古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家の桜と雪割草

2016-02-27 23:15:58 | 我が家の花.1月~4月

2016年2月27日(土)

● 桜

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2016.02.04  撮影=2016.02.23

撮影日には満開でしたが、本日にはすでに見頃を過ぎて散り始めています。今年は半月以上は早い展開です。

● 雪割草

↓ 雪割草②  購入=2013.01.14  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

2015年は2月28日の開花、2014年は2月9日の開花、2013年は2月2日の開花ですから今年はやや遅い開花となりました。栽培環境が悪かったのかな。一般的な標準花ですが清楚な感じで可愛いです。

↓ 雪割草⑤  購入=2015.01.05  開花=2016.02.18  撮影=2016.02.23

昨年は2月23日の開花ですから今年は少し早く咲きました。

↓ 雪割草⑦(万葉集)  購入=2015.01.06  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが、その時よりも中心部が開いています。

↓ 雪割草⑨  購入=2015.01.19  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが花数が増えています。

↓ 雪割草⑱  購入=2015.02.04  開花=2016.02.08  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたがこちらも花数が増えています。

↓ 雪割草㉙  購入=2015.10.27  開花=2016.02.23  撮影=2016.02.23

↓ 雪割草㉛  購入=2015.10.27  開花=2016.02.03  撮影=2016.02.23

前回もUPしましたが、こちらはまだ咲き始めなのかな。中心部が閉じたままです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。