風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

こころの内・天狗高原歩き・暖流黒潮と高知城

2019年01月30日 19時53分36秒 | 日記
草木には独特の彩がある・高名な草木染作家が語っていた。
人間は それ以上に 生まれ持った独自の「カオリ」を持っています。
「こころ」の内から発する、この「カオリ」は見えない様に思いますが、実は前からでも背後からでも、よく見えます。
私は、見知らぬ土地の「ヨロヨロ歩き」と「写真」が趣味です。
自分が そこで見た感じた「喜びや涙」・流れる「空気や風」を自然に表現したいと思っていますが・・・
最近の写真は人工の「彩」や顕微鏡の「精密画像」の様な作品が多い様に思います。
「こころ」からの感動を覚えません!!

 *** 天狗高原歩き ***1月25日・26日
25日快晴・天狗高原観光道路は冬季は閉鎖されています。
今日は私一人の世界です。
雪のない尾根道を少し歩くと路肩に腰を降ろし、またヨロヨロ歩き再会、時々空を見る・・・
実は寒い時季でも暑い時季でも、これが私の「歩きスタイル」です。


(カメラを構える私です・何時ものことデス・よろしくお願いします)










(スキー場入口の広場で「バンメシ」・コンビニ調達・すべてエコノミー・車中泊)

<26日早朝・車から這い出ると 雪で視界が悪く 風も強い 即撤収>
「チビタスタットレス」で効果なし、車を停車するとスベリ、脱出にハラハラ。
登山道入り口まで降りると「キンチョウ」と「ヒロウ」で少し「ウタネ」でした。









(天狗高原車道登り口・やっと到着・少し休憩・帰宅)

 *** 暖流黒潮 と 高知城あるき ***

昨日(29日)と今日は快晴無風・早春の様な空気が流れています。
冷たい北西の季節風は「四国山地」が壁となり遮り、南は「太平洋・暖流黒潮」が海岸線を洗っています。

<29日・横波スカイライン サンポ>

(土佐湾での漁を終えた漁船  宇佐漁港に向かって快走)


(横波スカイラインの入口公園 ・ 今日の仕事はここでしよう)




(横波スカイライン 帷子岬・毎年ココで「初日の出」・今日はお弁当 その後 オヒルネ)





<帷子岬から車で西へ 約20分 太平洋に直接面した 小さな漁港>






 < 高 知 城 あ る き >30日・無風快晴・午前中撮影

「オジロビタキ」は暖かくなると 北の国へ 帰ります。
毎日 遊びに来るジーサン達とお別れするのも 後少しです。
なんだか 寂しそうな 眼差しです。



 (オシリは「真っ白」・失礼 ゴメンネ)



「ヤマガラ」毎朝 シャワーや朝シャン・キレイ好きで 何時も目が輝いています・大好きです










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野連?・高知城の自然・「... | トップ | これでイイのかな???・旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事