古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

伊吹山のお花畑 ・・・ 滋賀県米原市

2015-08-17 13:17:02 | 滋賀県(2012年~)

2015年8月11日(火)

連日の猛暑日もようやく一段落したこの日、今年初めて伊吹山へと出かけてみました。標高1,300mほどの山頂駐車場に降り立つと肌に心地よい涼風が吹いていました。

この日もいつものように西登山道~山頂~東登山道の順に歩いてみました。

 この日の目的はシモツケソウを見ることです。以前は西登山道の斜面で綺麗に咲いていましたが今年はまだ早いのかな。代わりに西登山道の上野登山口への分岐点手前で新しく養生されたものが咲いていました。

 山頂のシモツケソウが一番咲き誇っていました。

 東登山道のシモツケソウは咲き始めなのかまだ少ないようです。

↓ キオンが咲いています。その向こうには長浜・木之本を経て鶴賀へと至る北国街道がのびています。

 あまり期待していなかったのですがイブキトリカブトがあちこちで咲いています。西登山道ではほんの少しだけですが。

 東登山道の中ほどではまずまず咲いています。

 そして東登山道の出口付近の左側斜面はイブキトリカブトの一大群生地です。

 西登山道を左に大きくカーブしたところではヒメフウロが咲いています。花の大きさは1.5cmほどしかないので見逃してしまいそうです。

 西登山道の上野登山口分岐点付近のキンバイソウはほとんど見頃過ぎです。

 この日は曇り空のために琵琶湖はほとんど見えません。

 山頂ではコオニユリカワラナデシコが咲いています。

 山頂で見かけたこのフウロはエゾフウロなのかな。

↓ ワレモコウの花穂を見るともう秋のようです。

 東登山道のサラシナショウマはまだこれからのようです。

 東登山道で見かけたマルバダケブキです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。