古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

愛岐トンネル群の紅葉 ・・・ 愛知県春日井市

2018-12-03 18:43:27 | 愛知県.その他

2018年12月2日(日)

「愛岐トンネル群」とは旧国鉄中央線廃線跡のトンネルのことです。第22回秋の特別公開が11月23日から12月2日まで実施されていたので初めて出かけてみました。最終日に加え紅葉の見頃もそろそろ終わりなので訪れる人は少ないのかなと思っていましたが、何とびっくり、定光寺駅では降りる人が多くて(12時過ぎなのに)そこからは長蛇の列です。

 定光寺駅から入口までぞろぞろと歩きます。周りの紅葉も綺麗です。

 3号トンネル前の紅葉です。

 3号トンネルです。あまりにも人が多いのでここで余分に時間を費やすと、ほぼ同じ列車で着いた人なので徐々に空いてきました。

 3号トンネルにはSL実物大の大幕がかかっています。

 3号トンネル内からの外の景色

 3号トンネルから4号トンネルの間の紅葉は素晴らしく綺麗です。

 4号トンネル

 4号トンネルの入り口付近

 4号トンネル内からの外の景色

 4号トンネルと5号トンネルの間では玉野渓谷という庄内川上流の景色を見ることができます。

 4号トンネルと5号トンネルの間の景色

 5号トンネル

 5号トンネル内からの外の景色

 6号トンネルです。他のトンネルは100m未満ですがこの6号トンネルは333mありますので懐中電灯がないと真っ暗で思うように歩けません。(私は持って行ってよかった)

 6号トンネル内からの外の景色

 6号トンネルを往復したあとは往復ルートはやめてモミジ山へ登ることにしました。

 モミジ山の紅葉もすごく綺麗です。

 庄内川を左手下に見る道を暗渠まで歩きます。

 暗渠(廃線の下にあるレンガ製の水路)

 往路では上から見下ろした水車広場をここでは下から見上げることができます。

 4号トンネルからの帰り道

 来春の公開予定が掲示されていました。この日が楽しかったのでまた来たいなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。