新メンバー来る

2022-07-23 22:17:17 | Weblog
この6月から、また新たな観葉植物が我が家にやってきた。
名前がなかなか覚えられないが、サンスベリア・ローレンチという。
これまでのと少し趣が違い、葉っぱがいきなり土から生えている。
多肉植物みたいに葉っぱが分厚い。
あまり水をやり過ぎてはいけないらしく、鉢の土が乾いてから水をやれとあった。
しかしこの暑さにもかかわらず鉢の土は全然乾かず、最後に水をやってから今週末で3週間になる。
霧吹きで葉水は与えているが、大丈夫かな。



それより心配なのはコーヒーノキである。
樹高はこの一年でほとんど変わらず、新しい葉っぱもいっとき出てきたのだが、小さいまま。
なにより、半分ほどの葉っぱの一部が茶色く乾いて枯れてしまっているのだ。
古い葉っぱがそうなるのならまだ分かるのだが、新しい葉っぱにも茶色くなっているのがあり、これは育て方がまずいんだろうなと考えている。



ガジュマルとパキラは元気である。
時おり葉っぱを黄色くさせて落葉するのがあるが、それもごく一部。
パキラは初めの大きさからするととても大きくなって、樹高は三倍くらいになっただろうか。
今年は植え替え予定はなし。
新しいメンバーのサンスベリア・ローレンチはどんな植木鉢が似合うのだろうか。
来年また悩むとしよう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿