優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

指輪

2017-02-09 21:11:40 | 日記
グループホームから電話が来て、入所している姑の指輪を預かっているので今度面会に来た時お持ち帰りくださいとのことだった。
先日気が付いたのだが、姑は右手と左手の薬指に指輪をしておりそれぞれ一個ずつだと思っていたら全部で三個だった。
私は職業柄指輪は普段からしないし何よりそういったものに全く興味ないので、一応過去に夫からもらったエンゲージリングと結婚指輪も家の中を探さないとどこにあるかわからなくなっている。なので姑が何十年もそれらの指輪をしていること自体考えられないことだった。
最も姑の場合はエンゲージリングではなく、それを買ってもらえなかったことで舅にずっと不満を言い続け、退職金が出たときに宝石店へ行って自分で買った〇十万円の指輪なのだが。
だいたいその指輪をずーっとつけっぱなしで外したことがないので、認知症になってからはますますそれは自分の体の一部みたいに思ってるらしく指が赤くなろうがかゆくなろうが取ろうとせず、親切心から外してやろうとしたデイの職員のことを泥棒呼ばわりしたこともあった。
それが今回グループホームで指輪を外したというのでびっくりして思わず「よく納得させることができましたね」と言ったらやはり最初のうちは返してくれと何度も言われたそうだ。

〇十万円の指輪。姑が満足して今まで身に着けていたのだからたぶんその価値はあったのだろう。
でも私には不要なものだな。お金の価値は世間が決めるけれど物の価値って自分次第だからな。
貴金属の類は私にとっては何の価値も持たないってことだね。