊の活動視察のため参拝を見送った。稲田氏自身 は参拝の意向を持っていたが、米国や中韓両国との関係悪化を懸念した首相官邸の難色を配慮したとされている。稲田氏は自民党保守 派の若手リーダーと目されてきただけに不満の声が上がっていた。国会審議で靖国参拝をめぐる言行不一致を指摘され涙ぐむ場面もあ り、「自衛隊を預かる身として資質に欠ける」(自民党国防族)とも批判された。稲田氏は支持基盤となる保守派の支持をつなぎとめ るためにも靖国参拝が必要だと判断したとみられる。

 

  何時もの「東アジア黙示録」さんが、今回の真珠湾慰霊を感動的に書いてくれています。どうやって調べるのだろうと毎回感心させられます。

  その中で、稲田さんの靖国参拝も感動的に評価してくれています。

   東アジア黙示録より  2016/12/30 

  有終の「謝罪なき世界」演説…“暗号”だった真珠湾奇襲

  75年の時を超えて安倍首相が輝くパールを掬い上げた。任期最終盤でオバマ大統領が成し遂げた大仕事。プラハ演説を凌ぐ歴史的なスピーチが我が国を“謝罪の輪廻”から解脱させる。…中略

  ホノルルに到着した安倍首相は初日、太平洋地域での米軍戦没者らが埋葬されるパンチボウル(国立太平洋記念墓地)を訪問。続いてマキキ日本海軍墓地で献花した。

 ここは初めて海外で整えられた日本海軍墓地で、明治9年から同32年にかけて病いで斃れた水兵など16柱の御英霊が眠る。1860年の咸臨丸寄港以降、我が軍の艦艇は頻繁にハワイで錨を下ろしていたのだ。

 海上自衛隊の護衛艦が寄港した際、乗組員は必ずこの歴史ある墓地をお参りし、鎮魂碑に花を手向ける。安倍首相の隣には稲田防衛相の姿があった。慰霊の旅の終着点に靖国神社を選んだことが素晴らしい。…以下略

  何時ものように、画像もたっぷりで膨大な量です。是非、リンク元で読んでください。

 


朴槿恵政権 合意破りを黙認

2017年01月07日 | ニセ慰安婦(売春婦)・就職詐欺被害者問題

  日韓合意を押し付けた中韓のことが分かっていないバカなアメリカも、流石に、今回の慰安婦像設置で目が覚めたのじゃないでしょうか。それとも、韓国人と同じで、理解できないのでしょうか。

  こうなると、オバマさんがトランプさんに代わるのが残念なくらいです。さて、トランプ政権はどう判断するのでしょうか。それとも、こんな下らないことには無関心かもしれませんね。

  産経新聞が、この設置事件を詳しく考察してくれています。

  産経ニュースより   2016.12.30

 【釜山・慰安婦像設置】「死に体」朴槿恵政権 合意破りを黙認 政策「全否定」に走る世論、あおる野党 
 【ソウル=桜井紀雄】韓国の在釜山日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことは、朴槿恵政権のレームダック(死に体)化を端的に示した。友人の国政介入事件で朴大統領への弾劾訴追が可決され、政府が機能不全に陥る中、野党や世論は、朴氏が日本と結んだ合意や協定を「全否定」する動きを強めている。

 「少女(慰安婦)像は生きた歴史教科書。市民の像設置は本物の独立宣言だ」

 最大野党「共に民主党」前代表で、次期大統領選で支持率1、2位を争う文在寅(ムン・ジェイン)氏は、釜山市東区が像を一時撤去した28日、ツイッターにこう書き込み、撤去を「親日行為だ」と非難した。弁護士出身のはずの文氏が国際法に反する設置を称賛し、法に沿った区の処置を「親日」という、韓国では否定的意味が極めて強い言葉で糾弾したのだ。

 共に民主党は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「政権交代後、必ず無効化するよう努力する」と宣言している。朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長や李在明(イ・ジェミョン)・城南市長ら大統領選出馬に意欲を示す候補らも破棄や再交渉を主張。与党から集団離党を決めた議員グループも「追加協議が必要」と表明した。

 崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を受け、朴大統領が推進した政策を「一方的に決めたものだ」として全否定する世論の高まりが背景にある。野党側は日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の撤回も求めている。

 世論調査機関の最新の調査では、59%が日韓合意を「破棄すべきだ」と回答。合意直後は4割以上が合意に肯定的だったが、今回、「維持すべきだ」との回答は25・5%にとどまった。

 釜山の像設置に関してインターネット上では「違法であり、誰もが賛成するわけではない」との意見もあったが、一時撤去に反発する声にかき消された。

  大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相は、日韓合意を維持する方針を強調し、韓国人記者団に「もっとよい合意があるとすれば、どんなものが あるのか」と問い返したこともあった。だが、外務省は今回の像設置についてひとごとのように「自治体の判断」だと突き放し、猛抗議にさらされた区側は結 局、世論に屈した。

 合意を推進した尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、韓国人記者団に「いま理解できない人々も今後、理解してくれる日が来るだろう」と語ったが、外国公館前の像設置という“合意破り”を見過ごした今は、その無責任ぶりが際立つこととなった。

  あの日本の素晴らしい外務大臣を上手く騙した韓国の外務大臣も素晴らしいですね。あんなのに手もなくひねられた日本の外務大臣は、安倍さんの後を狙っているそうですが、日本を崩壊させるつもりでしょうか。

  それにしても、ここまで狂った韓国の人達も、そんなことをやってる暇は無いと思うのですが、これも、北朝鮮の工作でしょうか。
  いずれにしても、崩壊しかないでしょうね。願わくば一日も早くその日がくるように。


真珠湾訪問は、米議会演説に次ぐ良いパフォーマンスだった!

2017年01月07日 | 日本再生

  年末年始は、宮崎さんがお休みなので楽しみが減ってしまって困っていました。ところが、ネットをうろうろしていて宮崎さんの動画を見つけました。
  これで、暫く楽しめました。宮崎さんが北方領土、中国、真珠湾と語ってくれています。


  さて、今年の動きはどうなるでしょう。やはりトランプさんが動き出さないと分からないというところでしょうか。トランプさんが急速に中国を叩き潰すことを始めてくれれば良いのですが、どうなることやら。
  待つしかないですが、一番の問題は、やはり日本の覚悟でしょうね。