心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

柿の季節

2015-11-11 09:59:28 | 食関係(気功食療法・素食)

今年も柿の季節!

いただいた柿も、そのままいただいたり、

お料理に使ったりと、ありがたくいただいております!

 

昔、中医学(漢方)を学び始めたころ・・・

柿の蔕(ヘタ)がしゃっくり止めに聞くと聞いて、

乾燥させて冷蔵庫にいくつも保存していたのを思い出しました。

ところが・・・

しゃっくりってそうそう起こらないものですよね…

とうとう使うことは無かったです。

なので、今はヘタと皮は捨ててしまっていますが

効能などを知ってしまうと、もったいない気もしますね…。

 

以前のブログも参考までに

柿(実、ヘタ、霜、葉)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠の調整 | トップ | 赤い新入り・・・ »

食関係(気功食療法・素食)」カテゴリの最新記事