山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

雪解けを待っていたかのように

2014-02-25 19:32:42 | 日記




例年にない大雪に見舞われました。
積雪はおよそ110cm
見る見るうちに積もり始め
いつものありふれた景色が一変し、別世界のようになりました。

キラキラ光りながら灰色の空から降ってくる雪も
真っ白く積もった雪も清らかで美しい。
でも、ほどほどでなければ・・と
被害に遭われた方々の事を思っています。



早春の到来を告げるように
雪解けとともに咲き始める 「くろやなぎ」

池のほとりの日当たりのよい場所に
優しくこの花が芽吹き始めると
豊かな四季の日本に生まれた事を感謝します。

寒さをはねのけてふきたつ木々の芽に心動かされ
春の息吹が五感に伝わってくるように思われます。

これからは色々な植物が一斉に芽を出し始めるでしょう。
一本一草新しい小さな命に心を寄せ
寄りそって見守っていきたいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい寒さの中で | トップ | いつの日か、きっと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中見舞い (東京のファン)
2014-02-28 23:17:18
yuriさんのブログを毎度しみじみと味あわせていただいています.暮れに大きな転機を迎えられた由,yumiさんから伺っています.どうかお心丈夫に過ごされますよう.
返信する
有難うございます (東京のファン様)
2014-03-03 22:02:39
お心遣いを有難うございます。
私としましては一生懸命の介護であったはずなのにもっと何かが出来たのでは?と、ときどき考えさせられています。
確かに自分の自由な時間は出来たのですが、なかなかその先の一歩が踏み出せずおります。雪が解けて雑草が気になる様になれば慌ただしさで却って気分が落ち着かも?と考えたりしております。優しく開く小さな草花に生きる喜びを見いだせるような季節が早くれば・・と待っています。
返信する
ころやなぎ、初めてです (kokoro)
2014-03-08 11:46:37
きれいな清水の出ている池のほとりに
時期は今なのですね~くろやなぎ
雪深い中から木々が春を届けてくれますね
時間が取れなくてお邪魔できませんので
写真や記事で楽しませていただいています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事