風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

青春の鏡川・サイゴン歩き

2018年02月15日 11時04分20秒 | 旅行

私の「こころ」の奥で「生き方」を支えてくれているのが、サラサラと流れる鏡川の瀬音です。
ローカルの少年には、プールや遊園地は存在しません!!
夏休み、昼食後、家を飛び出し、鏡川直行。
自然に立ち向かう「よろこび」を身体で覚えたのです。
時の流れは「川」を大きく変えましたが、私の「川」は同じデス。

鏡川・支流上流域の「堰」・昔の住民は川で生きる全ての「いのち」にヤサシカッタ!!
 (魚さん達は専用の「魚道」を通って、親戚や友人のところに)


今の「堰」=砂防ダム・川の「いのち」を抹殺!!


 鏡 川 で 「 生 き る 」





川岸の木々は野鳥の遊園地でした。以下の画像は木々が伐採される前に撮ったものです。
 <カワセミ>


  <アオジ>


  <ジョウビタキ>


 *** ホーチミン市=サイゴン歩き ***
予定では、高知を12日の朝1で出発・午後にバイクの松尾さんの「千葉講演会」を聴講・その後、羽田発TG深夜便で13日早朝バンコク着・約2時間待ちでホーチミン行きに乗る予定でした。
ところが、12日の深夜便は満席でしたので、同日の関空発昼便に変更。
しかし、この便も11日の段階では、空席9でシンパイでしたが、何とか、12日・午前中の便に乗れ、バンコク到着デス。

 < 関西空港・4F・出発フロアー >
直接日本の現状に目と肌で触れることで「理解・友好」が増進します。
この女性は、仲間が声をかけて、立ち上がりました。
(ツカレはイイ旅の証であると想っています)
様々な国からのお客さん、ウレシイですネ~!!





 < バンコク到着・空港で >





タイは仏教が生きている国・空港でも「やわらかい」空気が流れています。




 *** ホーチミン=サイゴン・ヨロヨロ歩き ***

早朝・バンコクスワンナブーム空港出発。








ホーチミン空港着陸のため降下、大河メコンの「チカラ」に圧倒されました。


13日・14日はサイゴンの街歩きでした。
歩くより、公園のベンチやコーヒー店での時間が多い。
これが私の「旅スタイル」です。
公園や大通りに大木が多く、緑が暑さを和らげています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の「幸せ」・鏡川プラス... | トップ | 「時」のながれ・サイゴンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事