古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

シモツケソウ咲く伊吹山・・・のはずが・・・。 ・・・ 滋賀県米原市

2016-08-05 21:31:26 | 滋賀県(2012年~)

2016年8月4日(木)

ここ数日突然の雷雨の心配があったので出かけるのを控えていた伊吹山ですが、ようやくその心配がなくなったので出かけてみました。

 西登山道の登り口は残念ながらびっしりと霧に覆われていてほとんど見通しがききません。でもそのせいでほとんど汗をかくこともなく快適な歩きでした。

↓ キオン

↓ クサフジはあちこちでたくさん咲いています。

↓ ルリトラノオ

↓ コオニユリ

↓ ヤマホタルブクロ

 西登山道から上野登山口分岐手前にシモツケソウが咲いています。ここは2、3年前に整備されたもので荒らされないように格子状の鉄柵でしっかりとガードされています。

私が伊吹山へ来るようになってから20年ほどになり毎年1~2回は訪れています。15年ほど前には西登山道の斜面にびっしりとシモツケソウが咲いていた思い出があります。それ以来毎年楽しみに訪れているのですが、5~10年近く前からは全く見ることがなくなりました。訪れるタイミングが悪いのかなと思っていましたが、たまたま近くで指導員の人を見かけたので尋ねてみると「西登山道の斜面は草原化したのでもう咲かない」とのことです。「なるほど」と納得ですがとても残念です。

↓ ツリガネニンジン

↓ カワラナデシコもあちこちで咲いていますがここでは群生して咲いています。

↓ シモツケソウ

 頂上付近に近づくとかなり見通しがよくなってきました。

↓ キバナノカワラマツバ

↓ サラシナショウマ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。