goo blog サービス終了のお知らせ 

のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

風が吹けば桶屋が儲かる理論は大好きです

2012年11月16日 08時22分12秒 | 日常生活
仕事の終わりがてんで見えないまま迎えた金曜日。
普段はバスを2、3本見送って座席を確保し、
がっつり睡眠を取っている通勤時間ですが、
今日は、座ることを諦めて、早めに会社に行こうと思い立ちました。
ま、「早めに」と言っても所詮は10分程度。
何ができるのさ!っていう気もしますが。

されど10分。
普段はてこでも働かないでいる始業時間までの30分を合わせたら40分。
なんらかの可能性を感じさせる時間になる気がしないでもない。
などと考えながら、最寄駅に向かっているさなか、
携帯を家に忘れたことに気が付きました。

・・・なんで気がついちゃったかなあ。
気付いてしまった以上、取りに行かんなならん気がする。
と、きびすを返した時点で、電車1本乗り過ごし決定。

やっぱりね。
やっぱり慣れないやる気なんか間違えて引き出すもんじゃありません。
引き出せてないのに。
引き出そうとしただけで、このザマです。

やっぱり普段通りが一番だよね。
という結論を抱えて、次にやって来た電車に乗ったところ、
降りた駅には見慣れない風景が広がっていました。


・・・ここ、どこ?
どうやら降りる駅を一駅間違えたらしく。
確かに見慣れない風景だけど、知らない風景じゃないよ!
一駅早いだけだよ!
今降りた電車に引き返して、次の駅で降りればいいだけだよ!
と気付いたのは、駅前の風景を確かめたときでした。

時、既に遅し。
てんで遅し。

私を乗せてきた電車は、勿論、旅立っており。
・・・もう会社休んじゃおうかな。
という気持ちに襲われました。
だって、既に電車一本乗り遅れちゃってるし。
次の電車待ってたら、確実に遅刻だし。
残る手段は、大人の力を総動員させる「タクシー」しか思い付かないし。
こんなところで、朝から大人の力を振り絞りたくないし。
と、逡巡に逡巡を重ね、(迷っている間に動けよ、とも言う。)
ありったけの力を振り絞って、自宅へのUターンという誘惑から逃れました。


危うい。
ホント、うっかりやる気スイッチなんか押そうとするもんじゃありません。
危うく会社を休むところでした。

うん。私、がんばった!
無事に誘惑回避して、おかげで気持ち良く週末を迎えられました。

願わくば。
この気持ちのまま、今日が終われますように。