団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

コンビ二

2009年06月03日 | コンビニ

  第3195回第3199回でコンビ二の24時間営業を取り上げましたが、コンビ二各社につぶされたのか何時の間にか表面に出てこなくなりました。
  その批判をかわそうとしているのでしょうか太陽光発電に取り組むそうです。

  Garbagenews.comより 20090529

  コンビニ協会が1500店舗に太陽光発電装置導入・3年をめどに

 日本フランチャイズチェーン協会は2009528日、コンビニ業界全体として環境対策や地域経済活性化など、社会的責任を果たすための取り組み目標「社会インフラとしてのコンビニエンスストア宣言」を発表した。その中で今後3年をめどに、全国の1500店舗のコンビニ対し、太陽光発電装置の導入をうながしてくことを明らかにした。LED照明の導入や食品リサイクルのインフラ共有化なども目指す(【発表リリース、PDF)。・・・以下略

  太陽光発電の採用自体は大賛成ですが、1500店舗とはチョッと少ないのじゃないかと思うのは私だけでしょうか。これだけではやはり24時間営業への風当たりを避けるための小手先の発表に思えて仕方ありません。
  ここは基本的に全店への採用くらいの取り組みをして貰いたいものです。そして尚、夜間営業も辞めるという英断をお願いしたいものです。

根本から考え直すべきでは!