のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ヨインの練習

2011年09月23日 23時00分47秒 | 教会生活
待望の三連休一日目は教会友達と焼肉大会でした。
11時に集まって16時半に解散するまで
お肉と野菜と果物とお菓子を休むことなく山盛り食べておなかが満タンクに。
今現在も私のおなかは大変なことになっています。
ひっさびさにずーーーーーーーーーーっとずーーーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーっとひたすらに食べて過ごしたなー。
そういえば、高校時代の友人たちとは旅に出ては
「もう一歩も動けませんっ!!」とギブアップするぐらい食べてたなー。
と、ふと懐かしい気持ちになりました。
最近はめっきりオトナになって、
きちんと腹八分を見極められるようになってたはずなんだけど。
本日は久々に目盛りを振り切って、体重計の存在もかなたに追いやって
欲望のままに、勢いのままに食べつくしました。
「食べ盛り」の食欲で焼肉に挑みました。んまかった!
・・・で。このおなかはデフォルトに戻せるのかな。

勿論、食べるために口をひたすら動かしつつも
語り合いにも口を酷使して、なかなかに忙しい一日でした。(主に口あたりが)
普段は礼拝後も色々とばたばたしているため、毎週会っている割には、
ゆっくりのんびりおしゃべり、という時間が意外とないのです。
本日は時間を忘れてのんびりと気の向くままに
色々色々とお話できて大満足。面白かった!

色々色々とお話している最中、
このブログの存在を知っている教会友達から、「そういえば!」と
私のヨイン味わい下手な点について話題を振られました。
「あれ、すっごい分かる。本当にそゆとこあるよねー。
 教会でも、ふと気が付くとおらんってこと結構、あるよね?」
「分かる!分かる!!
 俺も『あれ?のりちゃん、おらん?』と思ってメールすることあるもん。」

・・・あー。確かにですね。
ワタクシ、礼拝後は誰にも挨拶することなく
こっそりと帰ることが多いです。
というか、いつも誰にも気付かれないように帰っている気が。
で、大体、玄関のところで誰かに見つかって
「帰る?また来週ね。」と見送られることが多いような。
なんか苦手なんです。改まって挨拶して帰るのが。

と返事をしたところ。
その場にいた全員から、大ブーイングを浴びました。・・・そらそーだ。

「信じられんっ。そーゆーふうに帰ってたの?!」
「いつの間にかおらんって寂しいんやけんねー!」
「あれ?話したいことあったんだけど・・・と思うんやけんねー。」

・・・返す言葉もございません。
も、これからは真摯に受け止めて前向きに考えて
できうる限り善処していきたいなー、とごにょごにょ。

解散時、お帰りの皆様をお見送り。
「今日はありがとねー。楽しかったー!」
「本当に!めっちゃ楽しかったねー。またしようねー。」
「また日曜日にね。教会でねー。」
と、挨拶を交わし。
「これがヨインだよね。今、この会話。これがヨイン」
と大切なんだよ?と教えていただいたばかりのヨインについて
ヘレン・ケラーなみに身体で(実践で)覚えこみました。

そして、「そーいえば!!」と
水曜日に会ったばかりの高校時代の友人を思い出しました。
そーいえば彼と食事をした際の別れ際も。
ふと振り返った先に見つけたバスが博多駅行きだったために
「あれに乗らなければ!」という気持ちになって
「じゃ!私、あのバスに乗りたいから!」
とヨインも何もなく、その場に彼を置いてバス停に走ったっけ。
ヨインどころか「さよなら」とか「ありがとう」のような
当たり前の別れの言葉もなかった気がする。


・・・返す返すもひどすぎるな、私。
えー。というわけで。
とにもかくにも。
先日はアリガトウゴザイマシタ。
また今度、会う日までー!(←これがヨイン。・・・おそらく。)

私がヨインを身につけられる日まで道のりは非常に長そうです。