優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

方言

2017-02-25 16:00:01 | 日記
この年になるまで知らなかったのだが、普段何気なく使っている「よりだったら」という言い方が、方言だったという驚き。

「〇〇よりだったら」は〇〇するくらいならという意味合いと、どちらかと言えばというニュアンスを持ち、例えば「飲み会に行くよりだったら家に帰って寝てた方がいい」とか「やりたいことを我慢して生きるよりだったら自分の好きなように生きる方がいい」というように使っている。「今飲みたいのはコーヒーよりだったらお茶かな」などとも言ったりする。

「より」という言葉も「だったら」という言葉も標準語なのに「よりだったら」になると方言だというから面白い。

二男が、方言を研究している先生の本にも書かれていたと教えてくれた。
その先生は関西出身の人で、数年前までこちらの大学で方言を研究していた人だ。その時私はなぜ地元の方言を他県の人が研究するのか不思議に思ったのだが、なるほど地元の人間は当たり前だと思って気が付かないからこそ他所の人が研究するんだなと思った。

試しにネット上で使われているかと検索をかけてみたら、ツイッターやブログで引っかかったものが3件あった。
ということはそれを書いた人は同じ地域の人間である確率が極めて高いってことだな。