山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

厳しい寒さの中でも

2013-01-28 11:27:23 | 日記







珍しい大雪に見舞われました。
積雪およそ、70センチです。
少しずつ伸び始めてきた 福寿草もふきのとうも すっぽり雪の下です。
こんな日には何もしないで、穏やかな気持ちでの~んびりと・・・・って思っていましだが、
日ごろの気ぜわしない性格から、孫たちと「かまくら作り」に汗をかいてしまいました。
かまくらの中は、思いのほか温かくて 「五平もち」や「カップラーメン」等でひとしきり大騒ぎでした。
夜になると、どっと疲れが出てきて・・・。
自分の命を考えるとき、今生きているという日常の何気ない事に
感謝する心を持ちながら生きていかなければと思いました。

そして、翌日にはこの晴れ渡った真っ青な空の下の美しい雪景色。
厳しい自然と、美しい自然に向き合って静かに春の訪れを待っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風を受けながら、凛々しく | トップ | 別名は 「十両」 とか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお邪魔させてね (kokoro)
2013-01-28 22:08:08
今年も楽しいブログにお目に架かれること楽しみいしています。 鎌倉が作れるとは、同じ町内で5センチの積雪で
少し厄介だなと思うくらいなのに70センチともなれば、お孫さん達とカマクラ…思い出になるでしょうね、まして五平餅まで羨ましいです。 苦労の後に幸せを満喫しておられますね。  優しい文章が心癒されます。
返信する
今年もよろしくお願いします (yuriより)
2013-01-31 21:41:09
kokoroさん今年もよろしくお願いします。
早いものでもうすぐ立春ですね。
家の窓から見える南アルプスの山々の景色に厳しい冬の情景をみながら、春を待ち望む気持ちと、このまま静かにひっそりも悪くないな・・・と思ったりしています。雪が解ければ福寿草が顔を出すでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事