風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

山里の花見・暖流 黒潮の中で生きる

2019年04月03日 14時35分08秒 | 日記
辛い時・悲しい時・嬉しい時 全て周囲の「空気」に包まれていた!!
相手の「顔」を見ず「空」の会話・距離や時間に関係ナク・・・
豊かさとは???親の苦労や他人の悲しみを見ない日常生活。
私は 自然を求め 変わらぬ空気の流れている場所を彷徨です。

  ***「かがみ桜まつり」3月31日***
自宅から50CCカブで約20分・私の四季を通じてのサンポコースです。
過疎高齢化の「山里」ですが、ミンナ元気 山畑で汗を流しています。
(鏡小 全児童数 61人・鏡中 全生徒数 19人)
大のお気に入り「ダム周辺」です!!
「桜まつり」で食べた、ごもく寿司・から揚げ・おでん・田舎うどん、オイシカッタ。










***高知県西部・柏島・サニーロード・入野松原を走る***4月1日~2日
私は「柏島」に流れている「潮風」が大好きです。
この島には、生き抜く「原点」が見えるような気がします。
高知市内自宅を朝6時に出発・旧道柏島展望台で「昼食」そしてボ~と「島」を眺めています。
これが私のいつもの「柏島」スタイルです。

(この島には小学校・中学校もありましたが 今は廃校)


(島の主産業は養殖漁業です・養殖用の網=コワリです)


(左側の遠くに見える島は「沖ノ島」・右側の断崖は柏島)

   < サニーロード海岸線の小さな漁港と集落 >


       小さな樫ノ浦漁港と集落






      小才角(=コサイツノ)・土佐サンゴ業 発祥の地(江戸時代)
     この海は 昭和の終わりまで、メジカ・カツオ・イカ等の好漁場でした






      < 叶 岬 >
人家もナク・お店もナク・あるのは岬と水平線・イイですね~!!


      < 竜串・爪白キャンプ場で夕食 >





夕暮れ迫る爪白キャンプ場の海岸で 年金受給者は「晩メシ」
「ブック弁当」通学世代は これで「マンゾク」(ミニうどん・豚汁・すし)

     < 黒潮町入野松原・砂浜 >1日夕食後移動・車中泊・画像は2日撮影
「松原と砂浜」・重くなっていた「こころと目」が軽く成り、人間が生まれ変わった様な気持ちになります!!

(太平洋に向かって朝食・その後ヨロヨロ歩き)


(松原裏側の池で老漁師が早朝から仕事)




(砂浜には怪獣の残骸が)


(水平線を眺める 「流木ベンチ」・豪快)


(地域の特産・ラッキョウの畑)

※ 松原に流れる「空気」は、人の「こころ」を芯から洗い清めています。
  重く長い人生の全ページは新鮮で美しく温かいものに生まれ変わります。
  お遍路さんの背中で 良く分かりました!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知市の五台山・高知龍馬空... | トップ | 少し希望と夢が・・・ 山間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事