秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

なぜか東条湖・・・。

2006年12月20日 07時58分53秒 | Weblog
さっそく、博多直送の明太子イタダキました。美味いっす!

大坪先生ありがとうございました。(読んでなくても御礼いたします~。)

↓昨夕は七条商店街で美味い塩昆布も仕入れたし、充実の朝御飯でした。
    
福助さんもクリスマスですな。(ワタクシはお仕事・・。)↑

クリスマスの変わりに、今日は一泊で東条湖へ行ってきます。
蟹、といえば日本海なんだけど、たまには趣向を変えて。
(飲み放題プランが気に入ったワケでは無い・・と思う・・・・・・・・・。)

東条湖、と言えば20年以上昔、ブラックバス釣りに出かけたことがありました。
(当時はまだバス釣りのハシリで、遠方まで行かないとだめでした。)

ボートに乗って、ルアーを投げるワケですから、二人で乗る場合、キャスティング
には細心の注意が必要です。

同行者は、「釣りバカ」の「釣り」を取っても良い男S。

つり始めて一時間ほどした頃、スコーン、と頭蓋骨に響く音が!

なんとSのルアーがワタクシの頭部にちょん髷のごとく突き刺さってました。
(痛さより、一瞬ワケ分りませんでした。)

ご存知の人は少ないと思うけど、ルアーの針はかなり頑丈に出来ており、
「もどり」、といって簡単に針が抜けないものが付いてます。

日曜で休みの個人病院を無理いって開けてもらったんですが、先生の一言が
「お~、また大きいの釣ってきたなぁ~」でした。

頭に針付いてなけりゃ、ストンピングくらわすトコでしたが・・・。

その前は本当にアゴに針ぶらさげた釣り人が駆け込んできたと言ってました。

麻酔をかけて、メスで切開して外して貰ったんですが、その時、鮮血が
噴水のように頭の先端から噴出しましたね。

それ見たSは失神しそうになった、と語ってました。(オマエが原因ダゾ)

抜糸まで頭部に包帯状態でしたが、クラスメイトの悪友Mは、
「どうやら、浜島は女性に乱暴しようとして、壷で頭割られたらしい」
という噂を一生懸命流してましたな。

コイツは、我が家の愛犬(子犬)が寝そべってたワタクシの顔の上で遊んでいて
(大きい顔ですが、運動場ほどは大きくないデス)、瞼に傷つけた時も、
「聞いたか?浜島が犬の餌皿に顔つっこんで取ろうとして瞼噛まれたらしいぞ」
という噂を流してました。

当時はおちおち怪我も出来なかったなぁ。

さて、22日からの準備済ませて出かけましょう。
ノロウイルスには皆さんも注意ですぞ!(今日のホテル大丈夫だろナ)