古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初秋の白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2015-09-20 22:39:47 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2015年9月19日(土)

9月20日(日)から23日(水)まで「秋露祭」が行われるために、この日はそのための準備が行われていました。

 まだ色づいていませんがロウヤガキがたくさん実をつけています。

 まだ比較的綺麗なサルスベリを見ることができます。

 ところどころでは紅葉した木々を見ることができます。

↓ ノボタンが咲いていますが、今年は近くまで行くことができません。

 梅林の近くではタマスダレが咲いています。

 すぐ近くではリコリスが一株だけ咲いています。

↓ ヒガンバナは梅林にも少し咲いていますが、清羽亭前のほうがより見頃です。

 清羽亭入口には秋明菊が少し咲いています。

 清羽亭の露地に入るとアリドオシがたくさん実をつけていて色づくのが楽しみです。

↓ コムラサキも色づき今が見頃です。

↓ ハギも咲いています。

 白色のハギもあります。

コメント

春の花咲く白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2015-03-27 20:46:44 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2015年3月26日(金)

 北門を入りしばらくすると汐見四阿の前に見頃のが見えてきました。

 青空に映えてとても綺麗です。

 真っ白な枝垂れ桜です。

 すぐ隣りにはやはり見頃のがあります。

 こちらは紅枝垂れ桜です。

 すぐ後ろにはサンシュユが咲いています。

 木曽橋の近くに咲いているも見頃です。

 滝から梅林に抜ける途中には紅花ミツマタが咲いていますが、気持ち見頃過ぎです。

 近くではウグイスカグラが咲いています。最近植えられたのかな、初めて見たような気がします。

 梅林への出口のは咲いているのはまだほんの少しだけです。

 清羽亭の前ではトサミズキが見頃です。秋に来たときにはトサミズキなのかな、それともヒュウガミズキなのかなと思っていたのですが。

 清羽亭の裏の露地からは先ほどの紅枝垂れ桜が見えます。

 芝生広場ではユキヤナギが見頃です。

↓ ピンクユキヤナギも見頃です。何といっても蕾のピンクが可愛いです。

 浮見四阿の前の枝垂れ桜はまだ咲き始めです。

 豊臣橋から織田橋にかけてのところに咲いているボケも見頃です。

コメント

春を待つ白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2015-02-23 22:52:50 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2015年2月21日(土)

 游濱亭横の白梅は少し咲き始めています。

 水琴窟の近くの紅花アセビがそろそろ見頃となっています。

↓ シナマンサクはまずまずの見頃です。

 すぐ隣りの赤色のマンサクもまずまずの見頃です。

↓ 福寿草はあちこちに植えられていますが木曽橋の近くのもののみ咲いています。

 築山の近くのミツマタが予想外に咲いていてそろそろ見頃です。

 梅林の紅梅は花数も多くまずまずの見頃です。

 こちらは紅色のものですが見頃はこれからです。

 北門近くの白花のアセビもそろそろ見頃です。

コメント

早春の白鳥庭園の花々 ・・・ 名古屋市

2014-02-27 21:58:03 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2014年2月26日(水)

ようやく少し暖かくなってきたので、早春の花を見に白鳥庭園へ出かけてみました。2月1日にも来ていますので、その後咲いている花が増えたかなと楽しみです。

 北門近くの白花のアセビは見頃です。

 遊濱亭前の白梅がようやく見頃となってきました。

 上の白梅の萼は緑ですがこちらは赤色です。

 水琴窟近くの赤花のアセビは見頃です。

↓ 水仙はやや見頃過ぎですがそれでも綺麗なものもあります。

↓ マンサクはやや見頃を過ぎています。

 こちらの赤色のものはもっと見頃過ぎです。

↓ 素心蝋梅も見頃を過ぎています。

 渓流沿いのサザンカはまだ綺麗に咲いています。

↓ 福寿草はあちこちで咲いていますがこれは築山に咲いていたものです。

 滝近くのミツマタはこれからが見頃です。

 梅林の紅梅は見頃です。

 こちらの枝垂れ梅は咲き始めです。

↓ 冬桜は蕾もありますが全体的には見頃を過ぎています。

 清羽亭露地のアリドオシはまだ実をつけています。

↓ 福寿草は遊濱亭前、木曽橋近く、梅林近く、築山の上、築山の下と咲いていますがこれは尾張橋近くに咲いていたものです。ここは以前よりも株数が少なくなったのかな。

 北門近くのボケはきっと咲いていると思っていましたが2月1日とそれほど変わりません。

● 熱田神宮

帰りに熱田神宮に立ち寄ってみまました。何年か前に綺麗な梅を見たので期待していたのですが・・・。

 熱田神宮会館前の四季桜は見頃を過ぎています。期待していた白梅と紅梅もこの辺のものは見頃過ぎなのかも。

 駐車場近くの紅梅は比較的綺麗でした。

↓ 白梅は今が見頃と満開状態です。

↓ 枝垂れ梅は咲き始めです。

コメント

春を待つ白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2014-02-02 21:48:51 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2014年2月1日(土)

東山植物園の帰りに、15時過ぎという少し遅い時間でしたが、白鳥庭園に立ち寄ってみました。

 北門近くのボケはまだ蕾です。

 遊濱亭前のもまだ蕾です。

    2009.2.4 はこんな感じです。この年は早いですね。

    2011.1.25 はこんな感じです。今年よりも早く咲いています。

↓ 水仙は今が見頃です。

 水琴窟前の素心蝋梅も見頃です。

 滝から梅林へ至る途中のミツマタはまだまだのようです。

 梅林近くの蝋梅はやや見頃過ぎです。

 近くには桜が咲いています。冬桜とのことですが遠くてはっきりとはわかりません。

 清羽亭裏の露地を入るとアリドオシ(一両)が実をつけています。

私が知っているアリドオシはここと京都府立植物園だけです。2年前から我が家でも育てていますがアリドオシはとにかく成長が遅いです。1年に3~4センチしか大きくならないので、実をつけるまで何年かかることやら。

↓ ドウダンツツジも芽吹き始めています。

 清羽亭前のこちらはトサミズキでしょうか。それともヒュウガミズキでしょうか。

 出会橋の近くではピラカンサの実を見ることができます。

 徳川橋近くのアセビは少し咲き始めています。

コメント

紅葉ライトアップの白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2013-12-02 19:54:16 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2013年12月1日(日)

白鳥庭園の紅葉ライトアップを見に行きました。白鳥庭園のライトアップは数年前に他の季節に見に行ったことがありますが、紅葉の季節は初めてです。その時は日中見られる区域の30%ほどでしたが今回は80%ほどとほぼ全区域に広がっていました。

先日の27日の日中にも訪れていますが夜の紅葉もとても綺麗でした。同じようなスポットで撮ったものもありますので見比べてみてください。

            こちらです ⇒ 20131127

 清羽亭と雪吊りが光に浮かび何ともロマンチックです。

 紅葉もまだまだ見頃です。

 こちらは浮見四阿を撮ったものです。

 北門近くのくすのき橋です。

 傘亭前の流れと紅葉です。ビル灯りがちょっと邪魔かな。

 滝見四阿前の滝です。

 竹に「しろとり」の彫りを入れてあります。

 清羽亭の奥に向かうところです。

 生け花のような飾りつけもあります。

 「紅葉ライトアップ」は12月1日で終了しましたが、12月3日から引き続き「冬のあかりアート」(21時迄)が開催されます。あと数日は紅葉も楽しめると思います。

 

コメント

白鳥庭園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2013-11-28 21:27:21 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2013年11月27日(水)

東山植物園の帰りに白鳥庭園に立ち寄りました。時間的に遅い15時頃のため、行こうか行くまいか迷いましたが、行って大正解でした。

 北門から入ると見頃の紅葉が飛び込んできて思わず笑顔。

 ドウダンツツジの紅葉も綺麗です。

 水琴窟の前辺りからは紅葉越しに雪吊りの景色が見えます。

 夕方近くで陽射しはやや乏しいのですがそれでも真っ赤に映えています。

 溪谷の飛び石から見える紅葉と雪吊りです。

↓ ロウヤガキ

 渓流はまだ緑もありますがそれもまた綺麗です。

 清羽亭に入るとここの紅葉も見頃で綺麗です。

 手前はドウダンツツジですが奥はモミジです。

↓ アリドオシ(一両)が実を付けていますが今年は例年よりも実が少ないかな。

↓ 白実の百両

 汐入亭の奥にピラカンサがたくさん実を付けています。

 汐入の庭では石蕗が咲いています。

 浮見四阿も紅葉に囲まれています。

コメント

ようやく白鳥庭園にも花が咲き始めました。 ・・・ 名古屋市

2013-03-01 20:04:33 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2013年2月28日(木)

今年一番の気温となり天候も良さそうなので白鳥庭園へと出かけてみました。

昨年もほぼ同じ頃に訪れていますので見比べてみてください。昨年も開花が遅れていたんだっけ、あまり変わらない気がします。でも今年はマンリョウ、センリョウ、素心蝋梅、蝋梅はすでに終了していました。

          昨年の様子はこちら ⇒ 2012.3.1

 游濱亭前の白梅は少しだけ咲き始めています。ここにも福寿草が多いはずなのに咲いているのは一株だけ。

 汐見四阿近くでは紅花アセビが見頃を迎えています。

 すぐ近くでは水仙も新鮮な感じで綺麗に咲いています。

↓ マンサクはほぼ見頃後半です。

 梅林近くでは福寿草が見頃です。

↓ ミツマタはまだ少し早いようです。

 梅林の紅梅はかなり開花が進んでいて見頃開始です。

 清羽亭を望むこの景色、雪吊りもあとしばらくかな。

 清羽亭裏の路地ではまだアリド゛オシ(一両)の実を見ることができました。

 汐入亭から浮見四阿へと向かう途中にも福寿草が咲いています。

 北門近くに咲いていた花、今までサザンカだと思っていましたが寒椿となっていました。

(おまけ)

 帰りに立ち寄った一宮市の真清田神社ではようやく紅梅が咲き始めていました。 

コメント

初春の白鳥庭園には花が咲いていません。 ・・・ 名古屋市

2013-01-07 23:27:49 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2013年1月6日(日)

昨年12月以降寒い日が続いたために出かけるのがすっかりおっくうになっていましたが、そろそろ活動開始です。

 予期していたこととはいえ咲いている花は皆無です。

 この日一番の喜びはこのアリドオシ(一両)の実を見られたことです。何といってもこの棘が特長的ですね。

 アリドオシそのものが珍しくめったに見られないのですが、ここではこんなにたくさん実をつけています。

 ヤブタチバナ(万両)の実はたくさん見かけますがちょっと色づきが悪いかな。

 素心蝋梅はまだ蕾です。でももうすぐ咲きそう。

 紅花のアセビもたくさん花芽をつけているので咲くのが楽しみです。

↓ ドウダンツツジの芽も順調に育っているようです。

 ボケの蕾はもうすぐ咲きそうです。

  

● 豊川稲荷

白鳥庭園を訪れたあと少し足をのばして豊川稲荷へ行きました。

午後3時半過ぎなのにまだまだ多くの人が歩いていました。

コメント

白鳥庭園に立ち寄ってみました。 ・・・ 名古屋市

2012-05-12 14:28:15 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2012年5月10日(木)

無量寿寺でカキツバタを見た帰り道に白鳥庭園へ立ち寄ってみました。

この時期メインとなる花はありませんが、それでもいろいろ咲いていました。

 ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)

 ヒラドツツジはなぜかそれほど咲いていません。

 アヤメ

 キショウブ

 イチハツ

 ハナショウブかな?

 シャリンバイ

 ジゴクノカマノフタ、すごい名前ですね。

 アリドオシ(一両)

 コボウズオトギリ

 黒花蝋梅、なぜか最近あちこちで見かけます。

 ツルニチニチソウ

 コデマリ

 モミジ

 これはわかりません。1センチにも満たない小さな花です。

 アサザ

 スイレン

コメント

白鳥庭園へ春の息吹きをさがしに行きました。 ・・・ 愛知県名古屋市

2012-03-02 13:26:55 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2012年3月1日(木)

あまりの寒さと花の開花の遅れのため、ひたすらじっと冬籠もりをしていましたが、ようやく少し暖かくなってきたので、久しぶりに白鳥庭園へと出かけてみました。

 福寿草はあちこちで咲いていました。まずは汐入の庭付近の2枚です。

 浮見四阿付近では侘助が咲き始めています。

 北門付近のボケはまだ蕾です。

 次の3枚は游濱亭横です。白梅はようやく咲き始めです。例年ならばここは早いのですが。

 ここには少ししかありませんが福寿草です。

 次の4枚は水琴窟付近です。赤花アセビはそろそろ見頃です。ちなみに白花はもう少しかかりそうです。

 素心蝋梅はまだ見頃が続いています。

 マンサクが2本ありました。まずはやや黄色のものです。

 隣りにあったこちらのものはやや赤色が強めです。

 滝付近から梅林にかけてまだマンリョウがたくさん実をつけています。

 こちらは白実のマンリョウです。

 赤実のセンリョウは見頃過ぎでしたが、黄実のセンリョウはまだ実をつけています。

 梅林の紅梅はすでに満開でした。

 でも白梅はようやく咲き始めです。

 梅林付近の蝋梅は見頃を過ぎていました。

 梅林から渓谷方向へ戻ったところに咲いていた福寿草が最も綺麗でした。

コメント

秋深まる白鳥庭園へ行きました。 ・・・ 名古屋市

2011-10-28 21:31:53 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2011年10月27日(木)

鶴舞公園へ行く前に白鳥庭園へ行きました。本格的な紅葉にはまだまだですが、それでも桜の葉の色づきに秋の深まりを感じることができました。

 清羽亭入口に咲いていた秋明菊です。

 ノギク

 汐入亭前に咲いていたダンギクですが、かなり遠くて望遠でも撮りにくかった。

 早くも咲いていた石蕗です。この秋初めて見ました。

 毎年水琴窟近くの池の傍にはノボタンが咲いています。

 北門前と正門前に咲いているハクチョウソウです。

 ホトトギス

 遠くて何かわからなかったのですが、ナデシコですね。

 今まであちこちで見ていましたが、ヒメツルソバというのですね。

この時季は様々な木々の実を見るのも楽しみです。

 ロウヤガキ

 こちらはマメガキです。

 シャリンバイ

 ピラカンサ

 赤色のガマズミです。

 こちらは黄色のガマズミです。

 水琴窟の近くで見かけたセンリョウです。

 初めて見ましたがナンジャモンジャの実てこんなのですね。

 これはハナミズキかな。 

 木々が色づいています。

 サクラの紅葉が綺麗です。

 モミジの紅葉も進んでいます。

 清羽亭露地の入口もかなり色づいています。

コメント

白鳥庭園の秋露祭・観月茶会へ行きました。 ・・・ 名古屋市

2011-09-19 21:27:54 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2011年9月18日(日)

9月17日(土)~19日(月)に行われた白鳥庭園での「秋露祭・観月茶会」、本当は土曜日に行こうと思っていたのですが、天候が悪いためにこの日にしました。この日は雨は降らなかったのですが、残念ながら月を見ることはできませんでした。

1時間程度で帰ろうと思っていたのですが、ちょうど「竹取物語」の舞台が演じられていたので少し見始めると、これが結構おもしろくて最後まで見てしまいました。訪れた人も私の予想以上で大混雑でした。

 清羽亭を舞台として行われました。

 語りを行なっているところです。(朗読家は手塚恵さん)

 突如としてジェンベの演奏が始まりました。「ジェンベ」は初めて知りましたが、これがコミカルでとても楽しませてくれました。

 語りと和楽器を中心としたミュージカル的な作りでした。

 中心の女性がかぐや姫です。

 アルパの演奏もあり・・・何でもありですね。

 池に写るのが綺麗です。

 月からのお迎えがあり、月に帰る準備のシーンです。

 いよいよ月に帰ります。

 正門へと向かう帰り道もライトアップされ綺麗でした。

 白鳥庭園の外は堀川のながれと国際会議場が綺麗です。

コメント

白鳥庭園の初夏の花々 ・・・ 愛知県名古屋市

2011-05-25 00:19:11 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2011年5月24日(火) 

ようやく雨があがり、陽射しが出てきたので、久しぶりに白鳥庭園へ出かけてみました。さすがに平日のこの時季は閑散としていましたが、それでも季節の花はいろいろと咲いていました。

 サツキはまだまだ咲き始めです。

 睡蓮も咲き始めです。

 シャリンバイはあちこちで咲いています。

 コウホネは少しだけ見かけました。

 コボウズオトギリ、これは初めて見ました。まだ開花前なのですね。

 ハナショウブ

↓ キショウブ

 ヤマアジサイ

 サラサウツギはとても可愛い花です。

 ピラカンサ

 センダン

 キスゲがもう咲いていました。

コメント