山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

山のおくの、細道から

2012-08-22 20:31:33 | 日記



日中の暑さはまだまだ30度を超えて大変な猛暑が続いておりますが、
野山に咲いている花々は、秋のものとなりつつあります。
この花は 「やぶでまり」 と申します。
花期は五月下旬ですが、今はこのように真っ赤な実を付けています。

緑の葉の上に一列にお行儀よく真っ白な ガクアジサイ に似た花を付けます。
花の付き方が ヤマボウシ に似ています。
川沿いに咲いているこの花を見ると、どなたもその美しさに、しばし見とれてしまいます。
この花は、挿し木をすると、翌年には花が咲きます。
何人もの方に差し上げましたが、驚くことに
温かい地方では、年中葉が落ちず、実もならないとの事でした。
同じ植物なのに…… とびっくりしております。




このごろの紫陽花は、花の色が 青、赤、ピンク、しぼり等と色々な種類が出来てきました。
山中に自生するアジサイの中では一番慎ましく、おとなしい私の好きな花です。
その蕾の形から 「玉アジサイ」 と言います。
蕾を見ると、「どんな豪華な花が咲くのかしら」と思わせられますが、
いざ開花しますと、疎疎とした花に、小さな小さな飾り花、
その花姿に却って心を惹かれてしまう私です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に感謝 | トップ | 今年も上手に出来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事